家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2012

■寝室の冬支度

朝晩と冷え込むようになった10月の半ばに冬布団を出しました。


まず、布団を出す前にマットレスを写真のように上げ、半日くらい風を通しました。
20121026-1


布団を乗せてからだと、布団の置き場所に困るので
こうして干すのは
冬布団を片付けるタイミングと、冬布団を出す前の年2回だけ。




ベッドのすのこも簡単に外せるので、外してベッドしたの拭き掃除をしました。
写真はセット後ですが、このすのこがけっこう重くて
毎回、擦り傷を作りながら外しています^^;(←学習しない人)
20121026-2


普段はルンバに掃除をしてもらっているベッド下ですが
ルンバでは手が届かない場所もあるみたいで、毎回それなりに汚れています。




布団は圧縮袋に入れているので、よく晴れた日に外に干して
ふかふかにしてから、カバーを掛けて完成☆
20121026-3


今年こそ、リネンの布団カバーに変えるぞ!と意気込んでいたのですが変えられず^^;

実は私の布団のシングルサイズはセールで半額以下になっていたので購入したのですが
夫のダブルサイズは、安くなっていてもシングルの約3倍の値段に躊躇して
もう少し安くなるかも~と待っていたのですが安くならず…

諦めて「3倍の値段でもいいや!」と楽天で買ったら
ショップから「メーカーに発注したら生産終了だそうです」とお詫びのメールが( ノД`)

現在、別のメーカーで色や生地質が近そうなカバーを探している最中です。


こんなことになるならもっと早く3倍のお値段でも決断しておくべきでした><

「後悔先に立たず」

良い勉強になりました。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます。

マットレスを立てたり、すのこを外したり、お疲れ様です。
大仕事ですよね^^ 
布団乾燥機に任せて、立てることはないですが、方向を変えたりで
私はベッドの角で足をぶつけ、一人その場でうずくまってます^^;

生産終了って… 残念です。
3倍のお値段なら躊躇して当然。 早く良いもの気に入るものが見つかりますように。

ちなみにうちも掛け布団だけ冬用にしたのですが、密かにまだリビングに
扇風機があったりします~
夫の希望で… 早く片づけたい!

2012/10/27 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

お返事がずいぶん遅くなってしまってもうしわけありません<(_ _)>

> 大仕事ですよね^^ 

ひとりでやると、ちょっとした力仕事になります~^^;
けっこう重たいのですよね^^;

> 私はベッドの角で足をぶつけ、一人その場でうずくまってます^^;

あ、わかります(笑)
もうこれこそどこにぶつけて良いのやらという痛みですよね~。
気をつけているつもりなのに、私は脚にアザが絶えません^^;

> 3倍のお値段なら躊躇して当然。 早く良いもの気に入るものが見つかりますように。

ちょっとサイズが違うだけですけど、需要と供給の関係なのか
ダブルはお安くならなくて。。。ただでさえ優柔不断なのでなかなか思いきれませんでした><

> 夫の希望で… 早く片づけたい!

ウチも1台だけ、まだ残っています~。
ドラム室に残してくれといわれているのですが
体調不良のせいもありますが、使っている気配がないので
強制撤去しちゃおうかな~と企んでいます(笑)

2012/10/29 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment