家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2012

■10月のLDK全景と変化のまとめ -2012-

20121029-1


10月は衣替えの時期なので
リビングのクッションカバーやファブリックパネルを秋冬バージョンに変えました。

去年と同じなので、変わり映えはしませんが
春夏バージョンと違って、秋冬用に選んだ柄は
何となく自分の中でリビングの空間にしっくりきて、気に入っています。




ダイニングテーブルには、庭で蕾を付け始めたホトトギスを
秋らしい竹製の花器に生けました。
20121029-2


奥にチラッと見えている無印の棚の上は変化なし。




ダイニング側から↓
20121029-3


9月までは、エアコンを入れないと黄色に変化していた
エアコンの横の葉っぱの温度計(Leaf)も一日中緑色(20~25℃程度)のまま。


もう少し寒くなったら茶色に変わるのかな?と寒いのは苦手ですが
変化が楽しみでもあります^^




先の写真にもチラッと写っていましたが
PCテーブルの上もちょっぴり衣替え。
20121029-4


額の中のファブリックと、テーブルの右端の雑貨を替えました。




先月は、右端にはリードフレグランスを置いていたのですが
夫には香りが強すぎたみたいで、置き場所を変えてほしいと言われたので、今は玄関に。
20121029-5


代わりに紫陽花のドライと、ハリネズミの小物を。
色付きのガラスに入れたら、何となく秋っぽくなりました。
オシャレ雑貨とは程遠い、酒瓶ですけどね(笑)




額の中のファブリックは、9月まではmarimekko マリメッコ KESANTO ケサントでしたが
ちょっと爽やか過ぎかなと思ったので
額の枠も色の濃いモノに変え、中身も変えました。


私の中では、このファブリックは黄色の部分が「月」のイメージ。
中秋の名月は9月だったので、時期外れですが
私の中では配色も秋らしいイメージなので、よしということにしています(笑)



相変わらず大きな変化のないLDKですが
今月は、ファブリック関係を変えたので
ちょっぴりリビングの雰囲気が秋冬らしく変化しました^^




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

もう10月も終わりですね。 こないだまで暑い暑いと言ってたのが
今は…特に今夜は冷え込みそうで寒いです。
今はハロウィン仕様も、月がかわれば一気にクリスマスですね。
季節はどんどん変わるのに、自分だけがなんだか遅れをとっている…
追いつけていない気が否めません。

いつも言っていることですが、お庭からお家の中へおすそ分けしてきた
草花があるというのが素晴らしいと思います。
お手軽のように見えますが、そういう草花がない我が家からすると
すごく恵まれていて、上手に取り込まれているなぁ~と。

最近、玄関の絵とかも全然変化がないので、こちらの記事を拝見して
やる気のスイッチが入った気がします。
植物はなくても、それくらいは…頑張らなくちゃ!

2012/10/29 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今は…特に今夜は冷え込みそうで寒いです。

本当に!ひと月があっという間です。
この間、布団を出したばかりなのに、もう毛布がほしいような^^;

> 今はハロウィン仕様も、月がかわれば一気にクリスマスですね。

ハロウィンは毎年スルーなのですが、クリスマスは少しインテリアに取り入れたいなと思っています^^
ツリーもないので本当にささやかにですが。

> すごく恵まれていて、上手に取り込まれているなぁ~と。

義祖父母、義母のおかげですね^^
本当に感謝しなければ。
私も庭を引き続き守っていけるよう、剪定の仕方などしっかり覚えていきたいと思いますp^^q

> 植物はなくても、それくらいは…頑張らなくちゃ!

私の場合は単純に同じ雑貨ばかりみていると飽きてしまうので
変えるのですが、いつか変えたくないな~という雑貨に出会えるようなことがあれば
ずっと同じものを飾っているかもしれません^^

2012/10/29 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment