家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2012

■ガムテープで掃除をしている場所

この写真の中にガムテープで掃除をしている場所があります。
20121016-1




ここです↓
20121016-2


冷蔵庫天井部分。

新聞や広告を置いたり、サランラップを敷いたりと旧居でいろいろ試しましたが
どれも自分にはしっくりこず、今は定期的に掃除をすることに落ち着いています。


最初はふつうにウエスなどを使ってホコリを拭いていたのですが
細かなところが拭きにくかったり
上手に拭かないと、ホコリが残ってしまったりと
面積の割りに時間と手間がかかって億劫になってしまっていました。
(その上、掛けた時間の割りにキレイになっていない・涙)



特に、こういった細かなところは綿棒とかじゃないと無理…。
20121016-3
※写真は掃除後なのできれいです


ハタキでホコリを落とせば簡単ですが
冷蔵庫の裏にはなるべくホコリを落としたくないし…と考えた末に
現在はガムテープで掃除をするようになりました。




こんな感じで、クラフト製の安いガムテープを適当にちぎって
粘着力を落とすために、最初は布などに軽く貼ったりしてから使います。
20121016-4


広く平らな部分は先にウエスでざっと拭き、残ったホコリをガムテープでペタペタ取ります。

写真のような部分はホコリを取りたい場所にガムテープを貼り込んで取っていきます。

ウエスでは入りきらいない細かな部分のホコリもスッキリ取れるし
ガムテープについたホコリを見ると、取れた~と実感出来て◎
何より、私は作業自体が楽しく出来て好き^^

コロコロでホコリを取るときの快感と似ているかも。(って私だけ?)




ネジの入った凹んでいる部分も、ガムテープを細く捻ってペタペタ。
20121016-5


キレイになってスッキリです♪

私の場合、ついつい視線より高い場所は
掃除も後回しになってしまったり、おまけに面倒だと思うとますます億劫になってしまい
見て見ぬ振りをしてしまいがちですが、この掃除方法にしてからは
気軽に以前よりもマメに掃除をするようになりました。


掃除はしないで、キレイを保てるなら正直したくない家事ですが
どうせするなら、「自分に合った楽しい方法でしたいな」と思いながら
日々、面倒と感じる場所の掃除方法を模索しています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは^^

私も新聞やラップなどは敷いてません。
動かす時にホコリが舞うんじゃないの?なんて思って、月イチくらいの手抜きですが
濡らした不要な衣類の切れ端で拭いてました。

ガムテープならホコリを漏れなく残さずキャッチできますね!
うちはコロコロテープをリビングと洗面所の2か所に設置している分、
そこから拝借して同じ方法が出来そうです。
破れの心配があるので、強度はガムテープに軍配があがると思いますが^^
良い情報ありがとうございます。

2012/10/16 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 動かす時にホコリが舞うんじゃないの?なんて思って、月イチくらいの手抜きですが

そうなんですよね。
新聞紙などだとホコリが舞うような気がして、特にエアコンが上にあるので
気になって拭く掃除方法にしていました。

> うちはコロコロテープをリビングと洗面所の2か所に設置している分、
> そこから拝借して同じ方法が出来そうです。

コロコロだと、最初から粘着力が弱めてあるので常備されているなら
そのほうが面倒でないですよね^^
ウチはコストと在庫を考えてガムテープとなりました^^

> 良い情報ありがとうございます。

ぜひぜひ^^
やりだすと細かなところのホコリがとれて
結構、楽しいと思います♪って私だけかもしれませんが(笑)

2012/10/16 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment