家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2012

■ズボラな私の台布巾の「除菌と消臭の仕方」

20121011-1


台布巾の洗い方は、各家庭で様々だと思いますが
私は1日使ったら洗濯機で洗っています。

下着と一緒に洗うなんて信じられないと不快に感じる方も多いかもしれませんが
私は病気にならなければ、好きな洗い方をしたらいいと思っている
精神的にもズボラな人間なのですみません<(_ _)>




日中は毎食後の支度のあとで除菌用洗剤(ジョイ)で手洗いをしてこんな感じで
次の食事の支度まで干しています↓
20121011-2


夜もここに干しておき、次の日の朝に乾いた状態で洗濯機へ入れるのですが
なぜか洗濯をしても臭うときがあります。




そんなときに消臭と除菌を兼ねて私がする方法がこちら↓
20121011-3


台布巾をジョイで洗ったあと、少し緩めに絞って電子レンジでチン。
500Wで1分加熱しています。
※台布巾の厚みなどによって加熱時間は調整が必要。

電子レンジは本来食品を温める家電なので
この使い方は自己責任のもとで行っていますが、ウソのよう臭くなくなります。




電子レンジの庫内も水蒸気で汚れが浮きあがり取れやすくなるので
ついでに加熱した台布巾でササっと拭きます。
※加熱した台布巾はかなり高温になっているのでお気を付けください。
20121011-4




さらについでにステンレスのワークトップも、台布巾が熱いうちにちょっと力を入れて拭くと
軽い水跡ならキレイに取れちゃいます。
※乾かないうちに、から拭きをすると、さらにキレイになりますよ^^
20121011-5





ステンレスの鍋の内側をピカピカにしたいときは
鍋に「水+重曹」を沸騰させるので、台布巾をその中に入れて一緒に煮ることも。
20121011-6


この方法でも、ちゃんと消臭されますが、重曹をしっかりすすぐのが若干面倒(笑)


基本的にとってもズボラなので、毎日漂白したり煮洗いするのは億劫な私。
電子レンジにとっても助けられています^^



台布巾にしているのはコレ↓
    
台布巾は着色汚れが目立つのが嫌なので
色の濃いモノ(この中だと、いちばん左)を選ぶようにしています。

あと消耗品なのでプチプラなのも個人的には重要ポイント☆



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんばんは~

私も洗濯機で他の衣類と一緒に洗ってますよ~
洗剤使うんだし…と、あまり気にならないです。

最初は柔軟剤がつくのはどうか…と思って気になりましたが
今は台布巾やその他も、薄い素材にしてるせいか気にならなくなりました。
=ニオイが取れにくいも少なくなったような。
気になる時はワイドハイターに任せっきり^^;

蒸した布巾やタオルでお掃除される方もいらっしゃいますよね。
感覚的にもスプレーや薬剤より「除菌した!」という気持ちになりますね^^

2012/10/11 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私も洗濯機で他の衣類と一緒に洗ってますよ~
> 洗剤使うんだし…と、あまり気にならないです。

生理的に受け付けないという方もいるみたいなので
本当に家庭によってさまざまですよね。
私も、夕陽さんと同じく気にならないのですが^^

> 気になる時はワイドハイターに任せっきり^^;

ウチはハイターがないのですが、OL時代はそういえばハイターで
布巾を当番制で洗っていました^^

> 蒸した布巾やタオルでお掃除される方もいらっしゃいますよね。
> 感覚的にもスプレーや薬剤より「除菌した!」という気持ちになりますね^^

汚れが熱で浮く?ので、軽い汚れなら薬剤を使わずに済むので
経済的にも手肌にも優しいです^^
ついで、ついでと色々拭きすぎて、もういちどレンジでチンしてることもしばしば^^;
そうなると経済的には微妙ですね(笑)

2012/10/11 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

こんばんは☆
台布巾プチプラでいいですね(o´∀`o)

私も洗濯機でも全然平気な人なんですけど一度洗濯機で一緒に洗濯したら母が「いやーーー!!!」と拒絶されちゃいまして( ̄Α ̄;)

それからずーっと布巾用せっけんで手洗いです。
面倒ですが なんとなく慣れちゃって一日の最後にゴシゴシ洗ってます

・・・というか拭いたり洗ったりしてる時点でズボラじゃないと思いマス―ーーーヽ(´∀`)ノ
ru:riさんのキレイなお家(の写真)を見ているとなんだかスッキリ♪癒し効果ありですよ!

癒されポチポチ(*´з`)σ







2012/10/11 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ゆかりんさん

こんばんはー^^

> 台布巾プチプラでいいですね(o´∀`o)

消耗品なので、プチプラ万歳です(*´艸`)
吸水性が良く、乾きもそんなに悪くないので廃番にならない限りは
これで行こうと思っています☆

> 母が「いやーーー!!!」と拒絶されちゃいまして( ̄Α ̄;)

やっぱり、ここは本当に人それぞれですよね^^;
なので、もし家族に生理的に受け付けない!という人がひとりでもいたら
妥協できる方が妥協するしかないかなと思います^^

> 面倒ですが なんとなく慣れちゃって一日の最後にゴシゴシ洗ってます

習慣になるまでが面倒かもしれませんが、習慣になってしまえば
きっとゆかりんさんがおっしゃる通り、慣れてしまうのでしょうね^^

> ru:riさんのキレイなお家(の写真)を見ているとなんだかスッキリ♪癒し効果ありですよ!

そんなふうに言っていただいたのは初めてで恐縮です~><
まだ住み始めて1年ちょっとなのである程度キレイで当然なのですが
年数を重ねてもそう言っていただけるよう、マイペースにお掃除に努めたいと思いますp^^q

2012/10/12 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

奈緒  

こんにちは。

布巾を電子レンジでチン!
目から鱗でした〜。いい情報を頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!!

特に夏場などは洗濯してもなんとなく臭う時があって、我が家では台拭きを使うのを止めていました。
が、最近涼しくなってきたのでまた復活させた台拭き。
気になる時はチン!すればいいのですね。
さっそく今日から試してみます!!
また遊びに来ますね〜。

2012/10/12 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

aoi  

こんにちは。

いつもためになる情報ありがというございます。
ru:riさん、ズボラとおっしゃいますが、そんなことは全然ないといつも思います。

ところで台布巾ではなく布巾はどうされていますか。
食洗機があるので使わないですか。以前の記事でテーブルに食洗機から出した食器を並べて粗熱が取れたらしまう、と読んだ気がするのですが、水滴がついていたりはないですか。あと、食洗機に入れなかったものなどは自然乾燥なのかな?とか考えていました。
細かいことですが(^_^;)。
私は今のところ昭和な感じで布巾かけを使っているのですが、新居に移るに当たっては布巾をどう収納(?)しようかな、と模索しています。
食洗機はあるし、あまり使用頻度は高くないのですがまったく使わないかというとそうでもなく・・・
長々とすみません^^;今度何かの折に教えてくださるとうれしいです。

2012/10/12 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■奈緒さん

こんばんはー^^

> 特に夏場などは洗濯してもなんとなく臭う時があって、我が家では台拭きを使うのを止めていました

そうなんですよね~!
キチンと洗濯してもなぜか臭うのってなぜなのでしょうね><


> 気になる時はチン!すればいいのですね。

はい^^ お手軽です♪

匂いが強く感じる場合は、台所用洗剤で台拭きを洗ってから
チンすると確実に消臭されると思います^^

> また遊びに来ますね〜。

ありがとうございます!
お待ちしております(o^-^o) ♪

2012/10/12 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■aoiさん

こんばんはー^^


> ところで台布巾ではなく布巾はどうされていますか。

布きんも使ってますよ~!
食洗機があっても、手洗いすることもありますし
食洗機で洗ったものも水滴が残るので、軽く拭いて乾かしています^^

布きんは過去の記事のタオル掛けに干しています^^
バーの左にかかっているのが手拭きで右が布きんです。

下記リンク先からご参照いただければ幸いです↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-549.html

食洗機がないころよりは使用頻度が減った布きんですが
自然乾燥だけでは時間も掛りますし
個人的にはあったほうが便利かなと思います。

ご新居の計画の参考になれば幸いです^^

2012/10/12 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment