家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2012

■「ガルバの外壁」と「網戸」の掃除の仕方

我が家の外壁は「ガルバリウム」です。

「ギングロ」という色を選んだので、汚れは目立つだろうな~と想像していましたが
外壁の周りは基本的には砂利が敷いてあるせいか思った程は汚れません。


いちばん汚れている箇所でこの程度↓
20121009-1


地面からの水跳ね跡なので、下の方だけがこんな感じで汚れます。

表は洗い出しのコンクリートの駐車場なのでほぼ汚れ知らず。
写真は裏庭の外壁です。

外からは見えない場所なのでついつい放置してしまいがちなのですが
数か月に一回程度、気が向いたときに掃除をしています。




使う掃除道具はこちら↓
20121009-2


本来はフローリングの床掃除に使う掃除道具です。




ポイントはこのシート↓
20121009-3

使い込んでいるので汚くてすみません<(_ _)>

モップのような毛足が、しっかり水分を含みつつ汚れを落としてくれます。
洗って繰り返し使っています。


同じシートは見つからなかったけど、こんな感じのものならたぶんOK↓
  




水に浸して、軽めに絞ったシートを装着し拭くだけ↓
20121009-4


ワイパーを使った拭き掃除の良い点は、色々あるけれど
いちばんは、低い位置もかがまずに拭けるので腰が痛くならないこと。




凸凹のないフラットなガルバリウムだからこそかもしれませんが
かなりいい加減に拭いてもこの程度にはキレイになります↓
20121009-50

※あまり水分が多いと、水跡が残るので絞り加減は調節してください。




そして、こういった室外機の裏のような狭い隙間にも入るのも◎
20121009-6


これを手で拭きあげようとしたら、重労働ですがワイパーを使えばあっという間。
ついでに室外機自体もワイパーでザッと拭いちゃってます。




また、平屋ということもありますが、外壁のいちばん高い場所まで届きます。
20121009-7


下の方のような目立った汚れはありませんが、ついでなので上まで拭いています。

高圧洗浄機を使うと軒裏まで水が跳ねそうですが
これはそういったこともなく安心です。




外壁掃除をするときは、一緒に網戸掃除も↓
20121009-8


シートの毛足?がしっかり埃類を絡め取ってくれるのでスッキリきれいになります^^
力を入れ過ぎず、軽く表面をなでるように拭くのがポイント。




室内からも同じように拭きます↓
20121009-9


室内から拭くときは、水が滴らないように
ちょっとしっかり目に絞って、外から拭いたときの水分も取るような感覚で。

この辺りは網戸の目の細かさや硬さなんかも違うと思うので
ベストな水分量を研究してみてくださいね^^



網戸と外壁がキレイになると、部屋に入ってくる空気も澄んでいるように感じます。
次はカーテンを洗わないとです~。

寒い中、掃除をするのが苦手なので
本格的に寒くなる前に、出来る場所はひと通り掃除をしておきたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちは~

大掃除を意識する季節になりましたね。
とても過ごしやすい陽気になってきたので、今のうちに!と私も思いながら
小さなことからポツポツと始めてます。

お掃除グッズも、一工夫したり、ほんの少しの出費で、格段に便利になるなら
導入もありかなぁ~なんて、最近は考えてます。

網戸掃除、私もワイパーに頼ったことあります^^
さすがに2階の窓は落下した時が心配なので、短め小さいのしか使ってないですが。

ワイパーの本体はどちらの物でしょうか?
白と黒のバランスが良くて気になりました^^ 最近本体の挟む機能が落ちてきたので
新しいのに変えようかな~なんて考えてるので参考にさせて下さい^^

2012/10/09 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

言い忘れてました~

先日書店で見ましたよ~ ルンバの記事^^
ブログもバッチリ紹介されていて、お掃除お手入れの達人でしたね^^
スゴイです^^
内容も濃そうな雑誌で、男性の趣味や洋服のコーナーにありました。
自分のことじゃないのに、ドキドキしながらページめくりました。

2012/10/09 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 大掃除を意識する季節になりましたね。

ですです!
私は年末にあまり大掃除らしい掃除をしないので、今のうちから
徐々に大きな掃除部分をつぶしていく感じです^^
寒いと動きたくないという、根っからの寒がり?ズボラー?なので。

> 導入もありかなぁ~なんて、最近は考えてます。

そうですね^^
時間が大幅に短縮したり、手間が激減するなら導入もありですよね!
あとは購入価格とのバランスでしょうか。

> ワイパーの本体はどちらの物でしょうか?

テラモトという会社のものなのですが、これは試作品モニターでいただいたものなので
まだ販売されていないようなのです><
すみません~><
同じものはありませんが、テラモトさんのリンクを貼っておきますね^^
http://www.teramoto.co.jp/pages/tidy/index.html

2012/10/09 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

> 先日書店で見ましたよ~ ルンバの記事^^


わざわざ、探して下さってありがとうございます!
本当に小さな記事なので探されるのも大変だったかと^^;

> 内容も濃そうな雑誌で、男性の趣味や洋服のコーナーにありました。

やっぱり男性コーナーなのですね。
マニアックですけど、もっと一般的なコーナーに置いてくれたら
女性も手に取るのにな~と思ちゃいました。
ちなみにお声を掛けてくださった方は女性でした^^

2012/10/09 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ポキプシ  

お尋ねします

初めして。
いろいろ参考にさせてもらっています。
「本来はフローリングの床掃除に使う掃除道具」
この手は山とあるでしょうが、一目見て機能的そうで使いやすそうです。
URL等あればお教えください。
よろしくお願いします。

2014/12/22 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: お尋ねします

■ポキプシさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> URL等あればお教えください。

こちらの商品は発売前の試作品モニター商品だったので
現在もまだ実売されていないようなのです。

ちなみにメーカーはテラモトさんです。
http://www.teramoto.co.jp/pages/tidy/ichiran/ichiran.html

お役に立てず申し訳ありません。
また、個人的な感想になりますが
クイックるワイパーのようなものでも、たぶんそんなに
使い心地に変わりはないように思います。
壁や網戸掃除がしやすいポイントは
使っているシートのほうかなと感じています。

2014/12/22 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ポキプシ  

ありがとうございます。
夕陽さんへのコメントに既出でしたね。
よく見てませんでした(汗)

2014/12/23 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ポキプシさん

コメント欄までは普通は読まれることは
少ないと思いますのでお気になさらず^^

試作品なのでもしかしたら、そろそろ発売されているかもと思い
サイトを確認しましたが、残念に思いました。
残念ながら、需要が少ないのかもしれません。

2014/12/23 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment