家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2012

■新聞置き場の改良

当日の新聞や、有効期限中のスーパーのチラシは
新聞置き場に片付けずにリビングに置いてある我が家。

ダイニングテーブルに放置されることが多いのがイヤで
少し前に定位置を作りました。

以前の新聞置き場はコチラ→



作った場所自体はアクセスがよく
テーブルに放置されることもなくなり快適だったのですが
家にあるものでとりあえず試験的に作ったので、使い勝手にやや不満がありました。



が、面倒なのでそのままにしていたある日




落ちていました(; ̄ー ̄A




ガムテでくっつけていただけなのでいつかは落ちるだろうと思っていましたが(笑)

良いきっかけになったので、不満に思っていたことを改良すべく
次の日にホームセンターと100円ショップをうろつき
買ったのがこちら↓
20121008-1


〆て315円。

ホームセンターでは結局何も買わずセリアで揃えました。




不満に思っていたひとつ目。
「新聞や広告が置き場所から落ちる」を解消するために
新聞がしっかり収まる大きさのワイヤーのカゴを購入。
20121008-2


キッチンコーナーにありましたが、積み重ねて使うラックのようです。
真っ白すぎない白が◎




場所は変えずに同じダイニングテーブルの下に設置しました↓
20121008-3


ワイヤーが細めのデザインなので、チラッと見えても以前より嫌じゃなくなりました。




設置はこんなふうに突っ張り棒を2本渡しているだけ。
20121008-4


以前のガムテの粘着跡を取るのに苦労しましたが
これはそういった取り外しの際の苦労がなくなったのも進化ポイント(笑)

この形にしてひと月経ちましたが、落ちたこともなく使い勝手も上々です^^




新聞を入れるとこんな感じに↓
20121008-5


見えやすいように比較的下の方から撮影してみました^^




アップで↓
20121008-6


積み重ねる用の出っ張りの部分(写真の○印)には
何か引っ掛けたりも出来そうだな~と眺めていますが、今のところそのまま。





実際は上から見るのでこれくらいしか見えません↓
20121008-7


ほんのちょっぴりカゴが見える程度で、新聞が見えないこの場所は
我が家のベストな新聞置き場☆

使い勝手も良くなったので、ようやくこれで一件落着となりそうです^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

5 Comments

夕陽  

こんにちは~
見た目にも安全面でもクリアな状態に進化したんですね^^
突っ張り棒のカゴのない部分やフック部分に、他にも活用出来そうな
可能性がいっぱい^^

広めのテーブルで、食事で座ってもあたらない高さ…なんですよね?
うちは小さくて当たりそうです^^;

この方法、他の場所でも応用出来そうです。
上部のデッドスペースを活用するとか^^

2012/10/10 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメSさん

こんばんはー^^

過去の記事が、お役に立てそうで良かったです。

洗濯干しはヒルズのことでしょうか?
まだ使い始めて1年も経っていませんが、雨が続く日には活躍しています。
使い道もレビュー通り変わっていませんし、特に悪い部分も見つからないので
希望の大きさなどに合えば良いお品だと思いますのでぜひぜひ^^

拙いブログで説明不足の部分もあると思うので、また何かご質問があれば
気軽にコメントを残してくださいね^^

2012/10/10 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 見た目にも安全面でもクリアな状態に進化したんですね^^

はい^^
最初から思いつかないところが私らしいのですが、ようやく落ち着きました~。

> 突っ張り棒のカゴのない部分やフック部分に、他にも活用出来そうな
> 可能性がいっぱい^^

重量が軽いもの限定ですが、何か使えそうですよね^^

> 広めのテーブルで、食事で座ってもあたらない高さ…なんですよね?

設置場所が隅っこということもありますが
高さ的にもよっぽど故意に足を上げなければ、当たらないと思います^^

> 上部のデッドスペースを活用するとか^^

密かにもう一か所、設置しようかなと考えている場所が
実は上部のデッドスペースだったりします!
使い勝手を考えながらまた設置したら記事にしますね^^
(って、腰が重いのでいつになることやら・笑)

2012/10/10 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あきこ  

おお!

頭いいですね!!!

2015/01/13 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: おお!

■あきこさん

100円ショップのものばかりなので安くできました^^
新聞置き場に困ってらっしゃたらぜひ☆

2015/01/14 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment