家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2012

■9月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2012-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>

20120927-1


残暑の厳しかった9月もいよいよ終わりますね。

気温は真夏のような日も多かった9月ですが
リビングに直接差し込む太陽の光の量が増えてきて、季節の変化を感じています。

ちなみに、夏は真上からの太陽光のため
リビングに直接太陽光が差し込むことはほとんどないのですが
冬になるとリビングの半分くらいまで陽の光が直接差し込むようになります。

ちょうど夫のPCスペースまで差し込むので
夫は冬になるとシアーカーテンを閉じてパソコンをしています。




と、話しが逸れましたが中庭のヒメイワダレソウは
ビッシリ地面を覆ってくれました。
20120927-2


グリーンがとてもキレイで癒されています。

それと同時に、昆虫も増え…
どこからやってきたのか、コオロギが大量発生(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

鳴き声には癒されますが、急に目が合うと心臓がバクバク。
虫は全般的に苦手です><




こちらは玄関側のヒメイワダレソウ。
20120927-3


育ち過ぎて、照明を埋め尽くす勢いだったので
冬支度も兼ね、短く刈り込んで整えました。

スッキリ^^




中庭の花は終わってしまいましたが
外庭のほうのヒメイワダレソウは、日当たりがいいせいか
まだ開花が続いています。
20120927-4


最初に花を見たのは5月だったので、かれこれ5ヵ月咲いていることに。
花芽が多いので、暖かいうちは咲き続けそうです。




おまけ。
20120927-5

9月は大気が不安定な日が多かったせいか?こんな空の色をよく見ました。
マジックアワーのようで、ちょっと違う、不思議な空色でした。


こっちは本当にマジックアワーに撮った写真↓
20120927-6


ほんの一時しか見られないこの光景を見ると
自然が作りだす美しさには何も勝ることが出来ないなと思ってしまいます。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

minimal  

わ~ヒメイワダレソウきれいに生え揃いましたね~!!
ウチはいまだにまばらですが、日陰のほうから少しずつ増え始めてます。まあ数年かかると言われてるんで・・・
私もちゃんと成長記録つけなきゃ~汗

2012/09/27 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

以前の寒い時期に比べたら、本当に青々として見ていて気持ちが良いです~
「刈り込む」なんて、あの頃に想像できたでしょうか^^
素晴らしい成長にこちらも嬉しくなります。

朝晩涼しくなって、少しずつ秋らしくなりましたよね。
早朝、洗濯を干しに外に出た時、「うろこ雲」を見て秋だーと思いました。

マジックアワーは女性を美しく見せる時間帯なんだそうですね。
だんだんと日が暮れるのが早くなって、そんな時間はまだ夫は帰ってきてません、残念^^;

2012/09/27 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> わ~ヒメイワダレソウきれいに生え揃いましたね~!!

ありがとうございます^^
冬はどうなる事かと思う様でしたが、ここまでになりました!

> ウチはいまだにまばらですが、日陰のほうから少しずつ増え始めてます。まあ数年かかると言われてるんで・・・

minimalさんのお宅は植えつけ面積が大きいですもんね^^
その分生えそろったときは見ごたえがありそうです☆

2012/09/27 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 以前の寒い時期に比べたら、本当に青々として見ていて気持ちが良いです~
> 「刈り込む」なんて、あの頃に想像できたでしょうか^^

本当に!><
もうクレーター状態でしたからね^^;
今は元気な姿を眺めるのが楽しみになりました^^

> 早朝、洗濯を干しに外に出た時、「うろこ雲」を見て秋だーと思いました。

わかります!雲で季節って感じますよね。
朝夕は冷え込むようになりましたので、体調管理もしっかりしないとと
気を引き締めております。

> マジックアワーは女性を美しく見せる時間帯なんだそうですね。

おぉ~!そうなのですね!
薄暗さと光の加減がちょうど良いのでしょうか?
ウチも夫に見せるのは難しそうです。
その前に、何も感じてもらえなさそうですが(笑)

2012/09/27 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment