家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2012

■ミーレの食洗機、これだけ洗ってます

20120924-1


人生初の食洗機は
どこのメーカーのものでもいいかなと思っていたのですが
ブログに「ミーレがおススメです!」と
国産の食洗機とミーレの食洗機のどちらも実際に使われた経験がある方から
アドバイスをいただいたことがキッカケで、ミーレに変更しました。


私は食洗機自体、初めて使ったので
他の食洗機との使い心地は比べられないのですが
使い始めて1年経ち、使い慣れてきて庫内に食器を詰めるのも
最初に比べたら、ずいぶん上達しましたp^^q




下の写真はとある日の、実際に夕食後に洗った食器類を並べたもの。
20120924-2


ミーレは45センチ幅と、60センチ幅がありますが
家のは45センチの小さな幅の方です^^

・フライパン×2個
・バット×2枚
・ボウル×1
・タッパー×1
・箸×5組
・箸置き×3
・お弁当の箸ケース×1
・お弁当箱
・汁椀×3
・茶碗×3
・皿(23センチ)×3
・皿(19センチ)×3
・お玉×1
・味噌こし×1
・しゃもじ×1
・トング×1
・鍋(25センチ)×1
・鍋(21センチ)×1
・まな板×1


合計、35点。


ミーレのHPには

「食器洗浄容量 : 9 人分(IEC規格)/ 7 人分 42 点(JEMA規格)」

とあるのですが、これは食器ばかり入れた場合かな?と思うので
大きな鍋やフライパンも入れて35点入れていれば詰め方は合格でしょうか?




実際は全てダイニングテーブルに並べることはなく
粗熱を取るときは、後の片付けなどを考えて置き場所を変えています。

20120924-3


30分くらいこの状態で放置したあと
食器棚やシステムキッチン内に片付けています。




布きんは最後に、ミーレの庫内の水滴を拭くと結構湿るので
台拭きと一緒に次の日まで、こうして干しておき、翌日洗濯機に入れています。

20120924-4


最近は昼間も、台拭きはここが定位置に^^;
生活感、アリアリです(苦笑)




初期不良で交換があったりと
最初は、慣れない食洗機に戸惑うことも多かったのですが
今では新居で「いちばん導入して良かった」と思える、大切な家事の相棒です^^

20120924-5


45センチ幅と60センチ幅で悩まれている方の参考になればと思い
今回、45センチ幅のもので洗える量の記事を書いてみました。

迷っている方の、参考になれば幸いです^^

参考までに我が家のキッチンの仕様を書いておきますね
キッチンメーカー:リクシル
シリーズ名:リシェル
食洗機メーカー:ミーレ
型番:G1102SCi




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

9 Comments

なを  

はじめまして!

近い将来のマイホーム建築を夢見ながら、
いつもru:riさんのブログを楽しく、
そしてその丁寧な暮らし方に尊敬の眼差しを抱いて拝読していますm(_ _)m

ミーレの詳細な使い方、とっても参考になりました^^

現在、パナソニックのNP-60SS5を使用していますが
大人2人プラス乳幼児2人の我が家では
もうちょっと容量がほしいな~と思っています。

ちなみに昼夜の2回、食洗機を回していますが、
大きいお鍋まではなかなか入らず
手洗いが出てしまいます。。。

食洗機で大きいお鍋まで洗えると、とても助かりますよね。

私の実家では20年くらい前に設置した
パナソニック(当時ナショナル)の12人用食洗機を
使用しているんですが、現在はこのサイズはないみたいです(TT)

初めてなのに、長文コメントで失礼しましたm(_ _ )m
また、素敵で為になるブログを読ませて頂いて、
いつもありがとうございます☆


2012/10/03 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

大きいお鍋にフライパンまで食器と一緒に洗えるなんて、すごく便利ですね~

扉がバタリと前に開くのも特徴的なのかもしれませんね。
上から入れ込むタイプだと、なんだかんだ引っ張り出して、2段に入れることも
出来なくはないですが、下に入れるもの次第で難しくなる場合が多いです。

もう慣れといえば慣れで、食洗機があるだけマシかぁ~なんて^^;
夢のまた夢2軒目には絶対ミーレ採用します!

↓ ベルの靴、届いて履いてますよ~
白の先のとがった靴と、ヒールのあるリボンサンダル、夫のスーツ用の靴の3点。
記事にしようと思いながら、季節が過ぎてしまいました^^;
どれも履き心地やサイズは問題なく、重宝してます。
ただ、足幅の広い私に、リボンサンダルは似合わず…冷静に後から考えたら
そりゃそーだ、足が広いのに^^;と、オシャレ近所買い物サンダルと化してます。
前向きに考えて、ダルダルだった今までのサンダルより、何気ない日常で
オシャレな気分になれるなら…という具合です^^
感想遅くなってすみません。良い情報ありがとうございました^^

2012/10/03 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■なをさん

こんばんはー^^

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます☆
近い将来にマイホーム建築のご予定があるとのこと。
楽しみですね♪^^

> そしてその丁寧な暮らし方に尊敬の眼差しを抱いて拝読していますm(_ _)m

いえいえ~><
「丁寧に暮らしたい」という願望はありますが根が本当にズボラで
大変なのがイヤだからこそ、普段マメに掃除をしていたりするだけだったりします^^;

> もうちょっと容量がほしいな~と思っています。

もうちょっと、ということでしたら45センチ幅で大丈夫者やないかな?と思います^^
大は小を兼ねるといいますが、なかなか食洗機も買い換えるものではないので
サイズやメーカー選びは悩みますよね。

> 食洗機で大きいお鍋まで洗えると、とても助かりますよね。

油っぽいものを調理したときは特に助かっています^^
手洗いだとどうしてもお水も、洗剤もたくさん使ってしまいますので。

> パナソニック(当時ナショナル)の12人用食洗機を
> 使用しているんですが、現在はこのサイズはないみたいです(TT)

!!12人用ですか?
まさに大は小を兼ねるというサイズですね!しかも20年前に取り入れられていらっしゃるなんて
最先端だったのではないでしょうか?
すごいです~!

> いつもありがとうございます☆

こちらこそ、最近は家の記事も少なくなってしまっているのに
読んでいただいて、ありがとうございます。
また家のことも少しずつ書いていきたいと思っていますので
時間のあるときに遊びにきてください^^

2012/10/03 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 大きいお鍋にフライパンまで食器と一緒に洗えるなんて、すごく便利ですね~

鍋やフライパンはとくに油っぽい料理をしたときには
節水ができ、洗剤も節約できるので助かっています^^

> もう慣れといえば慣れで、食洗機があるだけマシかぁ~なんて^^;

慣れですよね!最初は私も上手に入れられずこんな量は入れられませんでした。
最近はどの程度の重なりなら洗ってくれるのかわかってきたので
入れる量がぐんと増えました。

> どれも履き心地やサイズは問題なく、重宝してます。

よかったです~!
私はクロックスのアリスに似たデザインのものを選んだのですが
ストラップが硬くて、はずすのにとても苦労してしまいました。
夕陽さんが選ばれたのがそういったものだったら、紹介したのに申し訳ないと思っていたので
安堵いたしました。ありがとうございます。

2012/10/03 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

milky  

初めまして

過去の記事にお邪魔してすみません。

私は今新築中のものです!
食洗機を入れたいと思いつつ、減額調整でカットになりそうで、でもいずれ入れたいので場所だけでも確保しようと思っています!
それで、入れるならミーレにしたいと思ってるのですが45センチ幅で場所をとっておくか60センチでとっておくか迷っています。

先日、実際に60センチを見に行ったところあまりの大きさにビックリ!
そんなに大きなキッチンじゃないのでこんなに大きいと圧迫しそうだなあとちょっと不安になってしまいました。もちろん容量はたっぷりですよね〜。
でも45センチにしてあまり入らなくて結局使わない・・・というのは避けたいと思って色々情報収集していてru:riさんのブログにたどり着きました!

45センチでも食器一式だけでなくお鍋まで入るんですねー!
友人が国産の45センチの食洗機を使っていますが、お鍋を入れるとお皿はほとんど入らないと言っていたのでやはりミーレは作りが違うんでしょうね!

ものすごく参考になりました。
夫も60センチはちょっと・・・と言っていたのでこちらのブログをプリントアウトして読ませて45でいこう!と説得してみます(^^)

ちなみにru:riさんのお宅のミーレの操作パネルがかわいくってお気に入りです♪

初めてきたのに長々とすみませんでした(^^;)

2013/02/25 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 初めまして

■milkyさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

ご新居を建築中とのこと。おめでとうございます!
食洗機の大きさで悩まれているとのこと。
説明書などだけでは、分からないようなことって沢山ありますよね。

私も最初はこんなにたくさん入れられませんでしたが
今ではだいたいマックスでこれくらい入れられるようになりました^^
もっと入れたい場合は60センチの方が良いと思いますが
これくらいでOKとのことでしたら、45センチでも大丈夫だと思います。

また何かご質問があれば気軽にコメントを残して下さいね。

2013/02/25 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

たかこ  

リクシルキッチンとミーレ

ru:riさん、はじめまして。
タイトルについて悩んでたところ、ru:riさんのブログに出会いました。
すみませんが教えて下さい!
リシェルにミーレを入れる場合、何か制約等ありましたか?
因みにわたしは高さ85cmの予定です。
あと、ru:riさんのミーレはコンロ側についてますが(普通はシンク側?)、取り付けの関係ですか?
ほかにミーレ設置についてアドバイス等あれば教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

2013/07/02 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: リクシルキッチンとミーレ

■たかこさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

早速頂きましたご質問の件ですが
リシェルにミーレを入れる場合の制約は特になかったです。
ただ、メーカーは入れてくれないので、別で購入し工事する会社が入れることになるかもしれません。
ウチの場合は小さな工務店で建てたのでその辺の融通はききましたが
メーカーさんだと違うのかもしれません。
ただ、幅や大きさ的には入るのでキッチンの高さが何センチでも
物理的な問題はないと思います。

> あと、ru:riさんのミーレはコンロ側についてますが(普通はシンク側?)、取り付けの関係ですか?

これは、特に理由もなく言われて気付きましたが
もしかしたら工務店さんのミスかもです^^;
普通のキッチンはシンクから左流れが多いのですがその逆なので。
慣れてしまったこともあり特に不便は感じていませんが
シンクの近くの方が使いやすいかもしれません。

> ほかにミーレ設置についてアドバイス等あれば教えて頂けるとありがたいです!
> よろしくお願いしますm(_ _)m

ミーレの設置については特にないのですが
コンロについて、もしガスを選択されているのでしたら
将来IHに切り替えることがあるかもということを想定して
電源の確保だけしておくと役に立つかもしれません。
ウチはガスですが、そのようにしてあります^^

最初からIHでしたら役に立たない情報ですみません~><

2013/07/02 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

たかこ  

ありがとうございました

ru:riさん

ご回答どうもありがとうございました。特に制約は無さそうで安心しました。

ミーレの位置はそうだったんですね。でも、ru:riさんのブログでみてコンロ側でもありかも?と思い、また一つ悩みが増えました(笑)

コンロはガスです。そうですね、将来的には欲しくなるかも!いいアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

どうもありがとうございました。

2013/07/03 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment