家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2012

■9月の外庭 -2012-

20120930-1


今日は昨日の中庭に続き外庭。

自分のための記録も兼ね、毎月末に庭の様子をまとめるようにしましたが
皆さんから見たら、変わり映えもなく退屈かもしれませんが
良かったらお付き合いください<(_ _)>


トップ画像は、先月から咲いているランタナ(七変化)。
次々に咲いてくれ、目を楽しませてくれましたが
花も少なくなってきたので、そろそろ終わりかな?




【ヒメシャラ】
20120930-2


度の樹木よりも一足早く秋の気配を感じさせてくれるように
葉の色が緑から黄色に変化し、秋らしい赤茶色の実を付けています。

実は自然と地面に落ちたものを、いくつか拾って
リビングの棚に飾りました。

ちょっとしたことですが、室内にも秋の気配を^^




【縞熨斗蘭(しまのしらん)】
20120930-3


常緑多年草・ユリ科

名前に「蘭」と付くのにユリ科。ややこしいです~^^;

花が咲き始めたのは8月の終わりころから。
葉は年中グリーンのままで丈夫なので
樹木の下草にするのも良い植物だと思います。


また葉が美しいので、こんなふうに使うことも↓
20120930-4


意外とびっくりするほど枯れません。




【折鶴蘭】
20120930-5


常緑多年草・ユリ科

こちらも縞熨斗蘭と同じく、「蘭」が付くのにユリ科。
枝先の子株の姿が、折り紙の「折鶴」に似ていることから名づけられたそう。

言われてみれば、似ているような?

ちなみに、NASAの研究によって発表された
空気清浄効果の高い観葉植物ベスト5の1位になっているのだとか!
室内で育てたい植物ですね!

7月頃から開花するとのことですが、見た覚えがありません^^;
見逃したかな?(謎)




【大紫露草】
20120930-6


驚くべきは、この「大紫露草」!
5月から開花しているのですが、植えた場所によってはまだ花が楽しめています。




【砥草】
20120930-7


驚くべき、シダ科の繁殖力!
数ヶ月前に移植したのはたった2本だったのに
現在は3倍の6本に増えています。

この場所は決してシダ植物の砥草にとって
良い環境ではないと思うのですが強いですね~(驚)




【カランコエ】
20120930-8


鉢植えにして室内で育てていたものを、地植えにしてみました。
初めてなので、越冬するか不安ですが
根もしっかり付いたようで、今のところ元気です。



去年の今頃は、まだ室内の片付けに追われていて
庭木の手入れも、ゆっくり眺める暇もなく過ごしていましたが
こうして写真を撮って、記録に残せる余裕も。

ほとんどが旧居の時からある植物ばかりですが、園芸初心者ですので
まずは家にあるものをしっかり管理できるようになれるよう
少しずつ義母から学んでいきたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~
蘭とつくのにユリ科!ややこしいですね^^;
でも、葉っぱのスっと伸びる感じがいいですね。
単なる葉っぱだけれど美しい様、そういう部分すごく好みです。
花の中で一番好きなのは香りからフリージアとラベンダーですが、
見た目はカラーが好きです^^
スッとした感じ、性格的にもさっぱりとしたのが好きだからかもしれません。

シダ系が強いのわかります~
我が家の家の横にちょっとした水路があって、日が当たりにくい部分に
シダ植物らしきものが生えてます。
伸びてくるとカットするのですが、その頻度が早い早い!
こないだカットしたのにまた!?と^^;
太古の昔からあるのがわかる気がします。

カランコエ、越冬に期待してます~ 私は上手に出来なかったので、参考にさせて下さいね^^

2012/09/28 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 蘭とつくのにユリ科!ややこしいですね^^;

そうなんですよ~。義母も私もずっと蘭科だとばかり思っていました^^;

> 見た目はカラーが好きです^^

カラーは花もスッとしていますよね^^
1本でも様になる花で、みていてうっとりします。

> 太古の昔からあるのがわかる気がします。

水路が近いとまた発育が良さそうですね^^
ウチの場合は日当たりがよく水気もない場所なのにこの成長。
本当に太古から残っているものの生命力はすごいですね!

> カランコエ、越冬に期待してます~ 私は上手に出来なかったので、参考にさせて下さいね^^

気温にもよると思いますが、ダメもとで植えてみました。
特に対策をする予定はありませんが、また追って様子をアップしますね^^

2012/09/28 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment