家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2012

■9月の家庭菜園 -2012-

20120920-1


9月になり、徐々に夏野菜の収穫も終わりつつあります。



終わりかけの夏野菜たち。
20120920-2


ナスは全体的に大きくならず、あまり収穫が出来ないまま終わりそう。

イエロープチトマトは毎日3個くらいづつの収穫で
サラダの彩りに活躍中。
でも日々、実の数が減ってきているのでそろそろ終わりかな?

ピーマンは肉薄で貧弱ながらも、ぼちぼち収穫しました。
旧居時代にプランターで作った時の方が、元気だったので
やっぱり土の相性が悪かったかな~。
毎年勉強です。




謎の大根。
20120920-3


大根の苗と言ってもらったので、どんなものかも良く分からず植えたのですが
小さな小さな大根が出来ました(笑)

土が硬いし、大きくなるのは難しいのかも^^;

葉だけはしっかり育ったので、お味噌汁に入れたりして
実よりも葉をいっぱいいただきました(笑)

知らなかったのですが、新鮮な大根の葉はトゲ?があるのですね。
持つのも痛いくらいで、びっくりしました。




ミョウガ。
20120920-4


9月初旬くらいまで収穫していましたが、上の葉が枯れてきたので
全部刈ってしまいました。

こうしておくだけで、特に何もしなくてもまた大きくなって
毎年収穫できています^^




ネギ。
20120920-5


スーパーで購入した、根っこ付きのネギは次々に大きくなり
収穫が追いつかないまでに(^▽^;)




トウガラシ。
20120920-6


先月の青トウガラシの時期にも少し収穫して
野菜炒めなどに使いましたが
9月にはトウガラシが赤く熟しました。
収穫して乾燥させて、乾物として保存しておきます^^




ニラ。
20120920-7


白い花が咲いたニラ。

あまりに可愛い花だったので、リビングの花器に生けていますが
涼しげで匂いもしないし、何より強くて
水切りをしなくても、何日も元気に花を咲かせてくれます^^

貧弱ながら、餃子の種やニラスープくらいなら
十分に使えるので重宝しています☆




シナモンバジル。
20120920-8


こちらもずっと元気。
以前も記事にしましたが、紅茶に入れると香りが良くて大好きなハーブです。


もし育てられる機会がありましたら「シナモンバジル」おススメです♪





イタリアンパセリ。
20120920-9


いちど大きくなって花が咲いてしまったものを刈り込んで
小さくしたら、また柔らかく美味しい葉が出てきました。

こんなふうに上手にしていくと、年中収穫ができるので緑がちょっと欲しい時の
彩りにも役立つ便利なハーブです^^



9月も残すところ10日。
残暑厳しい日が続きましたが、冬よりも夏が好きなので
涼しくなっていくのが寂しいような…。

うんと寒くなって動きたくなくなる前に
外壁の掃除なども済ませておきたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→おしゃれなガーデニング手袋☆マイリトルガーデン
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

ニラの花、初めてみました!
というより、スーパーで売られている状態以外を見たのが初めてで、ほほ~と見入ってます。
大根の葉っぱ、トゲがあるんですね。これもほほぉ~^^
大根の葉、ジャコを混ぜて醤油で味付けして、おにぎりに混ぜこんで食べるの
大好きです。 売り物だとなかなか葉っぱ付って少ないですし、たまに見ても
時間がたってヘナヘナ…っとしてて、美味しく無さそうで。
新鮮なものを新鮮なうちに調理できる食べれるって幸せですね^^

トウガラシがとってもかわいいですね^^
手前の花が終わったら、そこから実が出来るのでしょうか?

2012/09/20 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

はまけん  

こんばんは。
もうすっかり秋ですよね。
我が家の家庭菜園はトマト、キュウリは終了しました。

大根はいいですね。夏も育つんですね。
大根は冬に育ててみたいと思っています。
大根の葉は実家で小さいときによく食べたので、
家庭の味・母親の味のイメージがあり、僕は大好きなので、
もし、大根を育てたら、葉っぱをたくさん食べてみたいです。

ru:riさんの育てた野菜はすべて美味しそうで、
うらやましいです!!

2012/09/20 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ニラの花、初めてみました!

ニラの花、かわいいですよ~!またもう少し花がよく見える写真をアップしますね!
鑑賞に食用にと二度美味しくておススメです^^

> 大根の葉っぱ、トゲがあるんですね。これもほほぉ~^^

私も今回初めて知りました!本当にトゲトゲで下ゆでしないと刻めないくらいです~。
その前に洗うのも痛いです^^;

> 新鮮なものを新鮮なうちに調理できる食べれるって幸せですね^^

大根よりも葉っぱのほうをたくさん食べているような…という状態ですが
栄養はあるみたいなので、無駄なく食べられていいかなと思います^^
新鮮なものは何でも美味しいですね。

> 手前の花が終わったら、そこから実が出来るのでしょうか?

ですです^^
トウガラシはそのまま切って干した姿もインテリア的に可愛いですし
ドライにしておけば長く保存が効くのでおススメです☆

2012/09/20 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

こんばんはー^^

> もうすっかり秋ですよね。
> 我が家の家庭菜園はトマト、キュウリは終了しました。

気温はまだ夏のようですが、野菜はしっかり季節を先取りしていますね^^

> 大根はいいですね。夏も育つんですね。

育ちました^^
ただ、ひどく貧弱ですが(笑)
土が硬いのでウチはラディッシュのような小さな種類の方がいいかなと思いました。
はまけんさんのお宅はどれも豊作でしっかりしたものが出来ていて
さすがだな~といつも拝見しております^^

> もし、大根を育てたら、葉っぱをたくさん食べてみたいです。

新鮮な葉っぱをもりもり食べてくださいね^^

> ru:riさんの育てた野菜はすべて美味しそうで、
> うらやましいです!!

ありがとうございます^^
メインで頑張ってくれている義母にも伝えておきますね。
きっと喜んでくれると思います。

2012/09/20 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment