家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2012

■シャチハタ置き場を作りました

少し前から、もう少し便利に出来ないかな~と思っていた
シャチハタ置き場をプチ改良しました。


使ったのは、こちら↓
20120921-1


マニキュアが入っていたプラスチックのケースです。
このケースを見て、使えそう!と思ったのが改良のキッカケ^^

軽さと、大きさがシャチハタを入れるケースにピッタリでした。




このまま使うとちょっと見た目的に味気ないので
マスキングテープでおめかし↓
20120921-2

ハンズメッセで購入したマステが早速大活躍☆




そして、マグネットシールを一面にだけ貼ります。
使ったのはこちら↓
20120921-3

100円ショップダイソー製のマグネットシール。




こんなかんじで3枚貼りました。
奇跡的に、切らずに幅もピッタリでした☆
20120921-4


ただこのマグネットシール、とても磁石が弱くて重いものはNG。
3枚貼って、ギリギリシャチハタの重さを支えられる程度^^;

なので、ケースの軽さにこだわっていました。




シャチハタを入れてみました↓
20120921-5


最初にピッタリ入るのを確認して作ったので当たり前ですが
ピッタリ収まった出来上がりを見てニマニマ(o^-^o) ♪




使っている場所はここ↓
20120921-6


外玄関からシュークロークに入ったすぐの場所の可動棚の金属レールにピタッと^^

ちなみに一段上のフックは我が家の外用の傘掛けです。
ご興味のある方は過去の記事をご参照くださいね。
■我が家の「傘掛け」は、265円

※普段は風通しのことを考えて、このように開いていることが多いですが
来客がある時はシュークロークの扉を閉めるので玄関扉は見えなくなります。



宅配便が届いたときの動線

シュークローク→ シャチハタを取る→ 荷物を受け取る→ シャチハタを戻しLDKへ

に合わせてこの場所としました。
実は以前からこの場所だったのですが郵便ポストと壁の隙間に
小さな簡易棚を作って入れていたので出し入れが微妙にしにくかったのです^^;

今回のプチ改良で出し入れが格段にしやすくなり使い勝手がUP☆


私は、なるべくこういったバックヤードのモノは買わずに
工夫して作ることが好きみたいですp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは^^

こういう細かいものは、しっかり置き場所を決めておかないと
いざ!というときに「あれ~?」となりますよね。
で、困ったらサインで済ます^^;
お義母様が受け取られることもあるでしょうから、2人一致で決めてれば
スムーズですね^^

余談ですが…私も同じドット柄のマステ持ってます♪

2012/09/21 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> こういう細かいものは、しっかり置き場所を決めておかないと
> いざ!というときに「あれ~?」となりますよね。

ウチの場合、家族全員が宅配便を受け取ることがあるので
場所を少しでも動かした場合は、お知らせが必要ですが、いちどお知らせしておけば
定位置にちゃんと戻されるし説明がいらないので
分かりやすい場所、戻しやすい場所にすることが大切だったりします^^

> 余談ですが…私も同じドット柄のマステ持ってます♪

もしかしたらブログで拝見して頭の隅に残っていたのかもしれませんが
購入するときに実は、これ夕陽さんっぽいかも~と思って選んだんです。

シンプルでお気に入りです^^

2012/09/21 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment