家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2012

■LEDランタンを追加しました

20120922-1


プチギフト店さんの「ハイブリッドLEDランタン」を防災用品として追加しました。

今までは、いざ停電のときはロウソクか、懐中電灯、もしくは「サン&ムーンジャー」で
灯りは確保すれば良いかなと思っていたのですが
ロウソクは数に限りがあるし、懐中電灯はラジオが付属しているので電池の消耗が激しそう。

もう1アイテムくらい、何か灯りになるものがあると
心強いなと思っていたので追加しました。




今回重視したのは「電池が不要であること」。

太陽光で充電出来ます。
20120922-2




そして、決め手はこちら。
手巻きでも充電出来るということ↓
20120922-3


サン&ムーンジャー」はソーラー充電のみ。
雨天や曇天が続いた時が不安でした。

こちらはいざとなったら手巻きで充電できる点が心強い^^




コンパクトに収まる設計になっているところも◎
20120922-4


お値段(1,000円以下)の割に安っぽくない作りになっています。




後ろ姿もスッキリ☆
20120922-5


色は「ブラック」「ホワイト」が他にありますが
ブラックを選ぶとハンドルもスイッチ部分の色も同化するので
もっとスッキリとしていて美しいです。
私は今回は色を選べなかったのでレッドですが、レッドも落ち着いた感じの発色で悪くないですよ




スイッチ部分も究極にシンプル。
20120922-6


変な文字がないのと、暗くても手探りで分かるようになっていて
個人的にはとても使いやすいと思います。




明るさはこれくらい。
20120922-7


ランタンの内部のLEDの光が傘下に仕込まれた反射板に照射されるので
上から吊るして使うともっと全体的に明るくなりそう。

これひとつだけでもLDK全体がなんとなく見える程度には明るく
歩いたりする分には十分な明るさです。




LEDライトは6つ入っているのですが
6灯点灯と3灯点灯の切替式。
20120922-8


写真だと違いが分かりにくいですが、この値段帯でこの機能は◎

LEDの光には虫も寄ってきませんし
キャンプなどのアウトドアにも良さそうですね^^




手に持ってみました。
20120922-9


すごくコンパクトなのが伝わりますか?
そして、すごく軽いのです☆

持ち手が付いていて、持って歩きながらの移動もしやすいのも
ランタン型の良いところですね。

ランタンだとかさ張るデザインが多い中、凹凸も少なく
小さいので、場所を取らないのが助かっています。

我が家では、リビング収納部屋に置いておき
夜は部屋の電気を付ける代わりに、このランタンを点灯。

ほんの少しですが、電気代の節約にも一役買ってくれています^^



色が選べるならやっぱりブラックが良かったな~。

-プチギフト店ファンサイト参加中-



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

災害時、疲労困憊だったり(精神的にも)、手をケガしていたりで
回して発電が出来ないこともありますよね。
そんな時、ソーラー発電はすごく役立つなぁ~と思います。
荷物いっぱいで、両手がふさがっても、紐など通して首から下げられたり
色々と使い道がありそうですね。

私は白が気になります~^^

2012/09/19 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 色々と使い道がありそうですね。

確かにコンパクトなので色々な使い道がありそうですね!
首から下げるのも名案です~!思いつきませんでした。

> 私は白が気になります~^^

夕陽さんなら白ですよね♪
お家のどこかに普段使いに置いても溶け込みそうです^^

2012/09/19 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment