家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2012

■8月の外庭 -2012-

20120831-1

昨日の記事に続き、今日は「外庭」編の記録になります<(_ _)>




ぎぼうし(擬宝珠)
20120831-2

6月にもう一つある、斑入りの葉でない方が枯れたころ
入れ替わるように、こちらの斑入りのぎぼうしが開花しました。

どちらもすぐ近くに植えてあるのに
約ひと月も開花時期がズレたのが不思議です。

7月の終わり頃から8月の上旬まで咲いてくれました。
ひっそりとした佇まいながら、凛とした雰囲気が好きです。




ランタナ
20120831-3

クマツヅラ科:常緑小低木

和名を「七変化」というのですが、まさにその名前の通り
花の色が白から桃色へ内側から外側に変化する、見ていて楽しい花です。

特に堆肥もせず、水やりくらいしかしていませんが
毎年変わらず花を咲かせてくれるので丈夫な低木だと思います。




紫式部
20120831-4

クマツヅラ科:落葉低木

秋には紫色の実を付ける植物ですが、花が咲いていたので写真を撮ってみました。

花が終わると写真のようにグリーンの実が付き
次第に紫色に変化していきます。

簡単にドライにもなるので、現在もドライにして飾っています^^
飾っている様子はこちらから→

今年は出来たらリースを作ってみたいなと思っていますp^^q




鉄砲百合とセミの抜け殻
20120831-5

何だか珍しい組み合わせだったので写真を撮ってみました。

子供のころにセミの抜け殻は漢方薬になると祖母に教えてもらって
よく分からないながらたくさん集めたのも今は懐かしい思い出。




アジュガ
20120831-6

順調に外庭のグランドカバーとして成長してくれています。
アジュガの良いところは、常緑だということ。

花が終わったこのちょっと変わった葉色の雰囲気も好きです^^




イロハモミジ
20120831-7

夏なので青々としています。
育ち過ぎて、樹形がイマイチなのが気になるところですが
すごく高くなってしまって、剪定もままならない状態です^^;



さて、明日からは9月。
夏休みも終わり新学期が始まりますね。
塾の夏期講習があったりで普段よりも、少し担当授業も多く
ちょっぴり忙しかった8月ですが
9月は少しのんびり出来そうです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

今月もまた、たくさん植物の名前を教えて頂きました。
紫式部は青々とした実、花、とドライにした時の印象が全然違いますね。
それもまた見て楽しいでしょうね^^
先日のコメントに、自給自足のようだと書きましたが、今回は植物園!です^^

しかし、セミっていつの間に?こんな場所に?と思いますよね。
うちも昔、玄関先に置いた小さいコニファーのところで抜け殻を発見して
驚いたことがあります。

2012/08/31 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー  

今晩わ(^-^)/
久し振りです! 我が家にも紫式部、植えてますよ(o^^o)
年中元気ですよね! 和庭に欠かせない植物(^^)

色々な所に目が行き届き感心します。 自然と共有して生きるって心に大切な栄養素になります。
お庭の植物も落ち着いて来てますね!
又楽しみにしてます。

2012/08/31 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

お返事がおそくなりましえてすみません<(_ _)>

> 紫式部は青々とした実、花、とドライにした時の印象が全然違いますね。
> それもまた見て楽しいでしょうね^^

もうすぐ紫に変化するのが楽しみです^^
また枝が細いのでリースにしても可愛いかもと思っています。

> 先日のコメントに、自給自足のようだと書きましたが、今回は植物園!です^^

いえいえ~、それこそそんなにたくさんの種類はないです><
しかも自分で植えたものは皆無ですし^^;
家にあるものを、引き継げるように義母に教わりながらの毎日です。

> しかし、セミっていつの間に?こんな場所に?と思いますよね。

本当に!ここに?!と驚きました。
なんだか夏らしい景色?ですよね^^

2012/09/01 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 久し振りです! 我が家にも紫式部、植えてますよ(o^^o)
> 年中元気ですよね! 和庭に欠かせない植物(^^)

お久しぶりです!お返事が遅くなってしまってすみません<(_ _)>
紫式部、我が家の子は真冬はちょっとさみしい姿になってしまいますが
それ以外は元気です^^

> 色々な所に目が行き届き感心します。 自然と共有して生きるって心に大切な栄養素になります。

私はどちらかというと、ガーデニングには疎く
義母から花の種類や育て方を聞いて勉強する毎日です^^

> お庭の植物も落ち着いて来てますね!
> 又楽しみにしてます。

ありがとうございます^^
キチンと庭木も引き継げるよう少しずつ勉強するためにも
記録を続けたいと思いますp^^q

2012/09/01 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment