家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2012

■8月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2012-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>
20120830-1


とても暑くなった8月。
晴天が続いた日は中庭のシマトネリコにも水をあげていました。




昨年の10月から大きくなったという印象のないのですが
写真を見比べると背は若干高くなっている模様。

葉っぱは結構冬に落葉したこともあり、少なくなっている感じ。
病気にかかっているかんじはしないので
こんなものなのかな?と眺めています。

20120830-2


グランドカバーのヒメイワダレソウは、植えてから10ヶ月経ち
ようやく地面をほぼ覆ってくれました!

また冬になると茶色くなってしまうのが寂しいですが
四季の変化として、いまのグリーンを楽しもうと思います^^




こちらは駐車場側のヒメイワダレソウ。
20120830-3


中庭よりも日当たりが良いせいか?生き生きとして
5月から開花を始め、現在も次々に可愛い花を咲かせてくれています。

開花時期が思いのほか長く驚いていますが
9月もまだまだ咲いてくれそうです。



そして、ひとつ前の写真に陰が写っていますが
駐車場側に植えた木はアオダモです。
20120830-4


初夏の頃に咲く花を楽しみにしていたのですが
今年は咲きませんでした( ノД`)

ヒメシャラは1年目から咲いてくれたのに…残念。

ある程度大きくならないと花は咲かないのかな?
それとも、オスとメスの関係で咲かないのか?…謎です。。。




夏も本番になり昆虫の活動が活発に。
20120830-5


ミツバチをたくさん見かけるようになったので
夫と冗談で巣箱を作ってハチミツを採ろうか~なんて話しています(笑)



そんな感じで、冬には枯れているのではないか?と
ずいぶん心配したヒメイワダレソウですが、6月くらいから見事に復活し
ここまで元気に成長してくれました。

いろいろとブログを通してアドバイスを下さった方々には
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

自宅で獲れたてのハチミツなんて^^
まるで自給自足の暮らしのよう…大都市にお住まいなのに^^

我が家は昨年の夏、隣の家の軒下にハチ(アシナガバチ)が巣を作り
お隣さんが気づいていない感じだったので、声をかけたんですが
なかなか除去に至らずに冷や冷やした経験が^^;
きっとそのお宅にとっては被害の少ない場所で、我が家のほうが玄関に面してて
危ないという位置だから?)
でも、外壁がすごく汚れたままになってました。今年は何もなくて一安心です^^

木々の青々とした姿は、気持ちをスッキリ清々しくさせてくれますね。
季節を肌と目と匂いで感じながら過ごすのは、幸せなこと。
四季のある日本に生まれてよかったと思える瞬間ですね^^

2012/08/30 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> まるで自給自足の暮らしのよう…大都市にお住まいなのに^^

いえいえ、周りが商業施設は多いですが
大都会では決してないです~。

ハチミツは伯父が実際に畑で採っているのを見て
夫とこれはいいね~と言っていたのですが、実際にやるのは
憧れますが、難しそうです^^

> なかなか除去に至らずに冷や冷やした経験が^^;

わわっ!それは怖いですね^^;
ミツバチのような毒性のないハチならまだいいですが
毒性のあるハチは^^;

> 四季のある日本に生まれてよかったと思える瞬間ですね^^

本当に^^
自然の変化で四季を感じられる風情は日本ならでは。
幸せなことだと思います。

2012/08/30 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

はまけん  

中庭から見える青空の写真がやっぱり素敵ですね。

ヒメイワダレソウは緑緑に茂っていますね~~。
中庭に緑があると、やっぱりいいですよね。

2012/08/31 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

こんばんはー^^

> 中庭から見える青空の写真がやっぱり素敵ですね。

青空だと特に、くっきりと空が切り取られたように見えて
キリッとするような気がします^^

> ヒメイワダレソウは緑緑に茂っていますね~~。
> 中庭に緑があると、やっぱりいいですよね。

ありがとうございます^^
ようやく地面を覆いました~。
また冬は枯れてしまうと思うので今のうちに緑を楽しもうと思います^^

2012/08/31 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment