家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2012

■8月のLDK全景と変化のまとめ -2012-

相変わらず、大きな変化はないLDKですが
今日は、最近の細々とした変化をまとめてみました。
20120829-1




ひとつ目はクッションカバー。
20120829-2


白地に花柄だったものを、黄緑地に縞の織り模様があるものに。
これはバランスチェアのカバーを実母に作ってもらう生地を送ったときに
一緒に送って作ってもらったもの。

カーテンの生地のようでしっかりとしていて良いのですが
気持ちカバーのサイズが小さくクッションがつぶれてしまうのが難点^^;

でも気に入っています^^




こちらはダイニング机からの景色。
20120829-3


小さな可愛い花はランタナ。
7月中旬くらいから庭で咲いている可愛い子をウィスキーの空き瓶に^^




写真奥に見えている、無印の棚の上の飾りをちょっと変えました。
20120829-4


紫陽花のドライに、スウェーデンの国旗を額に。
動物の小物はシュライヒの羊です。

  
シュライヒはお手軽な価格で楽しめるのが魅力的。
親子でセットになっているものが多いのも素敵だなと思います^^





ダイニング側からリビング側を見た景色。
20120829-5


以前の記事にも書きましたが、PCテーブルの上の額が大きくなりました。
相変わらず夫には大き過ぎると不評ですが
まだ飽きないのでこのまま(笑)



以上、大きな変化のない殺風景なLDKですが
小さな変化を楽しみながら
自分と家族が気持ちの良いと感じる空間づくりをしていきたいと思いますp^^q


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
こちらの記事は「広島住宅総合館」にて、紹介いただいております。

こちらのサイトは、広島の家づくりをサポートしてくれる
地元工務店のカタログを一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイト。

他にも家づくりに関するコミュニティが充実しているので
すでに家を建てた私にとっても、大変参考になる「住まいのアイデア」が
たくさん紹介されています^^☆

ご興味のある方は下のバーナーからぜひご覧ください^^
広島住宅総合館
コチラの記事は「家族いろいろ住み方いろいろ」というコーナーにて紹介いただいております。
皆様のお役に少しでもたてれば光栄です^^

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

minimal  

こんにちは!いつも読ませてもらってます。
季節ごとにインテリアを変えておられて尊敬です!
ウチもソファーカバーを夏前に新しいのを作って替えたいと思ってたんですが、夏が終わりそうです・・・
せめて今度の春までには注文したいです(笑)

2012/08/29 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

ずっとブログでお宅を拝見していた者として、少しずつ変化していく様子は
微笑ましかったりします。(まるで自分か身内の家気分ですみません^^;)
以前より、色味のあるものや小物などで温かみが増えたような…
モデルルームのような感じから、ru:riさんご家族の落ち着かれる心地よい
空間になられたんだなぁ~と。

背もたれが低めのソファでも、後ろにPC部分の壁があるので全然問題無しですね!
これが壁だったりすると、壁紙の汚れが気になって仕方ないけれど、
さっと拭いてお手入れで安心♪
つくづく考えられているお宅でステキです^^

「ランタナ」 また今日も勉強になりました。
家の近所でこんもり咲いているのを見て、ずっと何かな?と思っていたので
これで解決しました^^

2012/08/29 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> こんにちは!いつも読ませてもらってます。

ありがとうございます!(o^-^o)

> 季節ごとにインテリアを変えておられて尊敬です!

いえいえ~、もうすこし季節感を出した方がいいと思いつつ
その時の気分になってしまいます^^;
そして基本、インドアなので時間があるだけです~。

> せめて今度の春までには注文したいです(笑)

ソファーは面積が大きいですから大きなイメチェンになりますね!
私も欲しいな~と思いつつ先送りにしています^^

2012/08/29 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 微笑ましかったりします。(まるで自分か身内の家気分ですみません^^;)

いえいえ!そんなふうに感じていただけるなんて
すごくうれしいです!

> 以前より、色味のあるものや小物などで温かみが増えたような…

殺風景な中にも、最近は少し色が増えたかもしれません^^
少しずつ、温かみを感じられるインテリアになっていけばなーと思っていますp^^q

> さっと拭いてお手入れで安心♪

確かに!あまり深く実は考えていなかったのですが夕陽さんに
おっしゃっていただいておぉ~確かに!と感動しました(笑)

不便なところは気付きやすいですけど
便利なところは気付きにくいものですね^^

> 「ランタナ」 また今日も勉強になりました。

お手入れも簡単で強い子ですので
お花が気に入られたらぜひ☆^^

2012/08/29 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Tenmi  

はじめまして。

こんばんは。
そして、はじめましてです。

いつも家づくりの参考に
拝見させてもらってます。

とっても素敵な家すぎて、
建築をし始めたうちが何か恥ずかしい。
でも、色々また教えて下さいね。

更新も楽しみにしています。

2012/09/03 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして。

■Tenmiさん

こんばんはー^^
はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます。

> いつも家づくりの参考に
> 拝見させてもらってます。

ありがとうございます!
わたしも 家づくりの時には他のかたのブログで色々と勉強をさせていただいたので
私のブログが何か参考になればとても嬉しいです^^

Tenmiさんはまさに建築真っ最中でいらっしゃるのですね!
生涯に何度もあることではないと思いますので
いっぱい楽しんでください^^

また何か質問などありましたら、お気軽にコメントを残してくださいね。

2012/09/03 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Tenmi  

返信ありがとうございます。

早速の返信ありがとうございます。

何かいつもこちらから見てるだけなので、双方向になると嬉しいですね(笑)

一つ質問させてもらっていいですか?いつも綺麗な写真を撮っていますが、どのメーカーの何という機種を使っていますか?もし品番なども分かれば教えて下さい。

機械ではなく、技術なんだろうなというのは分かってるんですが、知っておきたいなぁと思って。

いま自分の家は建築が始まったばかりですが、『家づくり手帖』を見て自分も記録と記憶を残しておかなきゃと細々と家づくりブログを始めました。(家づくり手帖さんのような素敵すぎる家ではありませんが:焦)

アドバイスとかあったらドンドン教えて下さいね。

2012/09/04 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 返信ありがとうございます。

■Tenmiさん

こんにちはー^^

> 何かいつもこちらから見てるだけなので、双方向になると嬉しいですね(笑)

コメントを残すのってすごく私にとっては勇気がいることなので
こうして残して頂けると、とても嬉しいです^^
ありがとうございます。

> 一つ質問させてもらっていいですか?いつも綺麗な写真を撮っていますが、どのメーカーの何という機種を使っていますか?もし品番なども分かれば教えて下さい。

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100WE
です^^ 
以前に新調した時に記事にしておりますので良かったらご参照くださいね^^

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-518.html


> 自分も記録と記憶を残しておかなきゃと細々と家づくりブログを始めました。

ブログとして残しておくと、あとあとあの時どうだったかな~?
という自分自身の記憶の補助にもなりますよね^^
特に私は、すぐに忘れてしまうので役立っています(笑)

> アドバイスとかあったらドンドン教えて下さいね。

最近、家づくりの記事もすっかり少なくなってきてしまっていますが
また、何か気付いたことがありましたら、記事にしたりしますね^^

家づくりはそれぞれなので、大したアドバイスは出来ませんが
トラブルがあっても楽しで対処することかなーと思いました。
あとはトラブルを未然に防ぐためにも、なるべく建築現場に通うことでしょうか^^

2012/09/04 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment