家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2010

■洗濯物は畳んでから干しています

20100730-1

洗濯ものを畳んでから干すのって当たり前でしょうか?^^;
私は約1年前から畳んで干すようになりました。


きっかけは義母が畳んで干しているのを見てからでした。 
それまでは気にも留めなかったのですが、義母に理由を聞いてみると
「私のお母さんがそうしていたから、なんとなく」と。
そこで、とりあえず私も真似をしてみようと。(笑)


真似した結果ですが…、良かったです!

干すときに楽なんですねー。
畳んであるから、絡まっていないし、畳んでいるときに洗濯物も把握しているので
洗濯ハンガーがいくつ必要かも分かるし、バランスよく吊るしていけます。
形も整える必要がないのも楽。

その上、シワなんかは、干すときに形を整えるよりもキレイに伸びています。


主婦の先輩が続けていることは、昔からの知恵?が詰まっていますね。


20100730-2

ひと手間であることは確かですが、
これからも続けていきたいと思えるひと手間になっています。^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。
私も参加しています☆今日は何位かな?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

うちも畳んでから干します~
理由は同じく、小さい頃から母親がそうしてたから^^
畳むときにパンパン叩いてシワのばしてカゴに入れて…
うっかり他の洗濯物に挟まった靴下などを、落っことしてしまうことも
ありませんもんね^^

ハンガーの数もわかります~うんうんって読みました(●´∀`)
ついでに、干す順番というか、位置ごとに入れてます。
ベランダに何本かある物干し竿の一番外側に干すモノが
最初にカゴから出せるように、一番内側またはピンチに吊るすものが
最後にくるように入れてます^^

2010/07/30 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

わーい、仲間ですね?(*´∇`*)

> ついでに、干す順番というか、位置ごとに入れてます。

夕陽さんまでいくと、かなり脳も活性化されそうな感じです!

今のウチは
洗濯機→カゴ→廊下で干す→外へ出す
なのですが、カゴ→外で干す
の場合は、カゴに計画的に入っていれば時短になりますね^^
さすがです><
私も精進します!(大袈裟??)

2010/07/30 (Fri) 10:40 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

いやーこの時期は特に、外にいる時間はなるべく短くしたいので…
紫外線が気になって(;´Д`A ```
もちろん冬も寒いから、なるべく短くなんですけども…
あとは、性格上、先に面倒なこと⇒後から楽したい人なんです…
夏休みに宿題を先に全部やってしまうタイプです…はい…

夕方、洗濯物を取り込んでて気付いたのですが、
取り込む時も、部屋別に無意識に?取り込んでました私。
ベランダが2階なので、取り込み始めは1階に持ってくものを先にカゴに入れ
それから2階のを…としてました。
同じ階でも場所ごとに…とか。

これも全部、後から楽したいがためですよ~
ru:riさんは、ru:riさんが一番楽な方法でぜひ♪

あと、よければリンクさせて頂きたいんですが…
難しかったら遠慮なくおっしゃってくださいね^^

2010/07/30 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

> あとは、性格上、先に面倒なこと⇒後から楽したい人なんです…
> 夏休みに宿題を先に全部やってしまうタイプです…はい…

私も一緒です!
なんだか共感できる部分が沢山あってびっくりです。
おかずもいちばん好きなものを最後に食べる派です。(ってちょっと違う?笑)

> 取り込む時も、部屋別に無意識に?取り込んでました私。

取り込む時まで!Σ(・ω・ノ)ノ
師匠と呼ばせてください!(笑
私はまだまだ”後から楽する”を研究する余地がありそうです。

> あと、よければリンクさせて頂きたいんですが…
> 難しかったら遠慮なくおっしゃってくださいね^^

ぜひぜひ!
私もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
実は初リンクなので上手に設定できるかちょっぴり不安です。

2010/07/30 (Fri) 19:28 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

おはようございます。
「好きなおかずを最後に食べる」わかります、同じ(笑)

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします♪

2010/07/31 (Sat) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

無事、初リンクができました^^
同じFC2ブログだからでしょうか?簡単なんですね。
ボタンひとつでした♪

2010/07/31 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment