家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2012

■キャンパスに印刷したウニッコ

201200825-1


このウニッコのパネルは、ファブリックパネルでもなければ
普通紙に印刷したものでもなく
Snapfish」というオンラインショップの「キャンパスプリント」というサービスを利用して
キャンパスに印刷してもらったものです。

「Snapfish」は「デジカメプリント」や「フォトブック」の他に
今回のキャンパスプリントやマウスパッドなどのようにオリジナルの
「フォトグッズ」が作れるのが特徴的なオンラインショップ。

hp(ヒューレット・パッカード)が運営しているそうで
まだまだ日本では他のフォトブック会社に比べると知名度が低く
私も今回初めて知りましたが、お値段も安いし
品質もなかなか良さそうでおススメです^^




キャンパスの生地をアップで撮ってみました。
201200825-2


油絵のキャンパスとよく似た感じで
インクがしっかり乗っている場所は触ると少しペタペタします。

線も色も送った画像通り
くっきりキレイに出ていて発色も、印刷の質も◎

本来は写真のデータを送って印刷するサービスに使われることが多いようですが
私はイラストの画像データで作っても面白いかな?と思い
どうせなら…とウニッコにしてみました^^
※画像はAlwaysModさんより、フリーで配布されているものをお借りしました。

普通紙に印刷するのとはひと味違った表情が出るし
ファブリックともまた違った質感で面白いと思います。




パネルの裏側です↓
201200825-3


しっかりした木製パネルにタッカーで留めてあるだけという単純構造なので
飽きたら自分で別のものに貼り替えることも出来そうです。




付属で付いてくるスタンド↓
201200825-4


これも付属の割にはしっかりした作りのもので◎
木の質感もザラザラすることもなく、キレイな作り。




脚の裏には滑り止めが付き。
201200825-5


ネジはちょっとプラの質感が、惜しいかな~。
個人的には、金属のほうが好きです。





もはや王道の北欧柄と言っても良いマリメッコの「ウニッコ」。
201200825-6


王道過ぎて、何となく避けてきたのですが
こうして我が家に迎えてみると人気にも納得。

絶妙なバランスで描かれた、ケシの花のモチーフが見飽きないのでしょうね。
また選んだ色によって雰囲気がガラリと変わるのも楽しい^^

今回は実際にあるパターンを参考にしつつ
自分で色を微妙に変えて印刷してみました。

こんなふうにオンリーワンの配色で作れるのも自作の良いところ。


サイズもA3、A4、A5の中から選ぶことが出来るので
贈りたい方の好みが分かっていれば
その方の好きモチーフの写真を撮り、贈り物にしても素敵だなと思いました^^



-Snapfishファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト