家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2012

■本場韓国の味

20120815-1

大象(デサン)ジャパンさんから発売されているプルコギのたれは
本場韓国シェア、売上NO.1ということで
本格的な韓国の家庭料理の味を手軽に楽しめる万能調味料☆

価格も、280gで298円とリーズナブル。
ペットボトル入りです^^


ちなみに
「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味で
本場韓国では、薄切り肉をタレに漬け、玉ねぎ・長ねぎ・きのこ・春雨などと
一緒に焼いたり煮たりし、好みによってはサンチュなどに包んで食べる料理だそう。

基本的には「万能調味料」だそうなので
日本の焼き肉のたれと同じ感覚で使ってみました^^



【甘口】
醸造醤油の旨味と赤ワインや韓国産梨の他、香味野菜を加えた風味豊かなたれ。
20120815-2


こちら甘辛で、日本の焼き肉のたれと同じような感覚で使えました。
梨や赤ワインのおかげかな?
色々な旨味を感じられ、コクもあって色々なお料理に使えそうなお味です^^


ということでジャガイモを煮てみました。
20120815-3
ジャガイモ

プルコギのタレ(甘口)
味噌
みりん(照りだし用)


ジャガイモを軽く炒めたら、みりん以外の調味料で煮るだけ。
汁気がなくなってきたらみりんを入れて照りを付けたら出来上がり☆

今回は小さなジャガイモを丸ごと使いましたが
味をもっとしみこませたい場合は、ひと口大に切ると良いです^^

プルコギのタレの旨味がジャガイモに染み込むことで
ほかに何にも入れていないのに、美味いジャガイモに変身。
簡単でおススメです。




【辛口】
スンチャン(淳昌)コチュジャンを使用し
醸造醤油の旨味と韓国産梨の他、香味野菜を加えた辛口のたれ
20120815-4


こちらは、コチュジャンが効いていて、そのまま舐めるととにかく辛い!です。
どれくらい辛いかというと、ちょっと舐めただけで汗が出てくるくらい。


定番ですが、お肉を漬けこんで焼いてみました。
20120815-5
豚ロース
プルコギのタレ(辛口)
プルコギのタレ(甘口)
付け合わせ野菜


こちらは肉にたれを揉みこんで、半日くらい漬け置いて焼くだけ。

辛口だけで使うとかなり辛くなり様な予感がしたので
甘口とブレンドしたらちょうど良かったです^^



日本の調味料にも美味しいモノはたくさんあるけれど
たまに海外の調味料を使ってお料理をすると
いつものお料理が新鮮な味になっていいですね^^

海外でしかなかなか味わえない風味や香りが好きな夫にも好評でした☆



-本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中-
※夫がお盆休みに入りましたので、コメント欄を閉じさせていただいております<(_ _)>




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト