■カギの定位置と動線

20120809-1


我が家では、鍵は家族それぞれが持ち出せるよう
「3セット+予備」の4セットを管理しています。


 ・パット見て、鍵の有無が管理しやすいこと
 ・持ち出しやすく、戻しやすい位置にあること



を重視し、半年くらい前から「この場所」と「この収納」に。




トップ画像は、水色の点線の囲った部分をLDK側から見た写真になります。
20120809-2


オレンジ色の点線が鍵のある場所。
トップ画像で言うと右端です。

動線的にここは必ず靴を履くときに通るし、取り忘れても靴を履いたまま取れます。
また帰ってきてもすぐに戻せる場所なので勝手がいいです^^




アップで見るとこのようになっています↓
20120809-3


シルバー色のレールは可動棚のレールで
奥に見えている太いバーは、今は夫のスーツが主に掛っていますが
冬は家族のアウターも掛けています。

スーツは別の場所に掛ける場所を用意してあったのですが
夫がこちらの方が使い勝手が良いからと、いつしか定位置に…。

こういったことは住んでみないと分からないものですね^^;




と、話が逸れましたが鍵は画鋲型のマグネットに掛けてあります↓
20120809-4


100円ショップ(ダイソー)で10個入りで100円でした☆

ここを鍵の位置にすると決めてから
なるべくシンプルなマグネットフックを探していたのですが
フック型のものはこのレールにくっつけるには大きなものが多く
いちばん小さなものでも2個で100円。

この形のマグネットを発見したときは、思わず心の中でガッツポーズ(≧▽≦)(←大袈裟)




マグネット部分↓
20120809-5


デザイン的にも無駄がなく、色も透明で目立たないところがお気に入り。

ただしあまり重いモノを掛けるのは無理かも。
キッチンバサミを試しに掛けてみたら落ちてしまいました。

パッケージの写真を見ると、本来の使い方は
画鋲の代わりのように紙などを止めるためのマグネットみたいなので
仕方ありませんね^^;



でも、鍵を掛けるだけならバッチリ(o^-^o)
20120809-6


レールにもピッタリの幅で画鋲の頭の形のように膨らんでいるので
こんなふうに引っかけられます。


可動棚のレールはマグネット付け放題なので
このリビング裏収納では他のレールでもマグネットが大活躍中です^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.

akmama  

ちょうど鍵の収納に悩んでいたので、
とっても参考になりました。
ru:riさんが紹介すると、
100円のものも、高価に見えます。
私も、鍵の収納模索します☆

2012/08/09 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

今晩わ(^ ^)
なるほど良いアイデアですね!
必要以上に壁をキズ付けたくない気持ち、伝わってきます(^_-)
何でもそうですよね。 大切に使えば長持ちするんですよね(^-^)/
ついつい神経質になりがちですがゆったりと楽しんで日々を送りましょうね(*^_^*)
このせりふは昔の私でした。
(^_^;)

2012/08/09 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは~

ガルバの外壁に続き、マグネットが大活躍ですね^^
少々重たい車のセンサーキーに家の鍵、実家の鍵…と色々まとめて
つけている場合などは、マグネットを強力フック付にしてしまえば大丈夫ですし、
余ったレール部分も大活躍ですね。

欲しいところに欲しいものがあるのが一番^^
うちの鍵はざっくり2つのケースに「よく使うもの」「そうでないもの」と分けているだけ。
ちょっと考え直してみようかなと思いました。

2012/08/09 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■akmamaさん

こんばんはー^^

> とっても参考になりました。

少しでもakmamaさんのご参考になれば嬉しいです^^

> 100円のものも、高価に見えます。

わわっ>< そうですか?
我が家、どちらかというと高価なものを探すほうが難しいかもです(笑)

> 私も、鍵の収納模索します☆

収納は家庭によってベストな形がありますよね^^
akamamaさんのお家にとってベストな収納方法が見つかりますように☆

2012/08/09 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> なるほど良いアイデアですね!

ありがとうございます^^
マグネットが見つかるまでは、カーテンフックを改良してひっかけていましたが
たまにぽろっと落ちてしまったりしていたので
使いやすくなりました^^

> 何でもそうですよね。 大切に使えば長持ちするんですよね(^-^)/

はい^^
なるべく長く大切に使っていきたいと思いますp^^q

> ついつい神経質になりがちですがゆったりと楽しんで日々を送りましょうね(*^_^*)

割と日々のんびりマイペースに過ごしておりますので
私の場合はもっと頑張らないといけないのかもしれません^^;
でも日常に感謝し、暮らしを楽しむことはいつも忘れずに心にとめておきたい気持ちですね^^

2012/08/09 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ガルバの外壁に続き、マグネットが大活躍ですね^^

はい^^
ガルバに続きマグネットつけ放題です(笑)

> 少々重たい車のセンサーキーに家の鍵、実家の鍵…と色々まとめて

実は他のレールにはもう少し重たいものを掛けているので
大きなサイズの強力マグネットを使用しています^^
ここは用途によって…ですね^^

> ちょっと考え直してみようかなと思いました。

ざっくり収納でも数や種類がなければ不便がなさそうですが
ウチの場合、自転車の鍵がついているもの、付いていないものなど
束によって鍵の種類が違うのでこのような収納方法にして
ひと目で必要な鍵が分かるようにしました^^
収納は家庭によってベストな形が違うと思うので
夕陽さんにとってのベストを模索してみてくださいね^^

2012/08/09 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

履歴書  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/08/31 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■履歴書さん

こんばんはー^^
はじめまして! ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます☆

このマグネット、結構便利ですので見かけましたら是非^^

またお時間のあるときに遊びにきてくださいね。
履歴書さんの、何か参考になることがあれば幸いです(o^-^o)

2012/08/31 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment