家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2012

■フードプロセッサーを新調しました

5年くらい愛用していたミキサー↓


酷使しすぎたのか、動かなくなってしまったので新しいものを購入しました。




今回購入したのはこちら↓


以前と同じコンパクトタイプのものと迷いましたが
今回はもう少し料理の幅も広げてみたくて大きなサイズのものに初挑戦。

コンパクトタイプ↓



今回、選んだポイントは

 ・見た目のデザインが良い
  →キッチンツールは出来るだけ
   ステンレス色か黒と決めているのでバッチリでした


 ・ワークボウルがステンレス
  →ガラスより軽いし、衛生的にも◎


 ・パーツが少なくて、洗いやすい
  →洗うのは、フタ・ボウル・ブレード・パッキン


 ・ミキサーとしても使える
  →フルーツジュースを良く作るので


特に最後のミキサーとしても使えるというのが
フードプロセッサーだとなかなかなくて、決め手になりました。



早速作ったのは「ふりかけ(ゆかり)」↓
20120720-2


義母が梅仕事をしてくれた時に出来た、赤シソを乾燥させたものを
粉砕して、ふりかけにしました。



最初はいまいちブレードの回転速度をどれくらいにしていいか分からず
すごいサラサラの粉末になってしまったりと苦戦しましたが
徐々に調整しながら、コツをつかんだらいい感じに仕上がりました^^
20120720-3


このままだと使いにくいので、小瓶に移しゴマなどを混ぜて
夫のお弁当のおにぎりに使っています^^




続いてジェノバソース↓
20120720-4


液体なので液体用パッキンを使わなければならないところ
付け忘れ、最初大変なことに^^;

出来れば、パッキンが一種類に統一されるといいなと思いました。
(って自分が悪いのを棚に上げてリクエスト・(笑))

ちなみに液体パッキンはきつくて付け外しが結構大変なので
付けかえずに、サランラップを挟んで漏れを防止する方もいるみたいです。

実はフタのボタンのところが洗うと乾きにくいな~と感じていたので
確かにこの方法ならパッキンもフタも汚れないしいいかも☆

この部分↓
20120720-5





そしていちばん使用頻度の高いバナナヨーグルトジュース↓
20120720-6


夏は暑いと食欲がなくなるので、お昼ごはん代わりに良く飲んでいます。
ダイエットにもなるのか、毎年これがお昼ご飯になると
体重が勝手に2キロくらい落ちます。
冬に戻るのですが…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



と今のところ、以前のミキサーでも出来ていたものばかりで
あまり料理の幅は広がっていませんが
ビシソワーズなどの「冷製スープ」や「つくね」なども
フードプロセッサーで作ってみたいなと思っていますp^^q

みなさんのおススメレシピがありましたら是非教えてくださいませ<(_ _)>



そして、収納場所はパントリーの扉内(デロンギのフライヤーの隣)となりました。
20120720-7


本当は家電置きカウンターに出しっ放しがいいかなと思っていたのですが
並べてみるとゴチャゴチャし過ぎて断念^^;

以前、この場所はレシピ本が入っていたのですが
使用頻度が低かったので、リビング裏収納へ移動しました。



トレイ(お盆)に乗せている理由は
この高い棚から出し入れをし易くするためと、電源コードをブラブラさせないため。
20120720-8


コードリール式ではないので、出しっ放しにしない家では
収納の時に邪魔になるのではないかな~と思います。
って、普通はやっぱり常設するものなのかな?^^;



私が購入したのはコレ↓ レッドもあります^^
  
210(幅)×250(高さ)×160mm(奥行)で重量は3.1kg



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→Vitantonioマイボトルブレンダー
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

フードプロセッサー、カッコイイですね!
うちはクイジナートのハンドブレンダーしかありませんが
出来れば本格的なもの(特にミキサー)が欲しいところ。
ブレンダーでも出来ないことは無さそうなんですが…ね^^;
今はやりの酵素ジュースなんか作って飲みたいと思ったりして。

お昼にバナナヨーグルトジュースだけですか??
私は主に朝食に作りますが、お昼は暑いしピッタリですね!
でも… これにプラスして普通におかず食べてそう… だから右肩上がり^^;;;

2012/07/20 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> うちはクイジナートのハンドブレンダーしかありませんが

ハンドブレンダーがあれば大抵のものはOKですよね^^
色々悩みましたが今回はこのようなタイプのものを選びました。

> お昼にバナナヨーグルトジュースだけですか??

はい^^
けっこう量があるのでお腹がいっぱいになってしまうのです^^;
毎日は飽きてしまうので、たまに違うものを食べることもありますが
食欲もなくなるので、ぐぐっと飲めるジュースになってしまいます。

その代わり朝は結構食べてますよ~p^^q

2012/07/21 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment