家づくり手帖

ARTICLE PAGE

31 2012

■7月の外庭 -2012-

20120731-1


毎月、月末の恒例になりつつある
「中庭とヒメイワダレソウ」「外庭」の記事。

本日は外庭編です。



7月のいちばんはヒメシャラの花が咲いたこと!
20120731-2


ヒメシャラは新居になって新しく植えた数少ない樹種のひとつ。
あとはアオダモと、シマトネリコを植えましたが
アオダモは、今年は花が咲かず( ノД`)


ヒメシャラの花は「夏椿」とも呼ばれるように
花は椿と良く似た雰囲気で、木肌がキレイ。



ただ、花は弱くて雨が降るとすぐに散ってしまいます。
20120731-3>


散り方も椿そっくり。
梅雨時期は、花が咲いてもすぐにこんな感じで散ってしまったので
木にびっしり花が咲いた姿を見ることが出来ませんでした( ノД`)




他には特に変わり映えがないので
今回は、主寝室から見た庭の景色を撮ってみました。
20120731-4


ちょうど唯一旧居から残すことができたお気に入りのミニ灯篭が見えます。

ここの窓は外の視線もあるので
開けっぱなしにすることはないのですが
室内で座って眺めれば、ある程度、外からの視線は避けられるので
たま~に、座って眺めています。



昼間は木の作る影の形に癒されていますが
夜になるとまた違った雰囲気に。
20120731-5


寝室で外のスポットライトのオンオフが出来るので付けてみました。
正直、ほとんど使ったことがありません(笑)

中庭のスポットライトは採用して良かったと思うけれど
外庭はいらなかったかな^^;




最後に、ドライになりかけている紫陽花。
20120731-6


ドライにするためにわざと切らずに数本立ち枯れさせてドライを作りました。
ということで、明日は再チャレンジした紫陽花のドライの記事になります!p(`・ω・´)q




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

私は植物に疎いので、こちらでいつも勉強させてもらってます^^
外のライトは、つけて正解だと私は思うんですが…
防犯面でつけてたら安心かなぁ~なんて。
こちらの場所にはカメラもあるんですよね?
ダブルで防犯ですね! 

寝室のお庭、打ち水とかしたらよりいっそう雰囲気出そうですね^^
池があってもおかしくないくらいの風情です。

2012/07/31 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私は植物に疎いので、こちらでいつも勉強させてもらってます^^

いえいえ、私もぜんぜん知らなくて家にあるもの以外は全然分かりません^^;

> 外のライトは、つけて正解だと私は思うんですが…
> 防犯面でつけてたら安心かなぁ~なんて。

スポットライトのほかに、人感センサーライトはいくつか設置されているので
人が通れば付くようになっています^^
ただ、スポットライトは本当に使っていなくて…もったいなかったな~と^^;
 
> 寝室のお庭、打ち水とかしたらよりいっそう雰囲気出そうですね^^
> 池があってもおかしくないくらいの風情です。

私が育った実家には小さいながら池があったので、なんとなく
似た雰囲気の庭を見ると落ち着きます。
管理のことを考えると難しいですけど、憧れです^^

暑い夏、目から涼をとるのもひとつですね^^

2012/07/31 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment