家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2012

■7月の家庭菜園 -2012-

20120718-1


実母の住む、九州より帰ってきました^^
2年ぶりの九州の家は、サプライズがいっぱいでしたが
とても楽しい4日間でした!
また遅筆ながら、旅行記をアップ出来たらいいなと思っております。


さて、本題^^
気温も30度を超える日が多くなり(昨日は35度!)、夏野菜が元気になってきました!
私の住む東海地方はいよいよ梅雨明けだそうです☆



まず、こちらはゴーヤ。
20120718-2

実をつけるにはまだまだですが、上へ上へと少しずつ伸びてきています。

支柱を4本立てて、ひもをくくり付けて
ゴーヤが上に伸びるように補助しています^^

ただ、このゴーヤ…もしかしたら実をつけない
いわゆる緑のカーテンのみの役割をするゴーヤかもしれないとのこと^^;




つづいて、夏になると採れるミョウガ。
20120718-3

今年は少し遅め?

葉だけは元気にワサワサ伸びてきたのですが
肝心なミョウガは、写真で見つけた小さな子だけ。

なんとなくタケノコを見つけるのと似てる気がするのは私だけ?




次は葉もの野菜。
20120718-4


キャベツは相変わらず虫がしっかり食べてくれます^^;
レタスは、葉が固くなってきて苦みがでてきたのでそろそろ終わりです。




夏野菜と言えばトマト!
20120718-5

中玉のほうは、鈴なりに出来ていて毎日収穫しています。

真っ赤になる前のこのくらいの色で収穫してしまって
あとは家の中の室温で赤くなるまで置いておきます。

イエローミニトマトのほうは、まだいくつか収穫出来たくらい。
サラダに入れると色が映えて美味しそうに見えます^^




インゲンと枝豆。
20120718-6

インゲンは少ししか収穫できずに終わってしまいました。

採れたてのインゲンは冷凍物とは違った食感が美味しかったです^^
枝豆も不作。まだこれから増えるのかな?

豆類とは相性が悪いみたいです><




こちらも夏野菜、キュウリ。
20120718-7

花がゴーヤと似ていますね^^

写真はまだキュウリが小さな頃ですが、ここからどんどん立派になっていて
今は2日に1本収穫出来るペースです。

キュウリは夜、大きくなるみたいなので
朝、どれくらい大きくなっているか見るのが楽しみになっています☆




パプリカとナス。
20120718-8

普通のピーマンだと思っていたら、パプリカだったみたいです^^;

そしていまだに、これひとつしか実を付けていません~。
平均的にどれくらい成るものなのかな?

ナスもふたつくらいしか収穫出来ていません。
花は咲いているから、もう少し気長に待ってみます^^




水菜と春菊。
20120718-9

どちらも、切っても切っても伸びてきて
もう何度も何度も収穫しています。

水菜は少し放置していると、固くなってきてサラダ向きでなくなるので
最近は、おひたしやスープに使うことが多いです。

春菊は葉が柔らかい部分は生でサラダに
固い部分はお吸い物やパスタ、おひたしで頂いています。




そろそろ長くなってきたので、薬味とハーブ類をまとめて…
20120718-10

6月に続き変わりなく元気です。

シソとバジルの成長が目覚ましい!
バジルはジェノバソースにして先日一気に消費しちゃいました^^

野いちごはたくさん収穫できたら
ジャムか果実酒にしたいなーと思っていますp^^q



と、長々ととりとめのない家庭菜園の記録に
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました<(_ _)>
20120718-11



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

aoi  

おかえりなさい!
ご実家は九州だったんですね。先日の大雨の被害などは大丈夫でしたか。

家庭菜園、すごいですね。ruriさんは日々の生活を丁寧にされていて見習わなければと思います。

おなか温め、いいですよね。私はその腹帯は持っていませんが、以前よもぎカイロを身に着けていました。いい香りもして癒されました。
私も赤ちゃんが欲しくていろいろ試したり病院にも行ったことがあります。私の場合はですが、子宮筋腫があって、それは不妊と関係ないと医師に言われていたのですが、結局貧血などの症状がつらく、手術をしたところすぐに授かりました。もっと早くに手術していれば開腹しなくてもよく(小さい筋腫は下から取れることが多いので)、子供も早くに授かり帝王切開しなくてもよかったんじゃないか、などと考えましたが、もう仕方がありません。

赤ちゃんは親を選んでやってくると聞いたことがあります。
あちらの世界で、どうしようかな、もう行こうかな、まだここで遊んでようかな、なんてのんびりしてる子かもしれませんね。
待ってるのになかなか来ないって、もどかしいですけどね。

長文になり、すみません。
おなか、温まってよい効果がありますように!(^^)!

2012/07/18 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^ そしてお帰りなさいませ。

帰ってきたら梅雨明けで本格的な暑さに突入してた~ですね^^;
こちらも35度… もしかしたらそれ以上かも^^;
お互い、夏バテ、熱中症などなど気を付けて、夏本番を乗り切りましょうね!

ご自宅でたくさんの新鮮野菜が揃うなんて羨ましいです~
収穫の楽しみがあるから、ふだんの作業にも身が入るのでしょうか。
採れたての美味しさを味わってしまったら、やめられないのかなぁ~
育てられる心の余裕とかマメさとか、私はまずそっちを育てなくては^^;

2012/07/18 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■aoiさん

こんばんはー^^
ただ今戻りました~☆

> ご実家は九州だったんですね。

実家と言っても、生まれも育ちも実は東海地方で
九州には住んだことがないのでが
いろいろありまして、現在は母が宮崎、父は静岡に住んでおります^^


>先日の大雨の被害などは大丈夫でしたか。

私も心配していたのですが
宮崎は雨による大きな被害がなかったようです。
ご心配いただきまして、ありがとうございます^^


> 家庭菜園、すごいですね。ruriさんは日々の生活を丁寧にされていて見習わなければと思います。

いえいえ~~><
とんでもないです~。ブログだとそう見えるのかもしれませんが
実際はとってもズボラなんですよ。
でも出来るだけ、丁寧な暮らしをしたいとは思っておりますp^^q

> 赤ちゃんは親を選んでやってくると聞いたことがあります。

aoiさんも、赤ちゃんを授かるまでに色々な経験をされたのですね。
私はもしかしたら、まだお母さんになるには早いと赤ちゃんに思われてしまっているのかも?
と考えることもあります。
こればかりは、自然妊娠を望む以上、出来ることは限られているのですが
身体づくりも出来ることのひとつとして
お腹を冷やさないようにしたいと思います。
ヨモギカイロ、なんだかとっても身体に良さそうですね!^^
試してみたくなりました☆

> 長文になり、すみません。
> おなか、温まってよい効果がありますように!(^^)!

いえいえ!温かいメッセージをいただきまして、ありがとうございます!
嬉しかったです。
小さなことでも出来ることから一歩ずつ頑張りますね☆

2012/07/18 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
ただ今戻りました~☆

> 帰ってきたら梅雨明けで本格的な暑さに突入してた~ですね^^;

本当に飛行機を降りたとたん「夏!」になっていてビックリでした。
今日はエアコンをつけたらエアコンに35.5度の文字が^^;
暑いはずです~。
掃除をするときも、こまめに水分補給しないとですねp^^q

> 収穫の楽しみがあるから、ふだんの作業にも身が入るのでしょうか。

家庭菜園はこのごろは特にすることもなく
ひたすら収穫です^^
大変なのは最初の土づくりと、ある程度大きくなるまでのお世話なのかなと思います^^

> 採れたての美味しさを味わってしまったら、やめられないのかなぁ~

必要なときに必要な分だけ採れるのが便利だなと思っています^^
プランターで出来るものも多いですので、夕陽さんも気が向きましたら是非☆
お花は咲くのが楽しみですが、野菜はまた違った楽しみがありますよ♪
と、けし掛けてみました(笑)

2012/07/18 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment