家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2012

■7月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2012-

20120730-1


LDKに続き、こちらも大きな変化がないので
今月は夜バージョンで。




中庭にはスポットライトがふたつ設置されています。
20120730-2


コレ↓


ただ土に挿してあるだけなので、場所は気軽に変えることができます。
電源コードは砂利の下に隠れています。
変えたことないけど(笑)




空を見上げてみました↓
20120730-3


満点の星空…は見えたことがありません。
見えても月と、明るい星くらい。

子供の頃ってもっと星空だったような気がするのですが
今の住まいより周りが暗かったからかな?




玄関側からLDKを見たところ。
20120730-4


回廊は照明いらず。
LDKのカーテンを開ければLDKも照明いらずで過ごせます。

実際に住むまでは、中庭にライトなんていらないのでは?と思っていたのですが
これは導入出来て良かったなと思っている照明のひとつです^^




昼間の写真もパチリ☆
6月と比べると、ランナーがより伸びてきて全面を覆うまであと一歩!
20120730-5


ただ写真で見ると、微妙に土が見える場所があったりで
雑草にしか見えませんが、ヒメイワダレソウです(笑)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~
毎日本当に暑いですね^^;;;;

そんな中、中庭があって、そこに水を撒いて、水滴があって…と
すごく涼しそうです。
もし我が家なら、誰にも見られないから…と、子供用プールとか買って
涼んだりしてるかも^^♪
夜は夜で、ビール片手に、線香花火なんかも…

夜空もなんですが、気温も、私たちの小学生の頃に比べたら
すごく気温が高くなってませんか?
もっと涼しかった気がします。

2012/07/30 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

ヒメイワダレソウ!
私も気になっている植物です。
いいですね♪

夜の照明もすごくいい!
視線を気にせずの外空間って
私も希望しているんです!
(理想はカーテンの無い生活です(笑))

2012/07/30 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

今日わ~毎日暑いですね(*^_^*)
とても良い空間で~まさに多目的ホールじゃ無いですかd(^_^o)

時代に合わせて活用法が有ることでしょう)(^-^)/
なんてたって一坪何十万ですから使いこなさなきゃ、損!損!
これからも想い出が刻まれていくんでしょうね!

本当に素敵です)^o^(

2012/07/30 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 毎日本当に暑いですね^^;;;;

暑いですね~~~~><
でも今晩は、風があるので中庭の窓全開でエアコンなしでなんとか過ごしております。
あ、でも昼間はさすがに耐えられずつけました^^;

> すごく涼しそうです。

いえいえ!暑いものは暑いです(笑)
中庭は外よりも風が穏やかになってしまうので、意外と暑いのです~。

> 夜は夜で、ビール片手に、線香花火なんかも…

花火は確かに人目を気にせず楽しめそうです。
去年はそんな余裕もなかったので今年は姪っ子チャンたちとやってみようかな^^

> もっと涼しかった気がします。

昔は30度超えたらわ~!という感じでしたよね。
今では30度?まだまだ涼しい方。35度が当たり前になってきたような^^;
温暖化現象の表れなのでしょうか?
上手に体温調整をしないと参ってしまいますね^^;

2012/07/30 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■さくらさん

こんばんはー^^

> いいですね♪

冬は寂しい姿になってしまいますが、可愛らしいお花は見ていて飽きません^^
かなりたくさん次々に咲くので長い間お花が楽しめますよ☆

> 夜の照明もすごくいい!

ありがとうございます^^
今日も中庭の窓は全開で、エアコンなしでなんとか過ごせています。
外の視線が気にならないのでカーテンを開けられることもあり
風が通りやすいです^^

> (理想はカーテンの無い生活です(笑))

カーテンはうちは紫外線防止と、冷暖房効率を考えて
シアーカーテンだけは付けました。
確かに効果はあるような気がするので、居住空間には付けるのをおススメします^^

2012/07/30 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 今日わ~毎日暑いですね(*^_^*)

暑いですね~^^;
こちらは連日室内温度が35度以上になります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> とても良い空間で~まさに多目的ホールじゃ無いですかd(^_^o)

ありがとうございます^^
ホールと言うほどの広さではないのですが
線香花火くらいなら出来そうです^^

今は眺めているだけの空間ですが、またその時々によって
活用出来たらなと思いますp^^q

2012/07/30 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment