家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2012

■夜のLDK全景とミニクリプトン球の寿命 -2012-

あまりにも変わり映えの内LDKなので、今月は夜に写真を撮ってみました。

夜のLDKは11月のweb内覧会以来、8カ月ぶりになります。
その間にカメラも変わったので、全景が写せるようになったので
再チャレンジ☆


リビング側から↓
20120727-1


照明は全て、ミニレフランプで計16個使われています。




ダイニング側から↓
20120727-2


旧居のLDKは蛍光灯でしたが、電球色になっていいなと思うのは

 ・料理が美味しそうに見える
 ・明るすぎないので、眠りに入りやすくなった
 ・雰囲気が良い


ただし、悪い点も

 ・電気代が蛍光灯に比べると高い(たぶん)
 ・夏は電球自体が熱を発するのでエアコンの効率が悪くなる
 ・電球の球が切れるのが早い(8ヶ月で4つ切れました)




20120727-3


電球が切れた分は今のところ
使っていない子供室から持ってきたりして補っていますが
LEDに変えようか悩むところ。

E17口金なので、E26口金に比べて割高であることと
電球色で45W相当の明るさを求めると、色々調べた中では
今のところ東芝ライテック(LDA4L-E17)が候補なのですが、まだちょっと高い~。


ということで、まだ電球の交換は決めかねています~><
他にE17口金、電球色で440lm以上で安くて質の良さそうなものをご存じの方は教えてください<(_ _)>




中庭のスポットライトだけで過ごすとこんな感じです↓
20120727-4


PCを使ったり、細かい作業をしないときは
これだけでLDK全体と回廊が明るいので、電気代はもしかしたらこのほうが安いのかも?



web内覧会の時にも書きましたが、影の作りだす雰囲気が好き。
20120727-5


この写真だと天井が斜めになったように見えたり
木の影が天井に映ったりといつもと違う雰囲気になって新鮮です☆


今回はweb内覧会の時よりも、色なども実際に近く撮影出来たと思いますp^^q
使っているのはコンデジですがカメラも8年もたつと進化しますね!

私が愛用しているカメラは以前記事にしています→




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんばんは~

確かに1年経たずに4つ切れたのは早いなぁ~という印象ですね。
うちはLEDが一つもなく、切れたら検討しようか…くらいなんですが
それでも5年近くなりますが、LEDじゃなくても…な場所が2か所だけしか
切れてません… うーん、中途半端^^;
統一された電球だと、まとめ買いでお安く…なんてことも可能ですね。
早く価格が下がればいいなぁ~と私も願ってます^^

夜の中庭の雰囲気いいですね~
グラス片手に、お月見などしてみたい^^

2012/07/27 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 確かに1年経たずに4つ切れたのは早いなぁ~という印象ですね。

最近の蛍光灯は長寿命ですから、比較すると本当に早いですよね^^;

> 統一された電球だと、まとめ買いでお安く…なんてことも可能ですね。
> 早く価格が下がればいいなぁ~と私も願ってます^^

本当に><
電気代との比較をして検討することが正確にできればいいのですが
クリプトン球はかなり安いので、今だと蛍光灯(電球色)の長寿命でエコなものが
もしかしたらいちばんお得なのかな?とも考え中です~。

> 夜の中庭の雰囲気いいですね~

ありがとうございます^^
夫も私もこの雰囲気が好きなので、つけて良かったと思う照明です^^


2012/07/27 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ととり  

LEDについて

いつも拝見しています。
お家の中がとても素敵で、綺麗にされてるので、見習わなくちゃと思いつつ、時間におわれてできなーいと言い訳しています。

で、LEDランプのことですが、ダウンライトの断熱施工のタイプにより、口金が合っていても使用不可のものが多いです。
平屋なので、たぶんSGかSBタイプのダウンライトのはずなので、パナソニックで発売しています。
最近の電球を調べていないので、検討中のものが、対応してるものでしたらすみません。
我が家も昨年一部交換しましたが、当時はパナソニックの25ワット相当しかありませんでした。

参考までに

では

2012/07/28 (Sat) 06:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: LEDについて

■ととりさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます。

> お家の中がとても素敵で、綺麗にされてるので、見習わなくちゃと思いつつ、時間におわれてできなーいと言い訳しています。

ありがとうございます^^
ものがあまり出ていないので掃除がしやすいということもありますが
出したものはなるべくすぐに元の場所に戻すように心がけています。
でも忙しいと、あとでと思いつつ、ついつい後回しになってしまうのもよくわかります^^

> で、LEDランプのことですが、ダウンライトの断熱施工のタイプにより、口金が合っていても使用不可のものが多いです。

そんなことがあるのですね~!
建築士さんにはLEDに変えられるものをリクエストし選んでもらいましたが
ちゃんと購入前にチェックしないとですね!φ(..)メモメモ
そもそもSGとかSBが良く分からないので勉強しないとです^^;

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました<(_ _)>
パナのHPも見てみますね^^

2012/07/28 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ととり  

言葉足らずでごめんなさい。

補足しますね。
一般的なLEDランプの箱には、断熱施工タイプのダウンライトには使用不可と書いているものが多いですが、一般型のダウンライトの密閉式は可とあっても、それはあくまでダウンライトの蓋(下側のガラスなど)のことなので、ダウンライト上の天井裏の断熱の施工方法を調べてくださいね。
簡単なのは、今使用しているダウンライトの品番から、ダウンライトの断断熱型(SBかSG)がわかりますよ。照明のカタログに記載があります。M型だったら、ダウンライトの裏は断熱材で密閉してないので、ほとダウンライト対応型のLEDランプ使用可能です。

2012/07/29 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ととりさん

こんばんはー^^

> 言葉足らずでごめんなさい。

いえいえ!こちらこそ知識不足、理解力不足ですみません~^^;
補足いただきありがとうございます<(_ _)>

昨晩から調べていたのですがカタログにSB,SGのどちらも書かれておらず
う~ん・・・と悩んでいたところでした(笑)

どうやら調べたところ、ウチのダウンライトは補足いただいた中にあったM型のようです^^
ほとんどのダウンライト対応型のLEDランプが使用可能ということで安堵しました。
あとは価格とのにらめっこになりそうです。

色々教えていただきましてありがとうございました!
とても勉強になりましたp^^q

2012/07/29 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment