家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2012

■「ワークトップ」と「ガラストップ」のお手入れ

20120703-1


ステンレスのワークトップの普段のお手入れの基本は

「温かい布きんで拭く」 or 「エタノールスプレーをして拭く」

だけですが、拭きムラなどが目立って来たな~と思うと

「少量の中性洗剤(台所用)をスポンジに付けて洗う」

ということをしています。
食器と同じように洗う感覚で、そのあとは水ぶきして最後にカラ拭き。



それでも、取れにくい跡や全体的にくすんでる?と感じた時に使うのがこちら↓
20120703-2

クリームクレンザーです。

直接写真のように掛けて、柔らかい生地のウエスで軽く円を描くように擦ります。



たとえばこんな汚れ。
ここは普段水切りカゴが置いてあって死角になっている場所なんですけど
跳ねた水なんかがちょっと拭いただけでは取れない跡になっていました。
20120703-3


クレンザーで擦ったあと、ぬるま湯で絞ったウエスで
クレンザーをしっかり拭きとって、カラ拭きをすると簡単にキレイになります。



新品のような輝きを取り戻しました☆
20120703-4


人大のワークトップは使ったことがないので分かりませんが
どうしても取れない汚れが出た場合は、サンドペーパーで削ると聞いたことがあります。

私は、ワークトップとシンクは絶対にステンレス!と決めていたので
迷いませんでしたが、迷われている方は両方のメリットデメリットを調べられると
自分にはどちらが合っているか分かるかもしれませんね^^

私はズボラでおっちょこちょいなのでステンレスです(笑)



ついでに、拭いても取れない茶色の焦げ付き跡?が目立ってきた
ガラストップのコンロも磨きました。
20120703-5


こちらは

「サランラップをクシャっと丸めて、クリームクレンザーで擦る」

で、きれいになります。



クリームクレンザーは研磨剤なので
私は、極力使わないようにしていますが半年~1年に一回くらい
こうしてお手入れをするようにしています。

キレイになったワークトップとシンクをパチリ☆
20120703-6


またすぐに汚れることが分かっていても
磨いたあとは、ステンレスの輝きが違って見えて気持ちいいです(o^-^o)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

ru:riさんこんにちは^^

本当にピカピカで眩しいくらいのキッチン^^
私もそろそろ家の中のあれこれを見直して、ピカピカにしなくちゃ!と思っていたところ
やる気のスイッチを入れて頂いたようです。

クリームクレンザーは優秀ですね。
私もガラストップに電子レンジの中など大活躍です。

同じくシンクは頻繁に使う場所なので、汚れるとわかっていても…
ですね。
キレイだとお料理の支度もはかどるような気がします^^

2012/07/03 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> やる気のスイッチを入れて頂いたようです。

いちどに色々すると、暑くなってきましたし体力も使いますから
無理しないでくださいね^^
って私もどちらかと言うとやり出すと止まらないタイプですが(笑)

> 私もガラストップに電子レンジの中など大活躍です。

電子レンジの中ですか!
これは思いつきませんでした!今度使ってみます(*´∇`*)

> キレイだとお料理の支度もはかどるような気がします^^

はい^^
なんだかいつもよりも、気分よく支度が出来る気がします。
やっぱりキレイだと気持ちいいですよね。

2012/07/03 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

a・nemone  

こんばんは。
うちも同じようなステンレスのボツボツのトップなので、今回の記事、とっても参考になりました。

キッチン決めるときに、大理石と迷いましたが、これにしてよかったと思っています。
とっても気にいっているんですが、『記事のちょっと取れなくなった跡』が同じようにできています。

さっそく週末にやってみますね^^。

2012/07/04 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■a・nemone さん

こんばんはー^^

> さっそく週末にやってみますね^^。

ぜひぜひ^^
軽い力で簡単に新品のような輝きを取り戻せますよ~。
このボツボツがなければ
もっと実はお手入れがしやすいのではないかなー?と思っていますが
システムキッチンだと、エンボス加工されているものが主流ですよね><
でも、自分が選んだものなので愛着を持ってお手入れをしていきたいと思いますp^^q

2012/07/04 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment