家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2012

■6月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」-2012-

20120628-1

5月の時との大きな違いは花が咲いたこと!



外庭に比べると、満開!とまではいきませんが
白くて小さな花が咲いた中庭は、今までみた中庭の景色の中でいちばん。

残念ながら写真だと花が小さすぎて分からないですね^^;
20120628-2


ランナーも随分伸びてきて、最初に植えたグリッドの間隔も随分ぼけてきました。
もう少しで名実ともに「グランドカバー」と言えそうです(笑)



そして、外庭のほうのヒメイワダレソウは一部が大変なことに!
20120628-3


モッサモサです(^▽^;)

二列植えたのですが、一列で十分だったかも。
コンクリートの方までランナーを伸ばしています…冬の時期の始末が悪そうな予感…。




あまりランナーが伸びていないところでも花は満開に^^
20120628-4

今は、もう満開を過ぎて枯れている花もチラホラ。
枯れると花は茶色になってしまいます。



枯れた花の写真は、ネットを探しても見つからなかったので写してみました↓
20120628-5

立ち枯れ?



そしてこちらはいちばん問題だった場所。
20120628-6


様子を見ても明らかに、他の場所よりも成長が悪かったので
いちばん成長が著しかったモッサモサの場所から一部株を移動させました。



まだヒメイワダレソウについては、今後がの手入れなど
謎だらけですが、花が終わったら
かり込んだ方が良いと書かれているHPもあったのでどうしたものかと悩み中です。

品種によっても、色々と違うみたいなので
また、ガーデンデザイナーさんに聞いてみようと思います^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

はまけん  

おはようございます!
ヒメイワダレソウって花も咲いてすごくきれいですね!
我が家は芝生ですが、花が咲いたり、緑が優しい感じがしたりと、芝生とは印象がかなり違いますね。

2012/06/29 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

こんばんはー^^

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません<(_ _)>

> ヒメイワダレソウって花も咲いてすごくきれいですね!

ありがとうございます^^
芝生はだれも刈らないと思ったので、手入れが芝生よりは簡単そうな
ヒメイワダレソウにしました^^
でも、まだ色々分からないことだらけです~。
芝生はびっしり詰まっていると、本当にグリーンが鮮やかできれいですよね^^

2012/06/30 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment