家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2012

■アクセサリーの収納

以前、ロングネックレスの収納については記事にしましたが
その他のアクセの収納については書いていなかったので
今日はそちらについて^^

ロングネックレスの収納については過去の記事をご参照ください
クローゼット内の収納 #3


ということで早速。

収納に使っているのはコチラ↓
20120622-1


無印の「アクリル小分けケース」です。

写真は5段セット(231円)と小サイズ2個(1個:84円)と大サイズ(1個:95円)

を組み合わせたものです。

5個で231円なのにフタの分とは言え、1個84円ってどうなの?
と疑問に思う値段設定ですが、無印価格ということで(笑)


同じようなモノが100円ショップでもありましたが
アクセの収納をするという目的を考慮し、作りが良い無印のものにしました。



こんな感じで、イヤリングや指輪、細いチェーンのネックレスがちょうど良く入ります
20120622-2

透明なので中身が一目瞭然だし、立てて収納できるのが◎



収納場所によって、組み合わせを変えれば高さも自在だし
寝かせて収納することも出来るので
もし収納場所を変えるようなことがあっても融通がきくのも決め手でした。
20120622-3

追加購入も気軽に出来ますしね^^



現在、私が収納しているのはここ↓
20120622-4

矢印の扉の中です。

私はこの場所でメイクをするので、ついでに選べるのと
帰ってきたら、手洗い&うがいをした後に
すぐに定位置に戻せるのでアクセが迷子になるリスクが防げます。

チョイ置きすると、どこに置いたっけ?って探し回ることになるは私だけ?^^;



こんなかんじで収納場所の高さギリギリまで有効に使っています☆
20120622-5


選びやすいように、

 ・アクセの種類別(指輪・イヤリング・ネックレス・ブレスレット)
 ・シルバー系、ゴールド系、その他色別

と何となく分けて1本を作っています^^



ちなみに毎日着け外しする、結婚指輪はいちいち仕舞うと面倒なので
こんなふうに収納しています↓
20120622-6


独身時代のミッフィー大好き時代に一目惚れして購入したガラス製のオブジェですが
ミッフィーの耳が指輪を掛けるのにちょうど良かったので^^

今でこそ、買い足すことがなくなったミッフィーグッズですが
実はバックヤードではチラホラ現役で活躍しているものがこんな感じであったりします。

もちろん、ディック・ブルーナさんを好きなのは今も変わりません♪
    


と最後に、ずいぶん脱線してしまいましたが
アクセの収納に困っている方のヒントになれば幸いです^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

RyoCo  

さすがな収納ですね!!

「どんどん繋がるー♪」っていう用途しか
浮かばなかった自分の浅はかさ。。。苦笑

アクリル+ジュエリーで
キラキラ感が増して女子力UPでいいですね!!

シルバー類は
「空気に触れると酸化して黒ずむ」と聞いて
1つ1つミニジップロックに入れ収納してるのですが
見た目が美しくないのですよねぇ(T_T)

2012/06/22 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

こんにちわ(^_^)
ナイスアイデアですね(^_-)-☆
私の場合はガラスの本棚にアクセサリー暖簾の様にぶら下げてますp(^_^)q
綺麗なのでしまい込むのは持ったいないし…
ガラス越しに見るのも良いですよ!

指輪は宝石箱に! これもガラスなので上から眺められます!
収納したいお友達に教えてあげちゃいます(*^^*)
凄く良いわ~

2012/06/22 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

イイネタ発見( ..)φメモメモ

ワタシ、一つのケースにゴチャゴチャーっと入れててネックレスが絡まって『あぅあぅあぅ(´・Д・`;)』って頻繁になってました(汗

無印にこんなのがあるんですねー!
今度行ったら見てみます(*´ェ`*)いつも素敵なアイデアに感謝ぽち!

2012/06/22 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■RyoCoさん

こんばんはー^^

> アクリル+ジュエリーで
> キラキラ感が増して女子力UPでいいですね!!

女子力UP! いい響きです(*´∇`*)
夏は髪をアップにしたり、デコルテの出る服が多くなるので
アクセを上手に使って女子力をUPしたいです~p^^q

> 見た目が美しくないのですよねぇ(T_T)

そうなんですよね。シルバーアクセはそれがイヤで
思い入れの強い一つ以外はすべて処分しちゃいました^^;
このケースは空気に触れいにくいのか、これに変えて1年以上経ちますが
シルバーアクセの変色は防げていますよー。

2012/06/22 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> ナイスアイデアですね(^_-)-☆

ありがとうございます(o^-^o) ☆

> ガラス越しに見るのも良いですよ!

まさに見せる収納ですね!
私の場合は見せるようなアクセばかりでないのでこのような形ですが
お気に入りのアクセがいつも見えるのはいいですね^^

> 指輪は宝石箱に! これもガラスなので上から眺められます!
> 収納したいお友達に教えてあげちゃいます(*^^*)

ガラスの宝石箱!素敵ですね~!
やっぱり見える収納は、選ぶ時にも便利ですよね^^
ご友人のヒントになれば幸いです☆

2012/06/22 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ゆかりんさん

こんばんはー^^

> イイネタ発見( ..)φメモメモ

参考になるようで良かったです(*´∇`*)

> ワタシ、一つのケースにゴチャゴチャーっと入れててネックレスが絡まって『あぅあぅあぅ(´・Д・`;)』って頻繁になってました(汗

ネックレスって絡みやすいですよね~><
そして絡むと解くのが大変><

私もそんな経験から、この収納に辿り着きました☆
快適ですので、よかったらぜひ^^

> 無印にこんなのがあるんですねー!

たぶんどこの店舗にもあると思いますのでチェックしてみてください^^
1個売りの値段の高さに驚くと思います(笑)

2012/06/22 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment