家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2012

■パントリーのカウンター収納 #1

あと約2カ月程で、新居に住み始めて1年が経ちます。

20120618-00


ほとんど大きな変化がない収納ですが
いちばん細々と、改良されたのが写真の場所です。



間取り的にはこちら↓
20120618-1

ブルーの色をつけた場所になります。



この場所はキッチン側とは扉で仕切ることが出来るので
来客がある時や、冷暖房の効率を考えるときは閉めますが
今の季節だと、風を通すためにも開けっぱなしで過ごすことが多いです。
20120618-2


こんな感じで扉をオープンにすると見える場所なので
視界に入ったときに、自分が気持ちの良いと思える収納を心がけています^^




というわけで、今回は下半分の使い方について
自分の記録も兼ねて書いていきたいと思いますp^^q
20120618-3


カラーの色が残っている「A」~「H」までです。


まずA~Fは無印のケースを使っています。
そのままだと、半透明なケースで中が透けてしまうため
見えないように紙を貼り、中身が分かるようにテプラでラべリングしています。

詳しくは過去の記事をご参照ください。
■プチ改良「パントリー」


あと、ケースの奥行きと、棚の奥行きが違うので
棚の奥に、建築端材で作ってもらった薄い板が置いてあります。
この板のおかげで、ケースが奥に入っていかないし
見た目にも面が揃って気持ちいいです^^



中身はこんな感じで使っています。
20120618-4


見たままですが、【A】と【B】は市で指定されているゴミ袋を入れています。
勝手口を出てすぐののところに外のゴミ箱があるので
この位置が今のところいちばんベストです。

【C】の割り箸や、爪楊枝、綿棒はおもに掃除用ですが
綿棒以外は、普通に台所でも使えるのでこの位置に。

ナプキン類は我が家では使う頻度が低いので奥に~。
ここに入る分だけしかストックしないと決めています。




つづいて【D】~【F】
20120618-5


【D】使う頻度の低いキッチンツール
   …チーズカッター、アイスディッシャー、巻きすなど


【E】夫のお弁当用品一式
   …お弁当を持って行っているので、写真は予備の水筒と、お弁当箱
   たまにお弁当箱を会社に忘れてくるので…^^;

【F】お薬手帳や、ポイントカードなど
   …ここは勝手口に近いので用心のため本当に大切なもの(保険証)などは
    別の場所に保管しています。




続いて【G】のスペースです。
20120618-6


買い物用バッグは、玄関にあった方が一見便利そうなのですが
私は、この場所がとても動線的に便利です^^
というのも、買い物動線が

<行き>
食材をパントリーで確認する

先に紹介した【F】の場所から、必要なポイントカードを取り出す

買い物バッグを持って玄関へ


<帰り>
冷蔵庫に入れる食材を先に入れる

パントリーに入れる食材を入れる

ポイントカード類を【F】にもどす

バッグをもどす


という動線になっているからです。


左端の箱は通販などで届いた段ボールを入れる場所です。
ここに入るように折り畳みます。
パントリーには既読の新聞の保管場所もすぐそばにあり、そこにハサミとヒモもあるので
場合によってすぐに縛ってしまいます。



フリースペースはキャスター付きのスノコが置いてあります。
これは旧居では鉢植えの植物を置いていたものなので
鉢の跡がしっかりついています^^;

家庭菜園で採ってきた野菜の一時置き場になったり
牛乳パックを乾かす場所になったり…
無駄なスペースに見えますが、フリーのスペースがあると何かと便利です。



最後は【H】
20120618-7


無印のゴミ箱を4つ並べてあります。
料理中でどんどんプラゴミが出る場合は、キッチンまでもっていくことも。
キャスター付きなので移動が楽でいいです^^

ラベルは以前にも記事にしましたがダイモで作成しました。


以前の記事はコチラ
■ゴミ箱、追加でピッタリ☆




以上、【A】~【H】でした。

久々の収納記事に長々とお付き合いいただきましてありがとうございます<(_ _)>
相変わらず、収納記事は苦手です><
上手に短くまとめれないし、脱線するし、時間かかるし…。


明日は上のエリアの収納についてまとめたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事

2 Comments

ゆかりん  

こんばんはー(o´ω`o)
今 パントリーの改造計画中なので マネっこできるアイデアを求めて来てみたら♪ 
パントリー収納の記事が上がっててテンションあがりました~ヽ(´∀`)ノ

見た目だけでなく、動線まで計算されているのはお見事!!
私も『動線』を意識していますが なかなかうまくいきません(´ω`。)

使いやすい収納目指して頑張ります!

明日も楽しみポチポチ(*´∇`)σ

2012/06/18 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ゆかりんさん

こんばんはー^^

> パントリー収納の記事が上がっててテンションあがりました~ヽ(´∀`)ノ

わ!タイムリーで良かったです(*´∇`*)♪

> 見た目だけでなく、動線まで計算されているのはお見事!!

ありがとうございます。でも実はズボラが高じて
なるべく無駄な動きをしたくなかったりするだけかも(笑)

> 明日も楽しみポチポチ(*´∇`)σ

少しでも参考になることがあれば幸いです^^
そして明日も長文です~(^▽^;)

2012/06/18 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment