家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2012

■家庭菜園「ハーブ&薬味」 -June 2012-

前回の家庭菜園「お野菜」編に続き、今日は「ハーブ&薬味」編です。


というわけで早速^^


【イタリアンパセリ】
20120614-2


すごく丈夫で、毎年特に何もしなくてもほぼ一年中食べることが出来ます^^

花が咲いてしまうと枯れてしまうので
種用に少しだけは、花が咲くまで放置しますが
あとは、こまめに収穫し続けるのが一年中食べるコツです☆

すごい勢いで増えるので、増えすぎた場合は思いっきり収穫して
ドライパセリを作っています。




【カーリーパセリ】
20120614-3


よく飾りとして見るパセリですが、我が家では彩りに飾りつつ、しっかり食します^^
ビタミン類、ミネラル、食物繊維が豊富だと聞いたら
飾りだけではもったいないですよね♪

ただ、ウチの土とは相性が悪いのか毎年あまり大きくならないのです><
今年は、今のところ順調なのでこのまま育ってくれたらと見守っているところです。





【バジル】
20120614-4


今まではプランターで育てていたバジルですが
今年は地植えに初挑戦中。

こちらは1年で終わってしまうので毎年種を撒くか、苗を買ってきて植える必要があります。

夏から秋口くらいまで収穫出来ます。(確か…)


ウチでは、パスタに使うことが多いのですが
スウィートバジルは収穫してからすぐに使わないと
すぐに色が黒くなってしまうのが厄介^^;
※大量に出来た時は冷凍保存すれば変色を避けられます

あとはドライにしたり、ジェノバソースにしたり^^


そして、今年は初めて「シナモンバジル」を植えてみました☆
花がカワイイ^^

ちょっとつまんでみたら
スウィートバジルよりも甘く、名前の通りシナモンに似た香りがしました^^

香りがいいのでハーブティにもしてみたいな~♪





【レモンバーム】
20120614-5

シソ科ということで、葉の形がシソに似ていますね^^
ただ、すごく増えて他の植物を絶やし兼ねないので植える場所は注意が必要です。
地植えにしちゃってますが、本当はプランターがおススメ。
写真はかなり抜いて小さくしたあとです^^;

そして、こちらも年中収穫出来ます。
冬はハーブティにして、夏はレモンウォーターを作って愛飲しています。

これからの季節のレモンウォーターは、爽やかな香りが◎

柔らかい葉は
サラダに使ったり、アイスクリームのトッピングにも^^




【ローズマリー】
20120614-6


こちらも、年中収穫出来るうえに特にお手入れの要らない優秀な子です。

枝をそのまま花器などに刺しておけば乾燥するので
ドライフラワーとしても楽しめるし、普通に薬味としても使えます^^

肉料理の臭み消しに使うことが多いですが
オリーブオイルに漬け込んでおくと、香の良いオイルになるのでサラダにも◎

あとは、乾燥させた葉を集めて防虫を兼ねたサシェにして
洋服ダンスに忍ばせています^^
こちらについては以前記事にしたのでご興味のある方はご参照ください^^

■ローズマリーの活用




【シソ】
20120614-7


定番中の定番ですが、
スーパーで買うとほんの少しの量で100円以上するし、
夏はそうめんや冷奴などの薬味に使うので、あるととても重宝します^^

冬場は収穫出来ないので、こちらもバジルといっしょで秋口くらいまでの収穫。
勝手に、種が地面に落ちて次の年にもちゃんと出てきてくれます。





【山椒の木】
20120614-8


新芽が出たてのころの「木の芽」は柔らかくて格別に美味しいです。

育てるのが難しいと言われる木ですが
ウチは土が合っているのか挿し木をすると、ほぼ100%ついてしまいます。
旧居の頃にあった大きな木は、解体時になくなってしまいましたが
挿し木をしておいた木がここまでになりました^^

香りがとってもいいので、お味噌汁にも田楽にも煮物にも
最後の仕上げに入れてあげると香り好きの夫が喜んでくれます(笑)




【ネギ】
20120614-9


こちらも定番ですが、スーパーで根っこが付いたものを買ってきて植えています。
もう何度収穫したことか^^

ネギは和食にも中華にも使えて便利な薬味ですね^^




【ミョウガ】
20120614-10


こちらは毎年、とっても楽しみにしているミョウガ。
まだ収穫はもう少し先ですが、写真の矢印が全てミョウガです。

冬の間は完全に地上には何もなくなってしまうので
次の年にどれくらい出てくるか分からないのがまたドキドキであり楽しみだったりします^^

たくさん出来たら甘酢漬けに。
あまり出来なかったら薬味として使って終わってしまいます。

お味噌汁にも、うどんや素麺の薬味にも。
あんかけとも相性が良いです^^



と、すっかり長くなってしまいましたが
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました<(_ _)>

私が育てているハーブは、土との相性さえよければ
どれも本当に手間のかからないものばかりなので
家庭菜園初心者の方にはおススメだと思います^^


最後に…
【ど根性、赤シソ】
20120614-11


防草シートが敷いてあるはずの隙間から赤シソが   …ってダメじゃん(笑)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→【ユニワールド】かわいいガーデニング手袋「ガーデンクラブ」
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

hiyoko  

はじめまして

いつもいつも感心します。
本当に几帳面ですね。うらやましいです。

2012/06/12 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

野菜に続き、ハーブもいっぱいですね~^^

我が家もバジルと青シソ(ってシソ系ばっか)育ててます。
薬味に使えてホント便利ですよね!葉っぱをむしってもすぐに元通りになるから、買うより断然お得。

青シソは地植えにすると毎年出てくるのですね。知らなかったです!!
今はプランターで育てているのですよ。ちょっと寒くなったらサンルームで育てて年中収穫できないものかと(笑)
青シソ、1本だけ地植えにしてみようかな^^

前回の記事に、コメントしたつもりが消えていた・・・^^;
ピーマン、我が家も成長が遅く。
本で調べたら、気温が高くないと育たないみたいで。
ru:riさんのところはこちらよりはずっと暖かいと思いますが、梅雨明けに期待です。
ウチは緑のじゃなくて、赤と黄色を植えてみました。
緑のは時期になると買っても安いから(笑)
といっても、初めてなので実かどうか・・・。
またru:riさんの畑を参考にさせていただきますね~^^

2012/06/12 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

hiyokoさん

初めまして!こんばんは。
ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます☆

> 本当に几帳面ですね。うらやましいです。

いえいえ、几帳面なのは一部分で、実は面倒くさがりで大雑把な性格なんです^^;
後の面倒がイヤで、普段からちょっとだけマメに頑張るようにしています(笑)

2012/06/12 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> 野菜に続き、ハーブもいっぱいですね~^^

ハーブはほとんどが旧居のころから作っているものなので
ドキドキせずに、育てることが出来ています^^

> 薬味に使えてホント便利ですよね!葉っぱをむしってもすぐに元通りになるから、買うより断然お得。

ですです^^
しかも新鮮ですしね♪

> 青シソは地植えにすると毎年出てくるのですね。知らなかったです!!

花が咲いて、底から種が地面に落ちるので
もし別の場所に増やしたかったら種をその場所に撒いておくだけで
来年はそこに育つくらい丈夫ですよー^^
地植えもぜひ♪

> 今はプランターで育てているのですよ。ちょっと寒くなったらサンルームで育てて年中収穫できないものかと(笑)

おぉ!そんな手が?!
やったことがないのですが、成功しましたらぜひ真似させてくださいp^^q

> ru:riさんのところはこちらよりはずっと暖かいと思いますが、梅雨明けに期待です。

そうなのですね><
小さな子が出来ているのですが、本当に育ちが悪くて…
以前プランターで作ったときは鈴なりだっただけに、土のせいかな?とも思っているところです;;

> ウチは緑のじゃなくて、赤と黄色を植えてみました。
> 緑のは時期になると買っても安いから(笑)

たしかに!(笑)
赤や黄ということはパプリカでしょうか?色がキレイでいいですよねー^^

> またru:riさんの畑を参考にさせていただきますね~^^

いえいえ、こちらこそ色々教えてくださいね^^
土のふるいもとっても勉強になりました☆

2012/06/12 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment