家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2012

■トイレ、夏仕様。

20120612-1


前回、トイレの掃除について記事にしたときに
このノズルが「自動で前後に動き続けるので掃除がしにくい」と書いたところ
止める方法をコメントで教えていただきました!

guestさん、ありがとうございました!
ふもうささん、止まりますよ~!



止め方は、いたって簡単。
リモコンの「止める」ボタンを押すだけでした!
20120612-2


ノズルが止まるようになって、掃除がものすごくしやすくなりました!
イヤ、本当に大げさじゃなくてかなりですっ。



まず、ノズルカバーを外します。
20120612-3



前回、外したカバーの写真がなかったので撮ってみました。

20120612-4


弾力のあるプラスチック素材です。
複雑な形ではないので、着脱も洗うのも簡単です。



と、話を戻しましてノズル掃除です。
20120612-5


ノズルが止まったので、しっかり持って掃除をしようとしたところ
ノズルが伸びました!

隠れていた部分があったようで、恥ずかしながら結構汚れていました(〃ノωノ)
エタノールをトイレットペーパに湿らせて
しっかり拭いておきました(スッキリ~)

ノズルの動きを止められると教えていただいてからは
毎回、この方法でお掃除しています^^



と最後に、タイトルの「トイレ、夏仕様バージョン」↓
20120612-6


先月から便座のフタを取ってしまいました!

夏の間は暖房便座を使わないので、掃除するパーツも減るしなくてもいいかな?と。
夫には好評ですが、義母は抵抗があるようで
義母の部屋に隣接しているトイレのフタはそのままです^^;

人によって、この辺りの感覚は違うと思うので
来客があるときはフタを付けてる予定ですが
個人的には、フタの開閉作業もなくなったし、掃除もしやすくなって
まさに一石三鳥くらいに感じています☆

あいかわらずのズボラ発想ですみません!(笑)<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

guestさん  

知ってたらごめんなさい。
ノズルの先はひねればはずせますよ。
(^-^)
試してみてください。

2012/06/14 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■-さん

> 知ってたらごめんなさい。
> ノズルの先はひねればはずせますよ。

いえ!知りませんでした~!!
外れすのならますます、掃除がしやすくなりそうです!
明日、早速試してみますね(*´∇`*)
有益な情報を頂きまして、ありがとうございました!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

2012/06/14 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

止まった!!止まりましたよ、ru:riさんっ w( ̄▽ ̄;)w

実はね、ノズルの先が外せることは知ってたんですよ。洗えるのはもちろん、汚れたら交換できるらしく。
でも一体どうやって外すのか謎だったんですよ。。。

しかも、引っ張ればもっと出てくるんですね!!
さっきやってみました^^
これでお掃除がかなり楽になります。

ru:riさんと、guestさんに感謝です(≧▽≦)

ru:riさんの前の記事も読ませていただきましたが、ウチのはフタ外れなかった~(つД`)
フタ、樹脂ですぐホコリ付くし夏の間だけでも外せたらいいですよね。
いいなぁ。

恥ずかしながら、リモコンが外せることも知りませんでした><
考えてみれば外さなきゃ電池交換できないじゃん^^;

いや~~、ホント色々ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪

2012/06/14 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> 止まった!!止まりましたよ、ru:riさんっ w( ̄▽ ̄;)w

わ~!良かったです!
私も止まった時は大興奮でした(笑)
で、思わずふもうささんに呼びかけちゃいました♪

> 実はね、ノズルの先が外せることは知ってたんですよ。洗えるのはもちろん、汚れたら交換できるらしく。
> でも一体どうやって外すのか謎だったんですよ。。。

そうですよね!そう言えば部品販売がありましたよね。ノズル!
言われてみればっ!ですね。

> ru:riさんの前の記事も読ませていただきましたが、ウチのはフタ外れなかった~(つД`)

あうっ。残念( ノД`)
フタ、どの機種でも外れるようになるといいですよね~!
絶対便利なのに><

> いや~~、ホント色々ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪

いえいえ!今回は私もguestさんに教えていただいて
ブログ書いてて良かった~!と思いました^^
こうして、また記事にすることで誰かのお役に立てればいいなと思っていますp^^q

2012/06/15 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ちょこっと掃除  

はじまして(^^♪サティスの掃除の仕方を調べているうちに、こちらへお邪魔しました。
ノズルを止めることは知ってたのですが、ひっぱれば出てくるとは知らず早速試してみました。
こんなに出てくるとは!
まだ使い初めて1ケ月位なので汚れてはいなかったのですが、早めに知る事ができてとてもうれしいです(/_;)
ありがとうございました♪♪♪

2012/10/22 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちょこっと掃除 さん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> こんなに出てくるとは!

本当にこんなに出るとは!というくらい出ますよね^^
私もコメントで教えていただいて知りました。
さらに追加で頂いたコメントで知ったことなのですが
引っ張りだしたあと、ねじって回すと外れますので、ぜひ☆

2012/10/22 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment