家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2012

■パントリー収納 -2012- #2

今日は昨日の「A」の扉内につづき、「B」の扉内になります。
20120521-2



こちらも、キッチンと近い位置なので
主に使う頻度の高い食器を収納しています。

20120522-1


「A」との大きな違いは棚板の奥行き。

 A…37センチ
 B…27センチ


旧居の食器棚の奥行きが45センチだったのですが
奥のものを取り出し辛かったので、家の食器の径を測り浅くしてもらいました。


あとは「キャンドゥ製・半透明」「セリア製・シルバー」「ダイソー製・ホワイト」と
良く言えばバラエティに富んだ、悪く言えば統一性のないディッシュラックでしょうか(笑)

でもそれぞれ必要な高さ、幅、奥行きがピッタリなので、このままだと思います。



今回も上から順に
【上段1~2段】
20120522-2


こちらの扉内はいちばん上も手が届く位置に棚板を設置しました。
なので上に少し無駄な空間ができしまいました。


お菓子が入っているカゴは、以前水切りかごとして使っていたステンレスのカゴ。
選ぶ時はカゴさら下して選べるので選びやすいです^^
お菓子のストックはここに入る分だけ!(って多い?)


デロンギのフライヤーは以前にも紹介していますが
フライヤーで使った油もここに一緒に収納しています。
取扱説明書はレシピ本のエリアに。

デロンギのフライヤーの記事
我が家の揚げ物事情


レシピ本は正直、あまり見ないのですが
いちばん右の自分で集めたレシピのファイルは良く見ています。
ズボラなのでいかに手を抜いて美味しく作るか…
そんな手抜きレシピばかりを集めてます(笑)


2段目は、特に特筆することもありませんが
何枚か出張中のお皿が…
基本的には1種類のお皿だけ重ねるように収納しています。
いちばん右のお皿は10枚もありますが、普段使うのは上から3枚だけですね^^;




つづいて
【上段3~4段】
20120522-3


3段目はいちばん取り出しやすい高さなので、毎日使うものを中心に収納しています。

カトラリー類は、使っていないカップに立てて種類別に収納。
3人家族の割に数の多いカトラリーもこうすると以外に場所も取らないし
選びやすく管理しやすくて◎


あとは手前の茶碗とお椀の奥には、お客様用のお茶碗やお椀を収納。
お客様用だからと別の場所にしまうと探しにくいので
私は同じ用途のものは同じ場所にしまうのが好きです。


4段目はガラス食器ばかりを集めたエリアです。
唯一の統一感(笑)
ガラス食器は年中使いますが、これからの季節は見た目が涼しげになるので
使う頻度が増えますね^^


そして「A」の扉内に続き、こちらも雑貨小物がチラリ。
20120522-4


稼働棚のレールは穴があいているのでそこに画鋲を刺して栓抜きを。
こちらは普段あまり使うことがないのですが
可愛いので飾っています^^
サントリーの年代物で、ずっしり重いです~。



最後
【下段1~2段】
20120522-5


上は、主にお客様用の湯飲みやら急須やら徳利やら…。


最下段は重い物が集まっています。

お米は冷蔵庫(野菜庫)がいちばん良いことは知っていますが
諸事情によりなかなか実現できずここが定位置。
10キロまとめて入るケース。
フタが開く高さが取ってあるので、重いケースは動かさずに
お米はここで計量し、釜に入れてキッチンへ持って行きます。


新聞もここで縛るまで完結出来るよう
隣に縛る用のヒモとハサミを置いてあります。


課題は左側の洗剤群。
特に工夫もなく何となく無駄な使い方をしている気が…。
なくなったら買わない洗剤もあるので
数が安定してきたらもう少し考えようと思っていますp^^q


ちなみに、この中でいちばん良く使うのはココ↓
20120522-6

お猪口とショットグラス。
ほとんど食器棚の内部を把握していない夫もここの位置だけは知っています(笑)



以上、「B」の扉内収納をお届けしました~。

今回もやっぱり簡潔にまとめられず…( ノД`)
長々とお付き合いくださいましてありがとうございました<(_ _)>


明日は「C」の扉内へいきたいと思います。

目標…「今日より短く簡潔に!」p><q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

ちゅーすけ  

こんにちは~。
すごい力作な収納記事、とっても読みごたえがありました!

キッチンのそばにレシピ本を置くの、便利ですよね。
赤帯が見えるのは小林カツ代 さんの「クッキングベストヘルプ」かな?
私も長年活用しているので、同じだったら楽しいな~と思って^^

2012/05/22 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

おばこ  

収納記事、読み応えがあってすごく参考になります!!

そして、我が家の食器棚を改善しなければ~!と
俄然やる気が(笑)

うちは、私だけが場所がわかっていて
主人が使いづらい収納になってしまっているので、
これから頑張って改善をしていこうと思います!

ちらりといる雑貨さんたちがなんともよいですね!
雑貨を飾る余裕がなかったのですが、
真似させてもらいたいな~って思いました♪

これからも記事楽しみにしています☆

2012/05/22 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんにちは~^^

なんて美しい収納。
しかも写真と説明、わかりやすいです♪

短くしないで、このペースで詳しくお願いしたい(`・ω・´)

だって、ウチ全然片付かないんですもん。
ru:riさんの記事見ていたらやる気がでてきました^^

2012/05/22 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

今晩は~p(^_^)q
我家はどちらかと言えばカントリー風なので多少散らかてっても気にならないのですよ(^◇^)

キズも気にならないし、色々な面で助かってます)^o^(
床もホウキで掃く感じです。
モデルハウスみたいで良いですね!本当に憧れま~す。

2012/05/22 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ちゅーすけさん

こんばんはー^^

> すごい力作な収納記事、とっても読みごたえがありました!

ありがとうございます。
力作というか…短くまとめられなくて
こんな狭い場所なのに4回に分けて書いています~><

> キッチンのそばにレシピ本を置くの、便利ですよね。

はい^^
最近はクックパッドで調べることが多いですが
パラパラとレシピ本を見るのは好きです^^

> 赤帯が見えるのは小林カツ代 さんの「クッキングベストヘルプ」かな?
> 私も長年活用しているので、同じだったら楽しいな~と思って^^

!!!その通りです~!すごい偶然で何だか嬉しいです!
月ごとの旬な食材を使ったレシピが紹介されていていいですよね^^
揃えたのは独身時代で10年以上前になります~^^;

2012/05/22 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■おばこさん

こんばんはー^^

> 収納記事、読み応えがあってすごく参考になります!!

そんな風に言っていただけて恐縮です><
ありがとうございます!

> そして、我が家の食器棚を改善しなければ~!と
> 俄然やる気が(笑)

私も他の方の収納記事を拝見するとやる気が出たりします^^
でも私の場合は腰が重いところが難点です(笑)

> 主人が使いづらい収納になってしまっているので、
> これから頑張って改善をしていこうと思います!

ウチの夫も自分が使うものの場所しか把握していません^^;
お菓子とか、お酒のグラスとか…。
ただ、どこどこの何番目になになにがあるから取って~と頼めばとってくれます。
ウチの場合は義母もいるので、義母が使いやすいように…の方が優先だったりします^^

> 雑貨を飾る余裕がなかったのですが、
> 真似させてもらいたいな~って思いました♪

はい、ぜひぜひ^^
こういう普段は見えない場所でも自分は毎日見る場所なので
好きな雑貨が飾ってあると楽しいのでおススメです♪

> これからも記事楽しみにしています☆

ありがとうございます!
収納記事はパワーがいるので、この場所が終わったらまたしばらくお休みですが
パワーが充電されたら、また書きたいと思いますp^^q

2012/05/22 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> しかも写真と説明、わかりやすいです♪

ありがとうございます!
なるべく分かりやすく…と心掛けているのですが
分かりにくいかな?とかいつも心配しているので
そう言っていただけて安心しました(o^-^o)

> 短くしないで、このペースで詳しくお願いしたい(`・ω・´)

わわわ、いいのですか~!
読むのに時間をとらせてしまっていてただでさえ恐縮ですのに
そんなリクエストをいただくと、ますます長文になりそうです。
自重しなければ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> ru:riさんの記事見ていたらやる気がでてきました^^

他の方の収納記事を読むと、やる気が出ますよね!
私の場合は、そこから腰が重いのが難点ですが(笑)

2012/05/22 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 我家はどちらかと言えばカントリー風なので多少散らかてっても気にならないのですよ(^◇^)

カントリー風のインテリなんですね~!
パイン材とかふんだんに使われている感じでしょうか?

> 床もホウキで掃く感じです。

ローズマリーさんのお家の自然な空気感がなんだか想像できます^^
ホウキで掃くナチュラルな雰囲気も実は憧れだったりします☆

2012/05/22 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment