家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2012

■家庭菜園はじめました

20120517-1


裏庭は家庭菜園をするスペースとして空けてあったのですが
昨年の秋くらいに土を入れる場所を作り
冬の間は土づくりをしておりました。

奥の木材で囲われている場所です。
手前の囲まれた部分は、旧居の頃の家庭菜園の場所で今は主に香草類を育てています。



ローズマリー、イタリアンパセリ、ネギ、レモンバームなど。
20120517-2

夏は、シソやバジル、ミョウガが収穫出来ます^^



ちなみに菜園を囲っている木材はガラス塗装がされたもので
水門なんかにも使われている水に強いものだそう。
20120517-3

工務店さんで半端材として残っていたものを分けてもらいました。



そして暖かくなってきた4月の某日。
20120517-4

野菜の苗が植えられました☆

家庭菜園は義母主導なので私はお手伝い程度しかしていませんが
日々、成長する苗を眺めるのが楽しみな日課になっています^^



何がウチの土に合うか分からなかったので
今年は色々な物を少しずつ植えてみました。
20120517-5

夏野菜を中心にトマト、ナス、キュウリ、レタス、水菜など。

家庭菜園は収穫量によっては、肥料や水道代、手間のことを考えると
買った方が安いなと思うこともしばしばありますが
成長過程や、収穫する楽しみ、採れたてを味わえるのは家庭菜園ならでは。

また経過を記録していけたらなーと思っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ローズマリー🌹;  

こんにちは(^-^)/
菜園いいですね! 畑を借りて菜園を楽しんでる人が
多いですよね ♪( ´▽`) 自宅で出来るなんて幸せですね‼
良いな~ 先日友達が家に来て言われてしまいました。
これからは野菜を植えなくちゃって…
(/ _ ; ) 花も好きだし、でも野菜を植えるスペースも無いし!
菜園したい気持ちも有るし…そのうち庭が変身するかも(^-^)/(^-^)/

2012/05/17 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 多いですよね ♪( ´▽`) 自宅で出来るなんて幸せですね‼

はい^^
小さな家庭菜園ですが、庭にあることでズボラな私でも
毎日、様子を見れています^^
今は義母のお手伝い程度で、ほとんど収穫専門ですが、しっかり勉強して
知識をつけていきたいなと思っています^^

> 菜園したい気持ちも有るし…そのうち庭が変身するかも(^-^)/(^-^)/

まずはプランターなんかで始められるのもいいかもしれません^^
ハマったらお庭の改造?ということで♪

2012/05/17 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹;  

プランターの菜園☆~(ゝ。∂)それは良い考えですね!
植えるとしたらネギですね! 合理的に 考えて買って来たネギの根で出来るそうですから~

以前のメールでワイン買いましたよ!
爽やかな味でした(^-^)/ 容器にも惚れました!
有難うございました。

2012/05/17 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

> 植えるとしたらネギですね! 合理的に 考えて買って来たネギの根で出来るそうですから~

ネギはいいですね!ウチも買ってきたネギの根で栽培していますが
もう何度も何度も収穫できています^^
おススメです~。
あと、今の季節ならバジルなんかもいいですよ~☆

> 以前のメールでワイン買いましたよ!
> 爽やかな味でした(^-^)/ 容器にも惚れました!

アサヒビールさんから発売されているものかな?
さっぱり甘くて、飲みやすいですよね^^
何よりお値段も可愛いですし♪
気に行っていただけて嬉しいです☆

2012/05/17 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment