家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2012

■「手作りファンフィルター」のその後

2月の初旬のお掃除から約3カ月後の4月にレンジフードの内部の掃除をしました。
20120427-1


前回と同じサイクルでの掃除なのですが
今回、大きく違うのは前回から「手作りファンフィルター」を導入していること☆

前回のお掃除レポはこちら→



恐る恐る外したフィルターはこんなことに!!!

【表面】
20120427-2


3か月変えずにいたらこの通りすごい色に…放置しすぎた?^^;


【裏面】
20120427-3


材料は「割り箸」と「リードクッキングペーパー」だけなので
可燃ごみとして丸ごと処分。←この辺がお手軽で手作りの良さです◎

とりあえず次回は2カ月後に変えて様子を見たいと思います"φ(・ェ・o)~メモメモ



そして、肝心なフィルター設置の効果は…↓
20120427-4

掃除後?と目を疑うくらいキレイでした!
フィルター、すごいです!

これなら抵抗なく食洗機に入れられる!というくらいキレイ。
それどころか普通の食器用スポンジで、食器を洗うくらいの感覚でOK。

前回のお掃除レポと見比べると一目瞭然。
同じ期間放置したとは思えないキレイさです~。




あまりに拍子抜けするくらいキレイだったので
いつもエタノールで拭くだけだった「誘導カートリッジ」も丸洗いしてみました。
20120427-4

拭くよりも隅々までスッキリした気がします♪



とりあえず、洗えるパーツ全てを洗っていつも通りお日様のもとへ↓
20120427-6

ファンの汚れがほとんどなかったおかげで
ネジの1本1本まで、丁寧に洗えるくらい余裕が(笑)



乾かしている間に、新しいフィルターを作成↓
20120427-7

割り箸は、水糊で貼り付けているだけです。


ちなみに参考にしたのはコチラ↓

買うのが面倒なので自己責任で自作しております。


使う時はこんなふうにマグネットで留めています↓
20120427-8

家にあった適当なマグネットですが、油汚れも普通に食器洗剤で落とせたので
今回もこのまま採用です。



そんなわけで、フィルター効果を十分すぎるほど実感出来た今回のお掃除。
この調子だと、フィルターさえ変えていれば
半年に一回の掃除でも十分かも?!

ということで次のファン掃除は9月にしたいと思います!"φ(・ェ・o)~メモメモ



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは^^

タイトルを最初に見た時、ファンフィルターではなく「ファンレター」と思って
何のことかと思いました^^; 手作りのファンレターって♪

さてさて、フィルターの効果はバッチリですね!
あのシロッコファンの部分のお手入れが簡単というだけで、換気扇のお手入れは
ずいぶん気持ちが楽になりますよね。

うちは年末に掃除したきり…です。
換気扇の整流板を軽くはずし、フィルターの色があまり変わってないということで
また板を元に戻す…
夫がタバコを吸っていた時はすぐに茶色くなって交換していたフィルターも
吸わなくなった今は逆に放置気味で、お手入れは喫煙していた頃のほうが
マメでしたね^^;
定期的に記事にしてくださって思い出すくらいなので、刺激になりました。
水も冷たすぎない季節になったので、そろそろやってみようかなぁ~

2012/05/14 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

おお、すごい効果ですね!!
ファン、こんなに綺麗なら、私なら洗わないかも(笑)

ウチのヤマハのフードは洗わなくてよいことになっているので、ru:riさんのように3ヶ月でレポートしようと思いつつ、5ヶ月放置中(; ̄ー ̄A
この際だから、6ヶ月でレポートするつもりです。

これで実際は汚れているようだったら、この手作りフィルター真似させていただきます( ̄m ̄* )

2012/05/14 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

今晩わ🍀
綺麗好きなんですね! 汚れているほど換気扇が素晴らしい働きをしてるって事ねp(^_^)q
マメにお掃除をする程らくに掃除がすみますよね!
私は一年に一回だけしかしません(^-^)/
刺激を頂いたから私も頑張りま~す

2012/05/14 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 何のことかと思いました^^; 手作りのファンレターって♪

ふふふ。ファンレター、フィルター。確かに似てますね~。
私はウコンという文字をみると、どうしてもコとンが逆に脳内変換されてしまいます^^;
下品な話になってしまいすみません~(〃ノωノ)

> ずいぶん気持ちが楽になりますよね。

そうなんです~!本当に夕陽さんがおっしゃる通り気持ちがずいぶん楽になりました!
フィルターってすごいのだなと実感しました。

> 換気扇の整流板を軽くはずし、フィルターの色があまり変わってないということで
> また板を元に戻す…

色がちゃんと目視できるのですね!
うちは色が分かりにくくて、時折のぞいていたのですが
外すまではこんなに色が変わっているとは思いませんでした。

> 定期的に記事にしてくださって思い出すくらいなので、刺激になりました。
> 水も冷たすぎない季節になったので、そろそろやってみようかなぁ~

これからの季節は、水を使う掃除も苦にならなくなりますね^^
このままフィルターでうまくいくようになり、ペースがつかめるようになったら
記事にすることも少なくなると思いますが
自分の覚書も兼ねて記事にさせてもらっています^^
私も夕陽さんの衣替え&お掃除記事を拝見しては刺激をいただいております☆p^^q

2012/05/14 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> ファン、こんなに綺麗なら、私なら洗わないかも(笑)

私も洗わなくていいかも…って思いました(笑)
でも外すのも一苦労なので、洗っておきました~。

> この際だから、6ヶ月でレポートするつもりです。

洗わなくていいとなっているのがすごい画期的ですよね!

> これで実際は汚れているようだったら、この手作りフィルター真似させていただきます( ̄m ̄* )

ぜひぜひ^^
フィルター、すごい効果的ですしコストもほとんどかかりませんし
洗う水道代、洗剤、手間を考えたら断然おススメです☆

2012/05/14 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 綺麗好きなんですね! 汚れているほど換気扇が素晴らしい働きをしてるって事ねp(^_^)q

キレイなのは好きですが、たぶんお掃除しなくてもキレイだったら
お掃除しないと思います(笑)

> マメにお掃除をする程らくに掃除がすみますよね!

そうなんです。見て見ぬふりをすればするほどあとで苦労することが
分かっているのでマメにするようにしています^^

> 刺激を頂いたから私も頑張りま~す

本格的に熱くなる前に、いろいろとやっておきたい掃除がいろいろあるので
私も引き続き頑張りますp^^q

2012/05/14 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment