家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2012

■INAX「サティス」のレビュー(使い心地編)

20120515-1

新居に住み始めてから、あと約2ヶ月半程で1年目を迎えます。

ということで、ぼちぼち実際に使って感じている
設備系のレビューもしていこうかなと思います。



第一弾は、トイレ!

20120515-2


我が家のトイレはINAX「サティス」のS4。

INAXを選んだ理由は、同じ東海地方の会社なので
いちばん安く入れられたといこともありますが、デザイン的にもいちばん好きでした。
コンパクトなのでトイレが広く見えます☆

あとは、タンクレスであれば機能は最小限で良かったので、
いちばん機能的にシンプルなS4シリーズにしました。


ということで、付いている機能は

自動洗浄・暖房便座・ウォシュレット・脱臭

くらいです。



あった方が便利かな?と迷っていたオート便座ですが
使ってみたら、なくても大丈夫でした。

20120515-3
※夜のトイレ


というのも、旧居では最後まで丁寧に下さないと
バタンっと閉まるので、面倒に感じていたのですが
最近の便座って閉じる時は最後まで自分でおろさなくても
ちょっと下しかければ、ゆっくり静かに閉まってくれるので面倒に感じません。

しかも開けるときは、自動よりも自分で開けたほうが早いような気がします。




つづいてINAXのトイレの売り?でもある便座のリフトアップについて。

20120515-4


私はこれも電動は必要がないような気がして手動を選択しましたが
手動でも全然難しくないし、重いということもありません。

むしろ電動よりも手動の方が、一瞬で上げ下げ出来ていいような気がしています。


ちなみに上げる時は下の写真の矢印の部分(便器の左右にあります)を
押しながら上に持ち上げるだけ。

20120515-5


下げるときは、上から便座を押し下げるだけです。

オート便座もですが、電動にしないことで微々たることかもしれませんが
電気代の節約にもなりますし、機械部分が少ないということで
故障のリスクも下げられる気がします。




リモコンはスマートリモコン(日本語)を選択しました。

20120515-6


リモコンというだけあって、簡単に壁から外すことが出来ます。
といっても外すのは、基本的にお掃除の時だけ。

20120515-7


ウォシュレットのノズル掃除ボタンがリモコンの裏面にあるので
外さないと出来ないのです~。
裏側に細かな調整のボタン(便座やウォシュレットの水の温度など)があることで
表側がスッキリしているのはいいと思います。



こんな感じで、全体的に満足な使い心地のサティスですが
私の場合は身長が低いゆえに便座に座ると足が床に着かないのが
使い心地という点で言ったら不満かも。

旧居のトイレはちゃんと足が床に着いたので
サティスになって便座の高さが高くなったのだと思います。

大きさは気にしたけれど、便座の高さは全く気にしなかったので盲点でした。
ただ、膝が悪い義母には高さがあったほうが楽なのようなので、一長一短?

私はなんとなく恥ずかしくて出来ませんでしたが
ショールームでは出来れば座り比べをすることをおススメします。



長くなってきたので、お手入れについては明日「お掃除編」として
まとめさせてください<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

minimal  

こんにちは!
ウチもサティスで機能も最低限なところも同じだと思います。
リフトアップの解説写真なんて、本家の説明書より分かりやすいのでは?(笑)
お掃除編楽しみにしてます!ru;riさん家のトイレは広いので、お掃除しやすそうですね。

2012/05/15 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

私も同意ですね! 手動の方が好きです! 余り便利よ過ぎて故障のリスクも出てくる事を心配してしまいます!
出先では自動がいいかな? 知らない人が使用するのですから、  便器には触れたくないな~(^-^)/

トイレに手洗いが有っていいですね
何年か前からリフォームしたい所ですが中々実現しません♪(´ε` )

2012/05/15 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> ウチもサティスで機能も最低限なところも同じだと思います。

サティス仲間ですね♪(笑)

> リフトアップの解説写真なんて、本家の説明書より分かりやすいのでは?(笑)

ありがとうございます^^
他にも脱臭カートリッジのところなどは説明書、分かりにくかったですよね^^;
ここは数か月に一度しか外さないのでいつもどうだったかな?となっています。

> お掃除編楽しみにしてます!ru;riさん家のトイレは広いので、お掃除しやすそうですね。

正方形に近い形なのでそう見えるのかな?そんなに広くないですよ~。
あとは写真マジックかも(笑)

2012/05/15 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 私も同意ですね! 手動の方が好きです! 余り便利よ過ぎて故障のリスクも出てくる事を心配してしまいます!

共感していただき嬉しいです^^
最近は、なんでも便利すぎてどうかと思うことも。
でも需要があるのも確かなのでしょうね。

> 出先では自動がいいかな? 知らない人が使用するのですから、  便器には触れたくないな~(^-^)/

あ、これはたしかに^^
デパートだと自動ですよね。

> トイレに手洗いが有っていいですね
> 何年か前からリフォームしたい所ですが中々実現しません♪(´ε` )

水周りはいちばん最初にリフォームの対象となりそうですよね。
ただ、結構大がかりになりますし
思い立ったらすぐに…とはいきませんよね><

2012/05/15 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

はまけん  

おはようございます!
トイレの記事、我が家も同じサティスなので、興味深々で読ませて頂きました!
(※我が家のトイレはウィーーンって電動でアップしますよーー。)

お掃除編も楽しみにしています!!参考にさせて頂きます!

2012/05/16 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

こんばんはー^^

> トイレの記事、我が家も同じサティスなので、興味深々で読ませて頂きました!
> (※我が家のトイレはウィーーンって電動でアップしますよーー。)

上位機種ですね^^
オプションを自分で選べたらいいなーと思いますが
上位機種になるといらないなーと思うオプションが多かったです~。

> お掃除編も楽しみにしています!!参考にさせて頂きます!

あまり参考にならないお掃除方法ですみません^^;
でもお掃除しやすいのが伝われば幸いです。

2012/05/16 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment