家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2012

■圧力鍋「シコマチックTプラス」の使い心地

20120510-1
↑圧力鍋で作った豚バラの角煮


圧力鍋を使うのは実は今回が初めて。
便利だとは聞きながら、今まで敬遠していたのは
何となく「お手入れが大変そう」「使い方が難しそう」と思っていたから。


そんな圧力鍋のお手入れは…



思ったよりも簡単でした!



基本的に洗うのは「鍋本体」「パッキン」「フタ」だけ。
他のパーツは詰まったりしない限り外さないしお手入れも必要なし。
電気炊飯器より洗うものが少ない!

20120510-2


鍋本体は、ものすご~~~く重いので手洗いをしようとすると
結構大変ですが、焦げ付かない限りは食洗機でキレイに洗えます。

焦げ付いた場合もたいていはお水を入れてしばらく放置して
スポンジでこすれば取れます^^


パッキンは手洗いですが、洗いやすい形状が◎
あと、付けたり外したりするのに
何のコツも必要ない単純さが頭を使わなくてイイ(笑)


フタのメンテナンスは若干不便です。
ハンドルの機械部分?には水が入らないようにしないといけないので
丸洗い出来ず、結構気を使いながら洗っています。



新しく発売された「シコマチックeコントロール」は
機械部分がついたハンドルが着脱できるようになり
さらにフタが丸洗い出来るようになったみたいです~!


いつか、フタだけ買い換えたいっ。(ってそんなこと出来るのかな?^^;)




「使い方」もすごく簡単でびっくりしました。
20120510-3

基本的には

1、レバーの数字を「2」に合わせる

2、なべ底に収まる程度の強火で加熱してハンドルのピンが上がってくるのを待つ

3、ハンドルの2本目のラインが見えたら、ごく弱火にする。

4、調理時間(加圧時間)が終わったら火を止める

5、ハンドルのピンが完全に下がったら出来上がり


という流れです。

音も静かだし、誤操作があった場合は圧力がからないようになっていたり
調理後、圧が高いうちはフタがロックされていて
開けられないようになっていたりと安全面もしっかり考えられていて
圧力鍋のイメージがすっかり変わりました。



唯一の欠点と言えば「重さ」かな。

とにかく 重い です! 補助ハンドルが付いているのも納得。
20120510-4

これがないと、とても片手では持ち上げられません。

フタも入れると総重量4.5キロ。
食材が入ったら、軽く5キロは超えるわけで…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ウチの場合は主に炊飯に使っているので
電気炊飯器に比べれば軽いかもしれませんが、電気炊飯器は丸ごと洗わないですもんね^^;



「鍋とフライパンは軽いものに限る!」というこだわりを覆してまで
取り入れた今回の圧力鍋。

決して安い買い物ではありませんでしたが
ちょっと良い電気炊飯器を買ったと思えば、安いもの。
むしろ、安くついたのかも^^

電気炊飯器などと違ってタイマーもなければ、保温機能もないので
時間に余裕があるからこそ出来る、圧力鍋での炊飯かもしれませんが
玄米を美味しく頂けるようになったり、煮込み料理が速く出来るようになったりと
個人的にはとても良い買い物が出来たと思っています^^



これからも、もっともっと使いこなしていけるように頑張りますp^^q




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

キコ  

こんにちは。

シリット素敵ですよね。
腱鞘炎の私は抜群に重いシリットは無理でした(泣)。

私は圧力鍋2代目でWMFにしましたが、
ru:riさんもそのうち、もう1台ほしくなると思います。

私、炊飯専用がほしくて2台セットにしちゃったんですから(笑)。
たとえば、カレーライスのときなんて、2台あると便利なんです。
って、これは私が時短料理してるからかも?(汗)

いずれにしても、圧力鍋は私が一生手放せそうにありません。

あ。でもru:riさん。
圧力鍋でご飯を炊くようになったら、土鍋の道に入る日も近いと見ました。
土鍋はやっぱり代えがたいおいしさがあります。
比較した私は断言できるなぁ。
白米はもう絶対食さないということなら出番はないですけどね。

2012/05/10 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんにちは~^^

角煮がとっても美味しそうです♪
圧力鍋は今一番欲しいキッチンツールです。
なので三記事、とっても興味深く読ませていただきました。

玄米が美味しく炊けるというのはいいですね。
白米は体を冷やすけど、玄米は体を温めるそうですし。
炊きあがりは早そうだけど、炊飯器同様、水に浸す時間も必要ですよね?

圧力鍋が重いって知りませんでした^^;
でも考えてみればそうですよね。
あとはIHでもうまく使えるのかがょっと心配ですが、ru:riさんの記事を参考にして私もいつか購入したいです♪

2012/05/10 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

圧力鍋導入前の不安、わかりますよ!
私なんて、ピンが下がってても「本当に大丈夫?」「フタがドーンってなったら
どうしよう…」でガクブルでしたもん^^;

新しいものはフタが丸洗い出来るようになっているんですね!
ユーザーの意見をメーカーが汲み取った感じで好印象です。

TOPのお写真、とっても美味しそう~
今日は朝から用事で昼も本当軽くで先程帰宅…お腹すきました~
この写真見ながら米食べれるかも!?

2012/05/10 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■キコさん

こんばんはー^^

> 腱鞘炎の私は抜群に重いシリットは無理でした(泣)。

重いですよね~><
腱鞘炎だとミルク鍋くらいなら大丈夫だと思いますが
この大きさは絶対に無理な重さだと思います。

> 私、炊飯専用がほしくて2台セットにしちゃったんですから(笑)。
> たとえば、カレーライスのときなんて、2台あると便利なんです。
> って、これは私が時短料理してるからかも?(汗)

あ、わかります^^
カレーはビックリするくらい早くできますよね!
重さが軽ければ気軽にもう一つ!と言いたいところですが
この重さにちょっと躊躇しちゃいます^^;

> いずれにしても、圧力鍋は私が一生手放せそうにありません。

キコさんは、フルタイムで働かれているのにきちんとお料理もされているので
こういった時短ツールを上手に活用されていそうです~。

> 比較した私は断言できるなぁ。
> 白米はもう絶対食さないということなら出番はないですけどね。

土鍋で炊飯!友人が実践していますがお焦げがたまらないのだとか^^
小さな1人用土鍋はあるので、練習してみようかな?
炊飯も奥が深いですね~^^

2012/05/10 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> 角煮がとっても美味しそうです♪

ありがとうございます^^
あまりこういった時間をかけて煮るものを作ってこなかったので
レシピの幅が広がりました。

> 炊きあがりは早そうだけど、炊飯器同様、水に浸す時間も必要ですよね?

この圧力鍋は浸す時間ゼロでもOKです。
私は、準備を先にしちゃう関係で玄米の場合は数時間浸していることが多いですが
浸さなくても普通に美味しく炊けました。
白米はむしろ浸さない方がいいくらいです。モチモチになりすぎてしまうので^^;

> 圧力鍋が重いって知りませんでした^^;

シラルガンの圧力鍋は特に重いかもしれません・・・。
ステンレス製のものならもう少し軽いかと^^

> あとはIHでもうまく使えるのかがょっと心配ですが、ru:riさんの記事を参考にして私もいつか購入したいです♪

IH対応ですよー^^
今は各社よい圧力鍋があるので
色々比較してみてふもうささんにとってベストなものをご選択くださいね♪
何を選ばれるか楽しみしてます☆

2012/05/10 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 圧力鍋導入前の不安、わかりますよ!

そうなんです~><
なんかすごい音でぴ~~~~って鳴っているイメージしかなかったので
事前に、いっぱい調べましたがそれでも不安でした。

> 新しいものはフタが丸洗い出来るようになっているんですね!
> ユーザーの意見をメーカーが汲み取った感じで好印象です。

購入したひと月後のモデルチェンジでしたorz
でも新型は正規ルートだとしばらくは安く買えなかったと思うので
これで良かったことにしました。
物事、タイミングですね^^;

> TOPのお写真、とっても美味しそう~
> この写真見ながら米食べれるかも!?

嬉しいお言葉、ありがとうございます(o^-^o)
こういった時間のかかる煮物系は避けていたので
これからもっと料理の幅を広げていきたいですp^^q
でもこれのおかげで、パン焼き機が遠のきました><

2012/05/10 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

akmama  

いつの日か、お鍋でご飯を炊きたいと思っていたので
とても参考に読ませていただいていました。

1つ1つ丁寧に選ばれるru:ri さんなので、
読んでいてすぐに私も欲しくなっちゃいました^^
・・・が、まだ先になりそうです^^;

働いている私には、ほんと、圧力鍋は
早く手にしたい1品☆

φ(..)メモメモして、おきます

2012/05/10 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

たかお  

里芋がおいしかったです

はじめまして
新居に住んで2年目になります。
うちは赤を使ってます。
確かに重いけれど、愛着がわきます。
フタは水洗いしてしまっています。ふって水気を切って乾かせば問題なし、と勝手に思っています。
付属の本に野菜の蒸しものがあったので、
里芋で試すと、短時間で簡単にでき、しかもおいしいのでビックリ。
里芋は泥を水洗いして皮の丸のままで蒸すだけ。
めんどうな皮むきは調理でする必要が無く、蒸し上がってから食べるときに手でツルンとむいて食べます。
皮のままで蒸すので、香りや風味が閉じ込められていて、美味。
早く旬の秋になって、また食べたいです。
「良い素材はシンプルな料理が一番」が実感できました。

2012/05/11 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■akmamaさん

おはようございます^^

> いつの日か、お鍋でご飯を炊きたいと思っていたので
> とても参考に読ませていただいていました。

私もまだ初心者ですので、参考程度に読んでいただければ幸いです^^

> 働いている私には、ほんと、圧力鍋は
> 早く手にしたい1品☆

そうですよね!煮込み系のものなどはかなり時短になると思います!
あと、ガス(電気?)代の節約にも♪
いつか購入されるときのぜひ一候補に☆
今のところ私はシラルガンを選んで良かったな~と自己満足しております^^

2012/05/11 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 里芋がおいしかったです

■たかおさん

おはようございます。
はじめまして、来訪&コメントをいただきましてありがとうございます(o^-^o)

> うちは赤を使ってます。

赤はパッとして元気が出そうな色ですよね!

> フタは水洗いしてしまっています。ふって水気を切って乾かせば問題なし、と勝手に思っています。

貴重な情報ありがとうございます!
水に浸水させて長時間置くというようなことをしなければ
意外と大丈夫なんですね!これからはもう少し神経質にならずに洗えそうです^^

それから美味しいレシピもご教授いただきましてありがとうございます。
里芋を丸ごと蒸すのですね。
時間はどのくらい・・・って芋の大きさにもよりますよね^^
いろいろ調べながら試行錯誤して蒸した里芋も味わってみたいです。
と、その前にさっそく付属の本を見直してみます!

> 「良い素材はシンプルな料理が一番」が実感できました。

これは本当にそう思います。
ニンジンなど、美味しいお野菜はそのままかじるのが
いちばん美味しいですよね^^

2012/05/11 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

denn  

うちはフィスラーです

ru:riさん、こんにちは。

以前、ご主人のお風呂掃除のときに書き込みをさせていただいたdennです。
今ごろの書き込みすみません。

圧力鍋、いいですよね!
うちはフィスラーを使っています。
玄米を炊くときはフィスラーを、
白米を炊くときはセラミックの土鍋を使っています。
うちもようやく先月、新築の入居をしまして、ガスコンロです。

圧力鍋や鍋で炊くごはんは、米粒がたっていて、おいしいですよね。あと、どなたかも書いておられましたが、野菜を煮るとと本来の味が引き立ってとてもおいしい。

もちろん、ru:riさんのように、豚の角煮なんて、最高ですよね。
あ~、ビールがうまそう。
うちは角煮はまだ挑戦していないので、やってみようかな。

2012/05/15 (Tue) 03:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: うちはフィスラーです

■dennさん

dennさん、こんばんはー^^

> 玄米を炊くときはフィスラーを、
> 白米を炊くときはセラミックの土鍋を使っています。

おぉ~、使い分けていらっしゃるということは
白米は土鍋の方がやっぱり美味しいのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

> うちもようやく先月、新築の入居をしまして、ガスコンロです。

おめでとうございます!
同じガス派で嬉しいです☆ ウチの場合は特に夫がガス派なのですけど^^

> うちは角煮はまだ挑戦していないので、やってみようかな。

ぜひぜひ^^
ウチは冷酒のお供になりましたが、これからの季節はビールが合いますね☆
私はまだまだ使いこなせていませんが、たくさん使って
圧力鍋の長所を生かしながら料理ができたらと思っていますp^^q

2012/05/15 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

denn  

ru:riさん、誰も読まないであろう、こんな遅コメントすみません。

> 白米は土鍋の方がやっぱり美味しいのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ

その後、白米を炊き比べてみました。
圧力鍋もおいしいけど、やはり土鍋に軍配でした。
圧力鍋は粒が立ってるけど弾力が固い感じ。
土鍋は、立っているけど柔らかくもある、という具合です。
炊き上げるまでの時間がじんわりと効いているのでしょうか。


> 同じガス派で嬉しいです☆ ウチの場合は特に夫がガス派なのですけど^^

うちも夫婦そろってガス派でした。
新居の前に住んでいた賃貸ハイツがIHだったのですが、
料理のできばえがやや劣るような・・・。
圧力鍋が使いづらい、中華鍋が使えないなど不満もありましたし。
今のガスは、タイマーもあるし、沸騰センサーもあるし、とても便利。その点でIHにぜんぜん引けを取りませんね。

で、新居のガスコンロのオプションで、土鍋とダッチオーブンを追加しました。ダッチオーブンがまた、料理が簡単でおいしい。ルクルーゼの鍋とともに、かみさんがフル稼働させています。

ru:riさん宅のガスコンロにオプションが加えられるかどうかはわかりませんが、圧力鍋の次はダッチオーブンがおすすめです!

2012/06/05 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■dennさん

おはようございます(o^-^o)

> ru:riさん、誰も読まないであろう、こんな遅コメントすみません。

いえいえ、いつの記事のコメントでも嬉しいです^^

> 圧力鍋もおいしいけど、やはり土鍋に軍配でした。

おぉ!そうなのですね!
炊き比べまでしていただいてありがとうございます!
土鍋でご飯を炊いたことはないのですが
小さな土鍋があるので、そちらで少量からチャレンジしてみようと思います^^

> 料理のできばえがやや劣るような・・・。

両方使われた方ならではの比較ですね!私はIHを使ったことがなくて
比べられないのですが、お魚なんかはやっぱり火で焼いた方が美味しいのではと思っていました。
タイマーは私も便利に活用しています^^

> ru:riさん宅のガスコンロにオプションが加えられるかどうかはわかりませんが、圧力鍋の次はダッチオーブンがおすすめです!

ダッチオーブン、お料理好きの方から良く聞きますが
やっぱり良いのですね^^
後付けは出来るか分かりませんが、圧力鍋を使いこなした後は
パン作りにもチャレンジしたいと思っているので
ちゃんとしたオーブンレンジのない我が家には後付け出来るなら魅力的です^^

色々とご丁寧に教えていただきましてありがとうございました!
やってみたいことが増えちゃいました(笑)

2012/06/05 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment