家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2012

■炊飯器なしの生活にチャレンジ☆

炊飯器の調子が悪くなり始めてから、圧力鍋でご飯を炊こう!と決めました。
20120508-1


自分なりに調べて選んだのは
シリット社のシコマティックTプラス4.5Lです。

選んだ理由は長くなるので、次回~。



今日は炊飯を圧力鍋でしよう!と決めた理由について☆

 ・速く炊ける
 ・美味しく炊ける
 ・家電をひとつ減らせる
 ・他の料理も速く作れるようになる
 ・炊飯器より、手入れが楽


最初の1~2週間は、水加減が炊飯器と違うので
試行錯誤の毎日でしたが、使いだして約2か月経った今では
すっかり圧力鍋での炊飯にも慣れました^^v



最初は白米で練習。
20120508-2

モチモチしていて、もち米のような食感に炊きあがります。
そして、お米がすごく甘いのです~!
炊飯器で炊いていた同じお米とは思えないくらいお米に甘みが出ます。

ちなみに白米の加圧時間は4分。
炊き始めてから食べられるまで15分~20分!速い!



そして最近は玄米がお気に入り。
20120508-3

100%玄米でいただいています☆

炊飯器で炊いた100%玄米は、イマイチ美味しくないのだけど
圧力鍋で炊くと雑穀米なんかと同じ感覚で食べられます。



玄米は白米よりも時間が掛って、加圧時間は23分。
炊き始めてから食べられるまでは約40~45分。

炊飯器で玄米を炊くと1~2時間掛ることを思えば速いですよね!
20120508-4

写真は4合ですが、4.5Lの鍋で最大5合まで炊けます。

ウチでは5合炊いて、残った分をすぐに冷凍して
2~3日に1回、炊飯をしています^^



このシリット社の圧力鍋は玄米が美味しく炊けることでも有名。
20120508-5

お米の粒も立ってるし、噛めば噛むほど美味しい玄米。
プチプチとした食感が楽しいです^^

食生活の全てをマクロビに切りかえるのは難しいですが
健康のため「主食は玄米」を続けていきたいと思いますp^^q




ご飯は美味しくなったし、家電もひとつ減らせたし
圧力鍋サマサマです☆

明日は、この鍋を選んだ理由をまとめたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

私も今使用している炊飯器がダメになったら、圧力鍋かストウブなどの鍋で
お米を炊きたいと思っています。

火加減、水加減、お米も季節によっては…で、難しそう…と、イザとなるまで
(炊飯器が壊れる時まで)は何もせずにいました。

今から練習しておこうかなぁ… 
IHなのでさらに加減を決めるのが大変な気がしてます^^;
やっぱり美味しいお米で食べたいですよね。
玄米、うちも変わらず白米と半々で食べてます。美味しいですよね♪

2012/05/08 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私も今使用している炊飯器がダメになったら、圧力鍋かストウブなどの鍋で
> お米を炊きたいと思っています。

フルタイムで働いているとタイマーがないと厳しいかなと思いますが
家にいれば、鍋でもOKですよね^^♪
ストウブで炊いたご飯も美味しそうです~☆

> 今から練習しておこうかなぁ… 
> IHなのでさらに加減を決めるのが大変な気がしてます^^;

IHだと、ご飯を炊く用のタイマーなどはないのでしょうか?
私は圧力鍋なので、加減は簡単です^^
鍋だとそのあたりは難しいのかな?と想像しています。

> やっぱり美味しいお米で食べたいですよね。
> 玄米、うちも変わらず白米と半々で食べてます。美味しいですよね♪

プチプチがポイントですよね♪
でも白米の時よりも美味しくてつい食べ過ぎてしまうのがキケンです><
体重が。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2012/05/08 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ローズマリ-🌹;  

今晩は~(^-^)/
圧力鍋を使える人尊敬しちゃいます。 私は怖いのです!
以前、中の水が無くなる迄、噴水の様に溢れ出し、コンロ周り、床、めちゃくちゃに~(^-^)/. 説明証をよく理解してから挑むべきでした.今更~愚痴ても仕方無いですね!

時間が短縮出来って柔らかく煮えるし便利ですよね!





皆さん頑張って下さいv(^_^v)♪

2012/05/08 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

はまけん  

こんばんは!
ご飯大好きの僕にはたまらない写真でした。
お米美味しそうです。
圧力鍋の実力は凄いですね!
しかも玄米が美味しく食べられるなんて、素敵です!
(圧力鍋はTwitterでよく登場しているので気になっていました。)

明日の圧力鍋の更新も楽しみにしています~~。

2012/05/08 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 圧力鍋を使える人尊敬しちゃいます。 私は怖いのです!

私もそういうイメージだったのですが
本当に簡単で怖くなくてイメージが変わりましたよ^^
また詳しく記事にしますが、音も静かだし安全装置もしっかりしています☆

> 時間が短縮出来って柔らかく煮えるし便利ですよね!

まだまだ使いこなせていませんが、いろいろ使えるように
がんばりますp^^q

2012/05/08 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

こんばんはー^^

> お米美味しそうです。

ありがとうございます^^
玄米が白米くらいの硬さに炊ける感じで
白米はもち米のように炊けますので、白米は好き嫌いが出るかもです。

> (圧力鍋はTwitterでよく登場しているので気になっていました。)

ようやくブログでレビュー出来るくらいに使い慣れました^^
明日、明後日と圧力鍋ネタが続きますので
良かったら遊びにきてくださいね☆

2012/05/08 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment