家づくり手帖

ARTICLE PAGE

02 2012

■「中庭の掃除」と「嬉しい復活の兆し」

20120502-1

上の方だけ見ていれば、キレイな中庭ですが…



地面に目を落とすと…
20120502-2


落ち葉やら、雑草やら…荒れ放題^^;

中庭のシンボルツリーはシマトネリコ。
常緑樹だと思っていたのですが、よくよく調べると半常緑樹で
少しは落葉するのだそうで…。
我が家でも冬の間はけっこう落葉しました。



暖かくなってきた4月某日。
重い腰を上げて、枯れ葉拾いと草むしりをしました。
20120502-3


スッキリ(o^-^o)

これを見るとなんでもっと早くやらなかったかな~と思うのですが
これだけのことでも、次の日はしっかり肩が凝ってしまい
湿布のお世話になりました^^;
情けない…。


そして1月の記事でご心配をお掛けしたヒメイワダレソウも
ちょっぴり復活の兆しが見え始めました。

中庭は写真の左半分はまだ心配な様子ですが
右は色もグリーンに。



外庭のクレーターにしか見えなくなっていたこの場所も
ここまで復活p><q
20120502-4


まだまだ、完全復活には見えないけれど
根が生きていたようで、まずは一安心。


ちなみに、1月のヒメイワダレソウの様子はコチラ→


この時と比べたら、かなり復活したと思います!



そして、いちばん状態が良かった場所はここまで元気になりました!
20120502-5

ここは完全復活してると見ていいかな?というくらい青々と伸びてきました。
この調子なら花を見るのも夢じゃないかも?!



というわけで、また様子を見ながら
変化が出てきたらレポをしたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

minimal  

こんにちは!
うちもどう見ても枯れてるだろうと思っていたヒメイワダレソウが復活してきました!!信じられません!

それ以上に雑草がどんどこ生えてきてます(汗)

2012/05/02 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

復活の兆し!おめでとうございます。 やはり寒い冬の間は少しお休みして
暖かくなって本領発揮となったのでしょうね^^
もう一か月もしたら… 土の茶色より緑が多い!まぶしい!となるかも^^

私の心を読んだかのような、雑草のお手入れ…
うちもそろそろ処理しなくては…と先延ばしにしてます^^;
ついでに2年前にひっそりと父が植えてくれた小さな紅葉があるのですが
最初はここと思う場所だったけれど、他の植物が予想以上に大きくなりすぎて
肩身の狭い状態に^^;
そこの植え替えもしなくてはならないと思いつつ、これまた先延ばし^^;
連休中かその後くらい、暑くなるまでになんとかしないと!

2012/05/02 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> うちもどう見ても枯れてるだろうと思っていたヒメイワダレソウが復活してきました!!信じられません!

おぉ^^
良かったですね!ウチも5月に入りますます元気になってきました!

> それ以上に雑草がどんどこ生えてきてます(汗)

そうなのですよね~><
抜いても抜いても生えてきます~。

2012/05/02 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> もう一か月もしたら… 土の茶色より緑が多い!まぶしい!となるかも^^

ありがとうございます!本当にそうなってくれたらと願いながら見守っています^^

> 私の心を読んだかのような、雑草のお手入れ…
> うちもそろそろ処理しなくては…と先延ばしにしてます^^;

暖かくなってきたところにこの雨。
育ってほしい植物にも恵みの雨ですが、雑草にも恵みの雨となっているようで
抜いても抜いても生えてきてます~。

> そこの植え替えもしなくてはならないと思いつつ、これまた先延ばし^^;
> 連休中かその後くらい、暑くなるまでになんとかしないと!

木の植え替えはご主人がいるときの方がいいですし
GWはチャンスですね(o^-^o) ♪

2012/05/02 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

はまけん  

こんばんは。

最初の中庭からの青空の写真に心を奪われてしまいました。。
すごくいいですね!

あと、中庭のお手入れは、大変なんですね。。
でも植物の復活はおめでとうございます!

新しい我が家も中庭がありますので、
ru:riさんを見習って、しっかりお手入れしていきたいと思います!
(ru:riさんのようにキレイにする自信「なし」ですが。。。)

2012/05/02 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■はまけんさん

おはようございますー^^

> 最初の中庭からの青空の写真に心を奪われてしまいました。。
> すごくいいですね!

ありがとうございます☆
ちょうど飛行機雲が掛っていて、珍しかったので撮ってみました^^


> あと、中庭のお手入れは、大変なんですね。。

はい^^;
シマトネリコが半落葉樹なこともありますが、結構落葉します~。
常緑樹ならもう少し楽かもしれません~。

> でも植物の復活はおめでとうございます!

ありがとうございます^^
今は写真の状態よりもさらに元気になってきました!

> 新しい我が家も中庭がありますので、
> ru:riさんを見習って、しっかりお手入れしていきたいと思います!

ウチは小さな中庭ですので^^
って、それでもけっこう落葉は放置しておりましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2012/05/03 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー🌹  

こんにちは~(^-^)/
古い葉が落ちて新しい芽が出る時って忙しいですよね!
毎日枯葉拾い頑張ってます♪( ´θ`)ノ我が家にもシネトネリコが有りますが10年は経ってますが1.5mしかありません。
葉はパラパラ程度に落ちますね! 植えた直後はよく落ちました! 枯れるのかなって心配しました…!f^_^;)

枯葉拾いも、もう少ししたら落ち着く事でしょう🍃
消毒も頑張りましょうね!


2012/05/03 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 古い葉が落ちて新しい芽が出る時って忙しいですよね!

今の時期は雑草も元気に芽を出しているので、油断なりません~。

> 毎日枯葉拾い頑張ってます♪( ´θ`)ノ我が家にもシネトネリコが有りますが10年は経ってますが1.5mしかありません。

ローズマリーさんは毎日、落葉を拾われているのですね!尊敬です~。
私なんてある程度たまってからしかしませんから。
10年経ってもあまり大きくならないのですね!安心しました~!
あまり高くなると剪定も大変ですし^^;

> 消毒も頑張りましょうね!

消毒はとくに今までもしてなかったのですが
シマトネリコは虫がつきやすいですか?
もみじは付きやすいな~とワンシーズンを超えて実感しているところです><

2012/05/03 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ローズマリ-🌹  

シマトネリコは虫は付かないですね!
お庭全体に消毒してま~す。(^ー゜)
メイワダレソウも植えてます。 大好きな花です。
エリゲロンも可愛いですよ! 先初めは白色で少しずつ濃いピンク色に変色するんですよ!

先だて、moistglossとシャンプー、トリートメントを注文しました。 値段が手ごろな所がd(^_^o)
教えて頂いて有難うございました。 長文でゴメンなさいm(_ _)m

2012/05/03 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんにちはー^^

> エリゲロンも可愛いですよ! 先初めは白色で少しずつ濃いピンク色に変色するんですよ!

エリゲロンは名前を失念しておりましたが
実家に植えてあったと思います^^
徐々に濃いピンクに染まっていく変化がありお花も可愛らしいですよね^^
ローズマリーさんのお宅に行ったら、いろいろとお庭の勉強になりそうです☆

> 先だて、moistglossとシャンプー、トリートメントを注文しました。 値段が手ごろな所がd(^_^o)

MVNEシリーズ、購入されたのですね~!
私はリップしか使ったことがないので
またぜひシャンプー&トリートメントの使い心地を教えてください^^

2012/05/04 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment