家づくり手帖

ARTICLE PAGE

23 2012

■料理酒のボトル

20120423-1

我が家の料理酒は「清酒」です。
清酒なら何でも良く、特に強いこだわりはないので
その時々で安く売られている2000mlのパックのものを購入しています。


ただ、この紙パック…
2リットルも入ってるだけあって、最初は重いし
私の小さな手だと片手で持つのにも一苦労で
計量しながら注ぐのは至難の業。



なので、こちらのボトルに入れ替えて普段は使っています。
20120423-2


「アサヒビール」さんの「サントネージュ リラ ロゼ」が入っていたワインボトルです。
ワインボトルだけど、プラスチックなので軽いし
片手で持つのにちょうどいい細さが◎



720mlしか入らないので、入る分だけ入れてなくなったら
紙パックからまた入れています。
20120423-3

ワインボトルらしく、葡萄模様のエンボスがありますが
気にならない控えめなデザイン。

何より、もともとのワインのお値段がワンコインでお釣りがくるくらい安いので
下手なボトルを買うよりも安いので一石二鳥☆

食前酒や食後酒にぴったりな甘~いワインです。
ラベルも簡単に取れます☆



そのままだとキャップが使いにくかったので
別の瓶についていたキャップを付けかえました
20120423-4

ワンタッチで開けられるようになり、液だれもなく快適です♪


ただ、お酒の他にも使いたいのに
この白キャップになかなか出合えず現在はこの1本のみ。

のんびり偶然の出会いを待ちたいと思います(笑)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/04/23 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ローズマリー  

こんばんはo(^▽^)o
今日も一日お疲れ様です。
お料理をする時は片手で注ぎたいよね( ^ ^ )/■
私の場合は持ち手のある2リットルのに移してます🌹
収納場所が狭いので容器が増えてしまうと無理!

可愛い容器は取って置いてますよ🎈🎶
瓶などは花を入れたりジャムを作った時も便利ですよね(^-^)/

2012/04/23 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 見つかったらぜひ教えて下さいね^^

はい^^
出来れば、いつも買うもので流用できるといちばんよいのですが
なかなかです~。
ちなみにこのキャップはコラーゲンドリンクの瓶でしたが
1本1万円近くするのです^^;

> 大きいパッケージの中がだんだん減ってくると、もうすぐ使い切れる~と
> なんだか嬉しくなるのは私だけでしょうか?

何となくわかる気が^^
達成感でしょうか?(笑)

2012/04/23 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 今日も一日お疲れ様です。

ありがとうございます^^
ローズマリーさんもお疲れ様です☆

> 私の場合は持ち手のある2リットルのに移してます🌹
> 収納場所が狭いので容器が増えてしまうと無理!

なるほど~^^
ちょっと最初は重そうですけど容器が増えない点はいいですね☆

> 可愛い容器は取って置いてますよ🎈🎶
> 瓶などは花を入れたりジャムを作った時も便利ですよね(^-^)/

瓶は便利ですね^^
保管場所を決めて入りきらなくなったら処分と決めていますが
なくなるときはあっという間な気がします~。

2012/04/23 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment