家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2012

■サッシの掃除の仕方

先日の爆弾低気圧の時の中庭の様子。
20120420-1


普通の雨では、まず濡れることのない中庭の窓がこの通り。


サッシもしっかり汚れました~↓
20120420-2

ということで、サッシの掃除をしましたp^^q



まず、刷毛に水をたっぷり含ませます↓
20120420-3

刷毛は、毛が柔らかくて水をたっぷり含むものが◎
100円ショップのもので十分です☆



サッシの汚れを浮かせるように、水をしっかり含ませた刷毛で
サッシに水を置いていきます↓
20120420-4

掃き出し窓の場合は、汚水を外に流すようにしてもOK。



浮かせている間に、隙間にたまっている
細かなホコリを爪楊枝で掻き出しちゃいます↓
20120420-5

結構、取れますよ~!
写真がありませんが、網戸の枠も拭きました。



そして、刷毛をキレイにすすいで水気を
ウエスなどで、しっかり切ります↓
20120420-6

ここがポイントです~!



水気を切った刷毛に汚れと水分を吸いこませます↓
20120420-7

細かな汚れもしっかり刷毛が吸い取ってくれます☆



これを数回繰り返すとこんな感じに↓
20120420-8

刷毛が細かい部分まで届くので、隅々までキレイに汚れを掻き出せます^^



仕上げに、残った水分を拭きあげます↓
20120420-9

夏なら、自然に乾いてしまいます。



キレイになりました(o^-^o)
20120420-10

この方法は工務店の方から教えてもらったのですが
手がほとんど汚れずに出来るのが◎

刷毛さえあれば短時間でお掃除が出来てしまうのでおススメです。


ただ、この日は一気に家中の窓のサッシを掃除したらさすがに疲れました^^;
20120420-11

でも、キレイになったサッシを見るのは気持ちいいですね。




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

12 Comments

ローズマリー  

こんにちは🌸
前回からコメントに参加させて頂いてます!
上手く伝えられなくて(>人<;)ゴメンなさい

私もサンが汚れてると気になる方で
雑巾で拭きあげてます)^o^(
サンまで綺麗にすると粋な感じがするんですよね!
ま ~隅々までは中々出来ませんが、良いアイデアですねヾ(@⌒ー⌒

2012/04/20 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

いつぞやのアドバイス、そして丁寧なレクチャーありがとうございます!

以前教えて頂いた時に買った刷毛はもっと固くて…
いまいち、私のやり方がまずく、慣れないせいもあって手間取りました…^^;

春の雨が落ち着いた頃、早速やってみます!

2012/04/20 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

minami  

こんにちは^^

いつもながら、丁寧でマメなお掃除の様子に
感心させられます(#^.^#)

サッシのお掃除とか、適当にしかしてなかったな、私f^_^;)

早速100均で刷毛を買ってきて、
ru:riさんを見習ってお掃除しようと思います(^-^)/

2012/04/20 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

初めまして!

収納のことで色々検索していてたどり着きました☆

過去記事にもたくさん参考になることがあって、ガッツリ読ませていただいています!
サッシの掃除も毎回すごく困っていたのでマネっこさせてもらいまーす(*´∀`)σ応援ぽちっ

2012/04/20 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

miko  

こんにちわー^^

先日の爆弾低気圧すごかったですよねー!?
まるで台風でした。
ベランダに置いてある物が飛ばされ直し、飛ばされ直し大変でした^^;

サッシ、すっごくピカピカになりましたね!(☆ ☆)!
刷毛で掃除したら、手が汚れませんね~。
簡単そうだし♪

私も、掃除用に刷毛を用意しようと思いました☆
100均で今度見てみます♪

2012/04/20 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

minimal  

おお~すごいです!刷毛だから細かいところまで、きれいになるんですね。
工務店さんはほかにもお掃除の知恵たくさん持ってるのかな?

2012/04/20 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ローズマリーさん

こんばんはー^^

> 上手く伝えられなくて(>人<;)ゴメンなさい

いえいえ、コメントを頂けるだけで嬉しいです^^

> サンまで綺麗にすると粋な感じがするんですよね!

外側は窓を開けなければ気にならない部分ではありますが
やっぱり、きれいだと気持ちいいですよね^^
粋という表現、いいですね☆

> ま ~隅々までは中々出来ませんが、良いアイデアですねヾ(@⌒ー⌒

刷毛は割と隅々まで届くのでおススメです^^
機会がありましたらぜひ試してみてくださいね♪

2012/04/20 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> いつぞやのアドバイス、そして丁寧なレクチャーありがとうございます!

ずいぶんお待たせしてしまいました~><
覚えていてくださったのですね!

> 以前教えて頂いた時に買った刷毛はもっと固くて…

説明不足で申し訳ありませんでした~<(_ _)>
刷毛の硬さをきちんとお伝えしないといけませんでしたね><

> 春の雨が落ち着いた頃、早速やってみます!

ぜひぜひ^^
また何か分からないことがあれば聞いてくださいね♪

2012/04/20 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minamiさん

こんばんはー^^

> いつもながら、丁寧でマメなお掃除の様子に
> 感心させられます(#^.^#)

ありがとうございます^^
でも、サッシはお正月以来のお掃除なので実は結構放置しておりました~。
見えないところはついつい後回しに…
基本がズボラなので(笑)

このお掃除方法はズボラな私でも、気軽にできる方法ですのでぜひぜひ☆

2012/04/20 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 初めまして!

■ゆかりんさん

こんばんはー^^
はじめまして、コメント&ご訪問いただきましてありがとうございます☆

> 過去記事にもたくさん参考になることがあって、ガッツリ読ませていただいています!
> サッシの掃除も毎回すごく困っていたのでマネっこさせてもらいまーす(*´∀`)σ応援ぽちっ

何かゆかりんさんのご参考になることがあれば嬉しいです♪

先ほど気になって収納カテゴリを見直しましたら、カテゴリ整理をしたときに
間違って収納のカテゴリに入ってしまっていたものが
結構ありました~><
整理し直しておきましたが、見にくかったですよね^^;
ご迷惑お掛けしました~。

2012/04/20 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> 先日の爆弾低気圧すごかったですよねー!?
> まるで台風でした。
> ベランダに置いてある物が飛ばされ直し、飛ばされ直し大変でした^^;

わ~~~>< 大丈夫でしたか?
こちらもすごい風で台風みたいでした!

> 刷毛で掃除したら、手が汚れませんね~。
> 簡単そうだし♪

そうです~!そこがポイントです!
ズボラなので、なるべく手が汚れたり面倒でないお掃除が好きです~(笑)

> 私も、掃除用に刷毛を用意しようと思いました☆
> 100均で今度見てみます♪

ぜひぜひ☆
たくさんあると思うのでなるべく柔らかな毛のものを選んでみてくださいね^^

2012/04/20 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> おお~すごいです!刷毛だから細かいところまで、きれいになるんですね。

ですです!歯ブラシなんかよりもずっと簡単だし
きれいになるのでおススメです~☆

> 工務店さんはほかにもお掃除の知恵たくさん持ってるのかな?

どうでしょう?^^
コレは旧居のころに雑談をしているときに聞いたのですが
たまに「ここはこうやって掃除をしろ」と指示が飛んできます~(笑)

2012/04/20 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment