家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2012

■サニタリールームのプチストレスを改善しました

サニタリールームの手拭き用タオルを掛ける場所を変えました。
というのも、キッチンのタオル掛けを改善した時の理由と同じ理由で


夫が手を拭くと毎回、床に水滴が落ちたままになっている


からです><
義母や私は気を付けているので大丈夫なのですが
夫は何度言ってもダメ…。

水場は汚れるものだ~!と言って聞く耳持たず( ノД`)

私もいちいち注意するのは疲れるし
注意される方もイヤな気分になると思ったので、改善してみました。



新しくタオル掛けを追加しました↓
(洗いものを増やしたくないのでマットを敷くという思考にはならないズボラな性格です)
20120416-1


今まではカウンターに付いているバーにタオルを掛けていましたが
この位置だと、床に水滴が落ちても仕方のない位置ですよね。

想像は出来ていましたが、気を付ければいいや~と思っていたのが間違いでした^^;

新しく設置した場所は水滴が落ちても洗面器の上。
これなら、いくら落ちても気になりません♪

個人的にはバーにタオルを掛けている時の見た目よりも気に入っています。



ちなみにこのタオル掛け。
実は、システムキッチンに付属していたタオル掛けです^^
20120416-2


差し込む向きが普通は上からのところを、横から差し込んでいます。
(ってリクシルのキッチンの方にしか分からない説明ですみません^^;)



キッチンで使っていた時はこんな感じでした↓
20120416-3


キッチンではこのタオル掛けが本当に使いにくくて^^;
私だけかもしれませんが、タオルを掛けても形が決まらず
ダラ~となってしまううえに床に水が落ちる…。

※改良後の現在の様子はこちらからご覧ください→



扉を開けるとこんな風に差し込まれています。
20120416-4


挟んであるタオルはハンカチタオルサイズ。
うちの場合ここでは手を拭く頻度も低いのでこれで十分^^

ハンカチタオルはサイズがく、洗濯機でもかさばらないので
1日に2回くらい替えても平気です~。(って替えてませんが)

20120416-5


ただ、素敵なハンカチタオルが見つからず
現在は普段あまり使わない私のハンカチタオルが使われているので
改善の余地あり…です!
お安くて無地で25センチのハンカチタオルをもう2カ月くらい探しています~(笑)


でもとりあえず、キッチンのタオル掛けに第二の人生?が見つかって良かったです☆
これからも活躍してもらいましょうp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

キッチンの当初の位置は、やはり使いにくかったとのこと。
うちも以前はその場所でしたが、拭くときにかがまないといけないので
ちょっと面倒になって後ろの冷蔵庫に移動させました。
加えて、タオルが乾きにくい感じでした。

新しい場所で大活躍! 0円でお役立ちは嬉しいですね。
小さいサイズな分、洗濯前に洗面周りのお掃除にちゃっちゃと使って
洗濯機にポイっと出来そうですし^^

↓明白さん、昔からありますね^^
私も小さいころ、母が使っていたのを見ていたので、ドラッグストアなどで
見かけて「懐かしい~」と思ってました。
って、今は、耳のお手入れ用に同シリーズのふき取り化粧水(緑のフタ)を
愛用中です。
入れ物は… 別の真っ白のに変えてます^^;

2012/04/16 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

miko  

こんにちわー^^

ナイスアイディアですね♪
この場所だと水滴も床には落ちませんね!

ちょっとした改善で、お互い気持ちよく過ごせそうですね^^

2012/04/16 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> キッチンの当初の位置は、やはり使いにくかったとのこと。

システムキッチンの場合、キッチン自体に付属するのでどうしても
あの位置になってしまうのかもしれませんね^^;
乾き憎いというのも、共感です~。

> 小さいサイズな分、洗濯前に洗面周りのお掃除にちゃっちゃと使って
> 洗濯機にポイっと出来そうですし^^

そうです!そうです!まさにそんな感じで使っています。
小さいサイズの前も同じようにしていましたが、さらに使いやすくなったかも^^

> って、今は、耳のお手入れ用に同シリーズのふき取り化粧水(緑のフタ)を
> 愛用中です。
> 入れ物は… 別の真っ白のに変えてます^^;

おぉ~、さすが夕陽さん!徹底されてますね!
キャップの色が白だと本当に満点なのにな~と思いました。
昔からのロングセラー商品は何となく安心感がありますよね^^

2012/04/16 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> ナイスアイディアですね♪

ありがとうございます^^

> この場所だと水滴も床には落ちませんね!
> ちょっとした改善で、お互い気持ちよく過ごせそうですね^^

本当に、ずいぶんとイラっとしてきていたので
プチ改善ですが、プチ以上の効果が私にはありました^^
あとはさらなる満足を目指して、タオル探しです~☆

2012/04/16 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment