家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2012

■洗剤のスリム化計画

20120411-1


以前から使ってみたいな~と思っていた「とれるNo.1」という
バイオ系洗剤を使ってたのでレビューをさせてください☆

「とれるNo.1」は界面活性剤や化学物質は一切含まれておらず
人体に無害な「米ぬか」や「微生物」などで作られている洗剤。
だから、使っても手が荒れないのだそうです。

実はこれに一番惹かれたのが使ってみたキッカケです。



すごくキレイになる洗剤は世の中にたくさんあるけれど
指先がカサカサになってしまったり、ササクレができてしまったりと
ゴム手袋を忘れると大変なことに><

細かい場所などは指先も使ってお掃除をしたいほうなので
ゴム手袋がを使わすに掃除して、あとで後悔することもしばしば…



実際に使用して実感したのは


本当に手が荒れない!
そして、ほとんどの汚れはこれだけで落とせる!


でした。
「とれるNo.1」、本当にすごいです。


もともとはヘドロで汚れた池を浄化するために開発されたというだけあって
油汚れにも強いし、排水溝(お風呂)の掃除にもバッチリでした☆

鏡を拭いたときは最初真っ白になって
「あれ?鏡はダメだったんだっけ?」
と焦ったのですが、乾くと普段の拭き掃除以上にピカピカに!

20120411-2


微生物が汚れ分解する洗剤なので
界面活性剤などとは逆に、使えば使うほど環境に良いという点も
少しでも環境に貢献している気分になれて
個人的には嬉しいポイントです^^



20120411-4


今使っている洗剤の種類も大幅に減らせそうなので
順次なくなり次第こちらに切り替え予定です。



切り替え後は以下の洗剤だけ(まだまだ多いですが)になる予定

 ・とれるNo.1
  →キッチンまわり、OA機器、お風呂、洗面器、鏡、ガラス


 ・洗濯洗剤(アリエール+レノア)
  →洗濯


 ・食器洗剤(除菌もできるジョイ+フィニッシュタブレット)
  →食器、トイレ、車


 ・配管用洗剤(パイプフィニッシュ)
  →キッチン、お風呂


 ・エタノール
  →キッチン、殺菌したい時


 ・重曹
  →研磨剤代わり


 ・石鹸(白雪の詩)
  →身体を洗う


 ・シャンプー&リンス
  →頭を洗う


 ・歯磨き粉(GUMソルティミント)
  →歯を磨く


 ・ハンドソープ(マジックソープ)
  →洗面、トイレ、キッチンでの手洗い用


本当は食器洗剤や洗濯洗剤も自然系に切り替えられるのが理想ですし
エコにこだわっていらっしゃる方から見たら全然なっていないと思いますが
自分なりのエコに努めたいですp^^q



ちなみに気になる価格は、普通の洗剤よりはちょっぴり高くなりますが
種類が減れば、在庫の管理や、買いに行く手間も減りますし
一石二鳥かなと思っています♪



あと、ニオイが気になるという方も多いようですが
まだ寒いせいか(温度が高いと特に気になるそうです)私はそんなに気になりませんでした。





素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→便利な使いきり手袋☆2種類
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

洗剤は本当にたーーーくさん種類があって、全て自分で使えないので
こういったレポはすごくありがたかったりします^^

環境に良い=人間にも良いってことですよね。
うちも前々から数を減らしつつ、最近も一つ減ったところです。
洗剤のストックも形がバラバラですし、一つにまとまると整頓しやすいですよね。
おっしゃる通り、不要在庫も減らせたりですし^^

エコって言葉に弱いです、私^^; といいつつ、生活の中で最大限活かされているか?は
まだ発展途上中ですが…

他に弱い言葉… 美白・アンチエイジング・錆びない・ノンシリコン・○○不使用(香料など)
もれなく・おまけ・サービスなどなど…いっぱいあります~(笑)

2012/04/11 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 洗剤は本当にたーーーくさん種類があって、全て自分で使えないので

本当に、た~~~~くさんありますよね^^;

> 環境に良い=人間にも良いってことですよね。

ですです!
排水溝の汚れにも良いみたいなので、使い続けていれば
パイプフィニッシュのようなものも必要なくなるのかな~なんて思っていますが
奥まで排水溝の様子は分からないので判断しずらいです。

> エコって言葉に弱いです、私^^; といいつつ、生活の中で最大限活かされているか?は
> まだ発展途上中ですが…

同じくデスっ。
自分のペースで出来る範囲でやっていくのがいちばんいいのかなと思っています^^
頑張りすぎると疲れちゃいますしね。
楽しみながら…ですねp^^q

> 他に弱い言葉… 美白・アンチエイジング・錆びない・ノンシリコン・○○不使用(香料など)
> もれなく・おまけ・サービスなどなど…いっぱいあります~(笑)

上に同じくデス(笑)
あと、限定販売の味にも弱いです~。「限定抹茶味今だけ」みたいなのはついつい手が…
夫にはいつもノーマルがいちばん美味しいと言われ
食べるとその通りなこともしばしばなんですけど^^;

2012/04/11 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あいたろう  

はじめまして

いつも、お勉強させていただきながら、楽しく読んでいます♪
この洗剤は初めて聞きました~。
ちなみに、エコでおすすめな洗剤でしたら、食品や洗濯物にも使える、エコアイデアさんの水ピカと言うものもなかなかよいですよー(^-^)
あ、回し者ではありませんから、ご安心ください(笑)
子供たちが林檎を食べる頻度が多く、ワックスが、いつも気になっていて購入したのですが、落ちます~ヽ(・∀・)ノ
成分が100%水なので安心ですよ♪

2012/04/12 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■あいたろうさん

こんにちはー^^

はじめまして、ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます☆

> ちなみに、エコでおすすめな洗剤でしたら、食品や洗濯物にも使える、エコアイデアさんの水ピカと言うものもなかなかよいですよー(^-^)

水ピカ、早速確認させていただきました!
アルカリ電解水なのですね^^
これとは違うアルカリ電解水は私も使ったことがあり
とても好印象でした!
確かにこちらもエコですし、安心成分(o^-^o)
すごく評判も良いくコスパも◎なので
レビューをもう少し読みながら勉強してみます!
貴重な情報ありがとうございました!<(_ _)>

2012/04/12 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment