家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2012

■「葉牡丹のその後」と「プチストレス解消」

お正月にリビングに飾っていた葉牡丹

20120410-1


ひっそりトイレでその後も成長を続けていました。



ぐんぐんと上に伸びていき、ペーパーホルダーの高さも超え
ついに花が咲きました↓
20120410-2


頂いた12月の終わりごろから4月の今まで、もう3か月以上経っていますが
まだつぼみがたくさんあるので、もう少し楽しませてくれそうです(o^-^o)

鉢植えは長い期間、成長を楽しめるのが良いですね^^

あともう少ししたら、花茎切りをして「踊りハボタン」に挑戦するか
種が取れるまで、そのまま育てて夏に種をまいて育てるか…(悩)

種を取ってからじゃ、踊りハボタンには出来ないのかな?

育て方をNHK「みんなの趣味の園芸」で勉強したのですが良く分からず^^;




トイレといえば、プチストレスを改善してみました。
20120410-3

我が家の手洗い器はINAX GL-A531TGなのですが
ハンドソープが滑って、洗面器のなかに落ちていることがたびたびあったのです。
水が流れるようにほんの少しだけ傾斜があるのかな?


滑り止めマットを敷いたりするのは嫌だったのでこちらを付けてみました。

通称「ナミダ」↓


本来の用途は、家具の扉や取手などが、壁に当たって壁紙が破れたり
キズ付かないように、主に当たる側(壁など)に貼り付けるものなのですが
ゴムっぽい素材で、透明で小さくて目立たないので
滑り止めにも使えるかな~と思ったら使えました♪

また、ナミダ自体に少し高さがあるので
ハンドソープの容器のちょうど凹んでいる部分に貼ると
高さもちょうどいい感じに収まりました◎


小さなことですが、ハンドソープが落ちなくなって快適です^^♪



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

葉牡丹がここまで伸びるなんて初めて知りました!
我が家も実家も正月に置くことがなく、また義実家にて正月に見ましたが
気づかないうちに玄関先から無くなってましたし…
義母さん、ここまで育つこと知ってるのかなぁ… 今度話してみます^^

縦長の窓に合わせるように伸びて… 空気読んでるみたいです。
おりこうさんです^^

2012/04/10 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 義母さん、ここまで育つこと知ってるのかなぁ… 今度話してみます^^

普通はこんなになるまで室内で育てないかもしれません~。
現在は花びらが散るようになったので玄関にもってきています^^

本当に空気を読んでいるのか?
玄関に持ってきたとたん横にも広がり始めました☆
植物ってすごいですね^^

2012/04/10 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment