家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2012

■キッチンバサミを変えました

20120404-0


正確にはキッチンバサミを2つにしました。
ひとつは以前から使っているコチラ↓


こちらは、よく切れるのですが洗いにくいのと
刃が重なった場所がなかなか乾かないのがプチストレスでした><



そのプチストレスを解消してくれたのがこちら↓
20120404-1

実に簡単に分解できて、丸洗い出来るので気持ちいい!(*´∇`*)
拭けるから、乾くのも速い♪
衛生的にも安心です☆



切れ味も抜群で、気持ちよく食材が切れます^^
キャベツの芯↓
20120404-2

葉の部分は手でちぎって、芯の部分はキッチンバサミで、まな板いらず♪



この日は塩焼そば↓
20120404-3

包丁で切ると繋がりがちなネギなんかは、断然キッチンバサミが便利。

他にも、コマ切れ肉が部分的にちょっと大きいな~と思ったときに
炒めたフライパンの中で切るなんてことも^^
下手すると肉の繊維部分だと包丁よりも切りやすかったりします。



グリップ部分が柔らか素材なのもポイント高し!
20120404-5


こんなふうに柔らかいので
ゴボウなど、包丁の背を使ってするような皮むきは、グリップをギュッと握って
ハサミの背の部分を使ってしてしまいます。
皮をむいた後も、切るのはハサミでOK♪

などなど、汚れても丸洗いが簡単に出来るようになったので
いろいろ便利に使っています^^



ということで、今まで使っていたキッチンバサミは
袋を開けたりと食材に直接触れない場合に、
新入りのシェフスターは、直接食材を切る場合にと使い分けています☆
 
他にも、魚をさばくのにつかったり
小さなお子様がいらっやる方は
キャラ弁作りや、お子様のひと口サイズに切り分けたりするのに便利みたいです^^





素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

うちも分解できるのが欲しいと思いつつ、今のものが使えてて(無印です)
なかなか踏み切れません^^;
来る時がきたら、こちらの商品も視野に…
見たところ、すごく分解しやすそうです。 色も好みでお値段も◎ですし^^

良い情報ありがとうございます!

2012/04/04 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんばんは^^

またもやご無沙汰です~。
なんとも忙しく、お邪魔できずスイマセン。

アルスのハサミは園芸用でもありますよね。
切れ味もいいし、分解できるのはびっくりです。
ポイント高いです~^^

2012/04/04 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

おはようございます~^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

> うちも分解できるのが欲しいと思いつつ、今のものが使えてて(無印です)

使えるウチはなかなか・・・ですよね。
でも食材を切るのにも良く使われるのでしたら
分解できるのはかなりおススメです☆

> 見たところ、すごく分解しやすそうです。 色も好みでお値段も◎ですし^^

切れ味がかなりいいし、色身もお店のHPでみるよりも
白っぽくてたぶん夕陽さん好みかと^^
完全な白ではないけれど汚れは目立ちにくいかもです。
良く触る部分の、真っ白はくすんできますもんね。
分解も、とってもお手軽ですよ~☆

> 良い情報ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!

2012/04/05 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

おはようございます^^

お忙しい中、ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます!(o^-^o)

> アルスのハサミは園芸用でもありますよね。

さすが、hohoさん!良くご存知ですね。
私は実はこのハサミを使うまで知らない会社だったのですが
同梱されていたパンフをみると園芸用のものがメインの会社のようでした^^

> 切れ味もいいし、分解できるのはびっくりです。

そうなんです!ここがポイント高くて
以前よりも気軽にキッチンバサミを使うようになりました^^
おススメです♪

2012/04/05 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment