家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2010

■扇風機、また来年~

20101022-1

今日からフィギュアスケートのNHK杯が始まりますね。
フィギュアを観戦するのが大好きなので、これから世界選手権が終わるまで楽しみです☆


さて、本題です。

エアコンにカバーをかけたのが九月の終り。
それから遅れて約一か月。
ようやく、扇風機をしまっても良いという許可が下りました。

こういった冷暖房器具は、夫が暑がりで、寒がりなので(←ただのワガママか?)
聞かないでしまってしまうと、また出すことになってしまいます。

扇風機のメンテナンスは、このしまうタイミングと
シーズン中に一回。気になればもう一回くらい追加しますがその程度です。

普通に中性洗剤で水洗いしたあとは、新聞紙の上で自然乾燥。
本体はアルコールスプレーで拭きあげます。

アルコールスプレーは二度拭きがいらないので、便利です^^

20101022-2

最後は100均の不織布のカバーへ。
カバーはシーズン初めに洗濯ネットに入れて、洗濯機で普通に洗っていますが
いまのところ破れることもなく、なかなか丈夫です。


やっと片付いた扇風機!スッキリ!と言いたいところですが
実はまだ寝室に1台残っています(ノД`)・゜・。

夫がお風呂上がりの熱冷ましに、まだ必要だと言って片づけさせてくれません。


皆さんのお宅の扇風機はどうですか?
「まだ出てるよ」という方いますか??いませんよね^^;

水が冷たくなる前に、片づけられますよーに(。-人-。)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

通りすがりの男  

えっ??我が家ですか???
去年は、年末の大掃除まで出てましたぁ(*´□`*)
片づけるのがめんどくさくて・・・ついつい。。。

百均で売ってるんですね~( ..)φメモメモ
明日早速買いに行って片づけちゃいます!!!

2010/10/22 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■通りすがりの男さん

こんにちは^^

> 去年は、年末の大掃除まで出てましたぁ(*´□`*)
> 片づけるのがめんどくさくて・・・ついつい。。。

おぉΣ(・ω・ノ)ノ 負けました(笑)
って競うところではない?
こういうのって思い立たないとなかなかですよね^^

> 百均で売ってるんですね~( ..)φメモメモ
> 明日早速買いに行って片づけちゃいます!!!

意外に丈夫にできているし、
使ってないときも邪魔にならないのでオススメです^^b

2010/10/22 (Fri) 12:59 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

夕陽  

こんにちは(●ゝェ ・)

(゚Д゚)ノ ハイ!! 一度直して、また出したお家でーす(笑)
ru:riさんの旦那様と同じ、お風呂上りに涼みたいという
旦那さんのせいで、出しました… リビングにあります。

同じく不織布に収納です^^
段ボールは処分して、軽い不織布へ。
最近のは足の底が外れてスッキリ省スペース収納が多いけれど
防虫面からいくと、不織布でスッキリのほうが勝ってます。
場所は取るけれど、その分押入れの整頓にも繋がったので
ヨシ!としてます。

来週、火曜あたりに木枯らし1号が吹くらしいですね^^;
お互い、早く片付けられたらいいですね^^

2010/10/22 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

キコ  

あのー・・・。
またしても、なんですが。
我が家には扇風機というものはありません。

新居では必要になるのでしょうかー。
そういえば実家では毎年使っていましたっけ。

我が家って普通じゃないのか??笑

2010/10/22 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは(*^▽^*)☆

> (゚Д゚)ノ ハイ!! 一度直して、また出したお家でーす(笑)
> ru:riさんの旦那様と同じ、お風呂上りに涼みたいという
> 旦那さんのせいで、出しました… リビングにあります。

やっぱり、男性は暑がりな方が多いですネ。
でも、出してあげるところが優しいです~。
私は、もし片付けたらきっと我慢してもらいます(笑)

> 場所は取るけれど、その分押入れの整頓にも繋がったので
> ヨシ!としてます。

場所は確かにとりますね。
ウチの場合は暖房器具や加湿器と入れ替えになるのでいいのですが
そうでない場合は、季節によっては無駄な空間ができるのかも。

> 来週、火曜あたりに木枯らし1号が吹くらしいですね^^;
> お互い、早く片付けられたらいいですね^^

どちらが早く片付くか競争?ですね(笑)
木枯らし1号に期待です♪

2010/10/22 (Fri) 15:19 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■キコさん

こんにちは^^

> あのー・・・。
> またしても、なんですが。
> 我が家には扇風機というものはありません。

なしで過ごせるのであれば、ベストですよ^^
片付ける手間も、収納の確保も必要ありませんし。

> 新居では必要になるのでしょうかー。
> そういえば実家では毎年使っていましたっけ。
> 我が家って普通じゃないのか??笑

どうなのでしょうか?
それぞれの方のライフスタイル、体感温度?もありますしね。
でも必要になった場合の収納場所が確保されていれば安心ですね^^

2010/10/22 (Fri) 15:22 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment