家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2012

■クローゼット内の収納 #1

我が家のクローゼットはちょっと変わった場所にあります。

20120312-2


普通は各部屋に作ると思うのですが、こだわりがあってこの配置にしました。


このように回廊の一か所に固めた理由は

 ・洗濯ものを各部屋に持って行かなくて良い
  →しまうのが楽

 ・身支度はサニタリーでする
  =サニタリー付近に着替えがあったほうが楽

 ・サニタリーの中は湿気が気になるので下着などは置きたくない
  →サニタリーに入る前にすぐに出せる場所が便利


と、とってもズボラーな理由だったりします(;´▽`A``

生活スタイルは皆さんそれぞれですので皆さんにおススメとはいきませんが
私には「楽」で「便利」なレイアウトになりました^^



実際に見るとこんな感じでクローゼットが並んでいます。

20120312-1


夫と私のクローゼットの大きさはほぼ同じですが
夫の方の3分の1くらいは私の着物類や冠婚葬祭関係が入っています^^;



扉を開けるとこんな感じに。

20120313-4


何人かの方からリクエストをいただいていたので
思い切って公開させていただきましたが、ごくごく普通なんです。すみません><

こだわった点としては衣替えの必要のない収納です。

旧居のクローゼットは奥行きがあったので
手前と奥の衣装ケースを季節ごとに入れ替えていました。
今回は奥行きを浅くし、幅を広くとったので季節によって
開ける扉を変えるだけ。
洋服の管理もしやすくなりました^^


回廊に面しているため、狭く正面からだと全体が写らないので
斜めからの写真で分かりにくいですが、大体こんな感じの収納になっています。

20120312-4


まだまだ発展途上のクローゼット収納ですが
明日は、少し細かな部分をご紹介していきたいなーと思っています。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

minimal  

こんにちは!
幅が広くていいですね~!うらやましい。
ハンガーもそろっていてきれいです。ウチはバラバラ・・・

2012/03/12 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

クローゼット記事、待ってました!!!

すごいキレイです! お店みたい^^
そしてゆったりとした収納で… ぎゅうぎゅうに詰めた我が家とは大違い^^;
うちのクローゼットにある洋服がかわいそうに思えてきました…

続編も楽しみにしています^^

2012/03/12 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

miko  

こんにちわー^^

一箇所にまとめてあるとしまうのも便利ですよねー^^
うちも一部屋を家族のクローゼットとして使っているので
便利さが良く分かります!
それにしてもきれいに整理されていますね~
お手本にしたいくらいです^^

2012/03/12 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> 幅が広くていいですね~!うらやましい。

衣装ケース4つ!以上ということにだけこだわりました^^
それでも夫の方まで浸食しているので、もう少し減らさないとですね^^;

> ハンガーもそろっていてきれいです。ウチはバラバラ・・・

一見そろっているように見えますが
そろっているのは色だけなんです~。
しかもほとんどクリーニングから戻ってきたものだったりします^^;

2012/03/12 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> クローゼット記事、待ってました!!!

お待たせしましました~(*´∇`*)
やっぱりそのままで出す勇気がなくて線入り写真としました><

> すごいキレイです! お店みたい^^

ありがとうございます><
ハンガーもそろっていないし、実際はお店とは程遠い収納です。

> 続編も楽しみにしています^^

今回は全3回にまとめました^^
夕陽さんに背中を押していただかなかったら
公開することはなかったと思うのですが
写真を撮ることで良い見直しのきっかけになったので感謝しております<(_ _)>

2012/03/12 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> 便利さが良く分かります!

はい^^
ズボラな私にはぴったりです♪

> それにしてもきれいに整理されていますね~
> お手本にしたいくらいです^^

ありがとうございます^^
写真マジックでしょうか?(笑)
自分ではまだまだお見せするのが恥ずかしいくらいなのですが
記録として残すことで、自分のためにもなるかなと思い
公開してみました^^

2012/03/12 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment