家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2012

■私の好物

20120213-1


とある昼下がりの義母との会話です。


 私 「お義母さん、一番好きな食べ物って何?」

義 母「やっぱり鰻ね」

 私 「じゃあ、2番目は?」

義 母「アワビかな」

 私 「もうちょっと普通に出せるようなものとかではないの?」

義 母「あら、アワビなんて切って皿に盛るだけで、簡単でしょー」

 私 『いやいや、そういう意味じゃないくてー^^;』←心の声



気を取り直して…


 私 「じゃあ、3番目は?」

義 母「フカヒレね」



聞き方が悪かったね…ということでもう少しストレートに…


 私 「もうちょっと庶民的なもので好きなのはないの?」

義 母「え?別に普通でしょ?」






ごめんなさい、どれも滅多に食卓にはあげられません…orz





というわけで、義母のバブル期の片鱗を垣間見た昼下がりの会話でした。


そんな私の好きな食べ物は

1位:肉まん
2位:お好み焼き
2位:焼うどん


と、いたって安上がりなラインナップ。


義母には「もっと他にないの?」と聞かれましたが
頑張っても「海鮮丼」と答えるのが精一杯(笑)



でも肉まんにもランクがあるのです!
普通にコンビニで購入できる肉まんも好きなのですが
さらに好きなのは高速道路のSAでなどで良く見る大きな肉まん。

200円!もうこれで十分幸せ気分になれるのですが…


さらに幸せ気分になれる肉まんがコチラ↓
20120213-2

華正楼の肉まんです。

SAなどで売られている大きめの肉まんよりさらにビッグサイズで
お値段も420円!


肉まんに420円と思われる方もいるかもしれませんが
食べ応えがあるので、私ならこれだけで1食になってしまうくらいです。


そして味も私が今まで食べてきた肉まんではいちばん美味!
20120213-3


こんな感じで20分蒸し器で蒸さないといけないので、ひと手間掛りますが
出来上がった肉まんは、皮がほんのり甘くてフカフカ。
肉の餡はしょうゆベースでタケノコの食感が◎
肉汁も出すぎず、ちょうどいい塩梅なんです。


あ、でも肉汁たっぷりの「551蓬莱」も好きですよー。
コスパもいいですし^^




と話はそれましたが、この肉まんの残念なところは滅多に手に入らないこと><
20120213-4


通販がないのです~><
よって横浜中華街や限られた関東地方の百貨店のみの取り扱い( ノД`)
今は義母の叔母に送ってもらっていますが
あんまりお手間をとらせても申し訳ないので
こちらでも購入できるようならないかなーと、切望している肉まんです。


なんだかサラッと華正楼の肉まんを紹介するつもりが
好きなものなのでつい長くなってしまいました~^^;
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→
関連記事

11 Comments

夕陽  

肉まん、いいですね~
私、コンビニのでもアツアツで幸せです~♪ カレーまんも大好きです。

こちら大阪ではやっぱり551の蓬莱が人気ですね。
たま~に電車の中でお土産にもたれている方に遭遇しますが、
結構ひんしゅく買います^^;
551はシュウマイも美味しいですよ。

420円の肉まん、関東地方に行ったら試してみます!

好きな食べ物… 多すぎて順位つけれません^^;
しいて言うなら… 参鶏湯。←お義母様と同じで簡単に作れませんよね^^;

2012/02/13 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

miko  

こんにちわ~^^

お義母様、好きなもの全部お高い食材ですね。笑
あ、肉まん私も好きですよぉ~^^
私の場合は、コンビニのカレーマンで満足しちゃってますが。笑

華正楼の肉まん食べ応えありそうですね~!
美味しいんだろうなぁ♪通販がないとは残念ですね;

2012/02/13 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ゆらりん  

私も

はじめまして。

華正楼の肉マン、私も大好きです。

祖父が健在だった頃、よく送ってくれました。
小さな頃から何十年も食べ続ける、思い出の味です。
東北に住んでいるのでこちらも買えないのですが、叔父が実家にお歳暮で送ってくれるので、おすそ分けして貰ってます(嬉)

じゅるじゅる吹き出す肉汁がたまりません。
他の肉マンはチンして食べますが、華正楼の肉マンだけは蒸し器で蒸して食べてます(笑)

まさかの肉マン記事に、嬉しくなってコメントしてみました。

いつも、楽しく読ませて頂いてます。
毎日更新は大変だと思いますが、これからも期待してますね。

2012/02/13 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 肉まん、いいですね~
> 私、コンビニのでもアツアツで幸せです~♪ カレーまんも大好きです。

カレーまんもいいですね~。
実はピザまんも好きだったり…あんまん以外なら何でも好きかも^^

> 結構ひんしゅく買います^^;
> 551はシュウマイも美味しいですよ。

あ、かなり匂いますもんね^^;
そういえば以前夫に出張のお土産で頼んでしまいました^^;(滝汗
シュウマイは食べたことがありません~!
今度頼むお土産はシュウマイにしてみます。
素敵な情報ありがとうございます☆

> 420円の肉まん、関東地方に行ったら試してみます!

ぜひぜひ!その場では食べられないらしいので
お家で蒸すことになると思いますが、絶品ですよ~!

> しいて言うなら… 参鶏湯。←お義母様と同じで簡単に作れませんよね^^;

コラーゲンたっぷり、お肌ツヤツヤですね!
異国情緒あふれた食べ物、いいですよね!
生春巻きも好きかも~といま思い浮かびました(笑)

2012/02/13 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> お義母様、好きなもの全部お高い食材ですね。笑

そうなのです~><
昔はバブルだったようで…、美味しいものをたくさん食べてきたようです><

> 私の場合は、コンビニのカレーマンで満足しちゃってますが。笑

私もコンビニで十分幸せです^^
あんまん以外ならどれでも!

> 華正楼の肉まん食べ応えありそうですね~!
> 美味しいんだろうなぁ♪通販がないとは残念ですね;

そうなのです~。
すごく美味しいので、もしあちらに出かけられることなどありましたら是非!
この肉まんはすごいですよ~!

2012/02/13 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 私も

■ゆらりんさん

こんばんはー! はじめまして。
ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます^^

> 華正楼の肉マン、私も大好きです。

わっ!共感いただけてとっても嬉しいです!

> 小さな頃から何十年も食べ続ける、思い出の味です。

私は嫁いでから知ったのですが、この肉まんにもっと早く出会いたかったです~。
本当に、ここでしか食べられないお味ですよね。

> じゅるじゅる吹き出す肉汁がたまりません。

肉汁も絶妙な量なのですよね><
あ~、想像したらまた食べたくなってきてしまいました(笑)

> 他の肉マンはチンして食べますが、華正楼の肉マンだけは蒸し器で蒸して食べてます(笑)

ウチもです☆
このひと手間も、華正楼の肉マンのためなら掛けられますよね^^

> まさかの肉マン記事に、嬉しくなってコメントしてみました。

家づくりブログですがたまに(結構?)脱線しております^^;

> いつも、楽しく読ませて頂いてます。
> 毎日更新は大変だと思いますが、これからも期待してますね。

労いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
なるべくご期待に添えるよう
楽しみながらこれからも更新していけたらなと思っておりますp^^q

2012/02/13 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

こんにちは~^^

お義母さまの好物、バブリーでびっくりです(笑)
でも愛知県の方はやっぱり鰻なのかな~。
今年は特に高くなりそうですよね^^;

私、おととしまで中華街の沿線に住んでいたので、一人で肉まん食べに行っていました。
肉まん食べるためだけに行くという・・・(笑)
そんな私の一番好きなのは江戸清の肉まんです。
1個500円だけど、すっごく大きくて美味しいです(≧∇≦)
皮も美味しいし、中身もジュ~シィ♪
調べたら通販でも買えるみたいなので、よかったら試してみて下さいね!
http://www.edosei.com/shopdetail/002000000001/order/

2012/02/14 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> お義母さまの好物、バブリーでびっくりです(笑)
> でも愛知県の方はやっぱり鰻なのかな~。
> 今年は特に高くなりそうですよね^^;

ますます食卓へあげられる回数が少なくなりそうです^^;
国産じゃないと嫌ということなので><
愛知といえば、私は味噌煮込みうどんも好きです☆

> 私、おととしまで中華街の沿線に住んでいたので、一人で肉まん食べに行っていました。

おぉ~!ふもうささんも肉まん好きですか?嬉しい(*´∇`*)

> そんな私の一番好きなのは江戸清の肉まんです。
> 1個500円だけど、すっごく大きくて美味しいです(≧∇≦)

おぉ~!上には上のお値段が!
そして通販もあるのですね!
肉まん好きとしてはこれは、ぜひ食べなくては!
素敵な情報を頂きましてありがとうございました(*´∇`*)

2012/02/14 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして。

■鍵コメaさん

はじめまして、こんばんはー^^

洗面台の鏡は造作になります。
隣の収納との大きさの都合などで造作となりましたが
構造的にはシンプルで、鏡の中は三段の可動棚た付いているだけです。
プッシュラッチがひとつついていて、押すと開くようになっています。

また何かご質問があればお気軽にお問い合わせくださいね^^
aさんのお家の何かヒントになれば幸いです☆

2012/02/14 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

apple  

早速教えて頂きありがとうございました

2012/02/15 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■appleさん

こんにちはー^^

> 早速教えて頂きありがとうございました

いえいえ^^
また何かありましたら遠慮なくご質問くださいね☆
こちらこそご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。

2012/02/15 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment