家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2012

■初雪と結露

20120216-1

新居になって初めて雪化粧らしい雪が積もった我が家。

といっても、もう2週間以上も前のことで
今更ですが、記録として残させてください。


20120216-2

外気温度と室内温度も過去最高の差に。
結露とかどうかなー?と心配したのですが
どの部屋もゼロ^^

家づくりの中で「結露しない家」というのも条件にしていたので
大丈夫そうで、ひと安心しました。

ちなみに我が家の窓はほとんどがトステムのデュオPG。
特別ハイクラスでもなく、普通のペアガラスです。



結露の有無は、建築士さんがおっしゃっていたのは
使う暖房器具によるということ。

灯油やガスなどの燃焼タイプの暖房器具は結露しやすくなるのだそう。
20120216-3


我が家は、基本エアコンのみで
とても寒さに耐えられないときのみ縦型ファンヒーター(←かなり年代物^^;)を
自分のすぐそばでつけています。

建築士さんにもエアコンしか使わないなら、まず結露の心配はないと言われていたのですが
実はひそかに心配していました。



他に結露しないために気を付けているのは24時間換気を止めないこと。
20120216-4


冬になると寒いからと止める方が多いと、いつしかのオープンハウスで聞いたのですが
結露しないためには、24時間換気は止めない方がいいのだそう。

特に寒いとも感じないので止めていないのですが
冬は寒く居室は窓を開けて換気することがほとんどないので
24時間換気に頑張ってもらっています^^



20120216-50.jpg

家の断熱性やその他の環境によっても違ってくるかもしれませんが
ペアガラスとしては、お値打ち価格のデュオPGでも
結露せず過ごせていますので、どなたかの参考になれば幸いです。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

miko  

こんにちわー^^

雪景色がきれいですね~
私の住んでいる所は、たま~にちょっぴりだけしか積もらないので
こういう雪景色に少し憧れがあります^^

へぇぇ~エアコンだと結露の心配はないんですね!
うちは、ストーブ・・・もちろん結露つきまくりで毎朝拭くのが大変です^^;

2012/02/16 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

先日の大雪の時ですよね? 圧巻です!
外側の庭園風な景色もですが、中庭がいい感じです。
温かいコーヒーを飲みながら眺めていたい。

雪ってほとんどつもらないのですが、積もった時ってついつい下に目線が
行きがち。
お写真から屋根の部分を拝見して、うちはどう見えるんだろうなぁ~と
今度積もることがあったら、頑張って屋根のほうも眺めてみたいと思いました。

2012/02/16 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> 雪景色がきれいですね~
> 私の住んでいる所は、たま~にちょっぴりだけしか積もらないので
> こういう雪景色に少し憧れがあります^^

こちらでもこれだけ積もるのは年に数回です^^
雪国の方から見たら何でもない景色ですが、なかなか積もることがないと
いいものだなーと思いますよね^^

> へぇぇ~エアコンだと結露の心配はないんですね!
> うちは、ストーブ・・・もちろん結露つきまくりで毎朝拭くのが大変です^^;

建築士さんはそのようにおっしゃっていました^^
現在の家で石油ストーブを使ったことがないので
比較は出来ないのですが^^;
そういえば牧ストーブも結露しないと聞いたことがあります。

2012/02/16 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 先日の大雪の時ですよね? 圧巻です!

ですです^^
1日で溶けてしまいましたが、初の雪景色にひとり寒いのを押して
外まで写真を撮りに行っちゃいました。

> 外側の庭園風な景色もですが、中庭がいい感じです。
> 温かいコーヒーを飲みながら眺めていたい。

降っているのを眺めるのは、珍しいこともあるかもしれませんが
飽きず、時間を忘れてボーっとしてしまいます。
また明日も雪という予報。
寒いのは嫌いですが、日本の四季として楽しもうと思います^^

> お写真から屋根の部分を拝見して、うちはどう見えるんだろうなぁ~と
> 今度積もることがあったら、頑張って屋根のほうも眺めてみたいと思いました。

良く考えると屋根がこんなふうに目に入るのは平屋だからですね^^
週末はまた一層寒くなるとこのことですので
案外、早くチャンスがくるかもしれませんね(o^-^o) ♪

2012/02/16 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

結露イヤイヤ  

教えてください!

こんにちは。

参考に聞きたいのですが、どの地域にお住まいでしょうか?
雪が積もる日にも結露しないって、色んな条件で設計が素晴らしいのですね。
結局この冬は結露なしですか?
また、ほとんどがデュオPGとのことですが、デュオpg以外をご使用になっているのはどんな箇所でどんなサッシですか?
家づくりの参考にしたいので。

2012/05/21 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 教えてください!

■結露イヤイヤ さん

こんばんはー^^

> 参考に聞きたいのですが、どの地域にお住まいでしょうか?

東海地方で、雪は年に数回くらいしか降らず
積もるのは2回くらいの地域です^^

> 雪が積もる日にも結露しないって、色んな条件で設計が素晴らしいのですね。
> 結局この冬は結露なしですか?

なしでした。
ハウスメーカーではなく個人設計事務所の建築士さんの設計で
先端のもの等は使っていないので、やはり暖房器具のおかげかな?と思っています。

> また、ほとんどがデュオPGとのことですが、デュオpg以外をご使用になっているのはどんな箇所でどんなサッシですか?

他は、トステムのシンプルアートの滑り出し窓が3か所あります。
そのほかはすべてデュオpgです。

また何かご質問があればお気軽にコメントくださいね。
結露イヤイヤ さんの参考になれば幸いです^^

2012/05/21 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

結露イヤイヤ  

ご返事ありがとうございました

こんにちは。

古い記事にコメントしたのに早速お返事いただいて光栄です。

実は現在、マイホーム計画中です。
サッシで少し悩んでいて、色々調べると樹脂複合サッシがいいと書いてあるのですが、コストの問題もあるので頭が痛いです。

でも逆にru:riさんのように暖房方法や換気をきちんと行うことによって結露は避けられると書いている人もいて迷っていたのですが、うちは近畿地方でru:riさんがお住まいの地域よりは暖かいと思うし、「床暖房+エアコン」を考えているので生活スタイルをきちんとすることで結露は防げそうだと自信がもてました。

ちなみに中庭に面して大きな開口がありますが、窓(特にアルミ枠)からの冷気は気になりませんか?

ありがとうございました。
また、コメントさせていただきます。

2012/05/22 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ご返事ありがとうございました

■結露イヤイヤ さん

こんばんはー^^

> 古い記事にコメントしたのに早速お返事いただいて光栄です。

こちらこそ、読んでいただけて光栄です^^

> 実は現在、マイホーム計画中です。
> サッシで少し悩んでいて、色々調べると樹脂複合サッシがいいと書いてあるのですが、コストの問題もあるので頭が痛いです。

私も結露しない家を目指していたのでサッシのことは、建築時に結構調べたので
お気持ち、すごく分かります。
調べていくと樹脂サッシを勧められていることが多いですよね。
私は建築士さんの言葉を信じて、デュオPGにしましたが、冬を越すまでは不安でした。
結果的に結露しなかったので、同じように調べられている方の参考になればと記事にしたので
結露イヤイヤさんの、お役に立てて良かったです^^

> ちなみに中庭に面して大きな開口がありますが、窓(特にアルミ枠)からの冷気は気になりませんか?

私は24時間換気からの風も気にならないので、もしかしたら鈍いのかもしれませんが
窓のすぐそばにずっといるような環境でなければ気にならないと思います。
ウチの場合は窓からいちばん近いダイニングチェアで120センチ離れています。
なので生活をしていて、冷気が気になるということはありませんでした^^

マイホームを計画中とのことで、また何か気になることがありましたら
いつでもご質問くださいね^^

2012/05/22 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■鍵コメSさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

結露の件は、お住まいの地域の気候や
使われている暖房器具などによっても条件が違ってくるのかもしれません。

また建てられた時期(季節)などもHMさんがおっしゃられるように
関係するのかもしれませんね。

素人なので、詳しいことは分かりませんが
HMさんがおっしゃるように建築資材の水分のせいとのことでしたら
これからひと冬過ごされて、結露がなくなるとよいですね。

ご新居に望まれていた、大きな条件のひとつなので
良い方向に変化があるよう、お祈りしております。

また何か気になることがありましたら
お気軽にコメントを残してくださいね^^

2014/11/10 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

sato  

こんばんは^^
早速のお返事ありがとうございました。

暖房方法などを参考にさせて頂き様子を見ようと思います。
またコメントさせて下さい。ありがとうございました。

2014/11/11 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■satoさん

こんばんはー^^

今冬は結露が出ないと良いですね!
また、お時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです^^
お待ちしております。

2014/11/12 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

sato  

ru:riさんこんばんわ^^

またま結露の事で失礼します。
我が家の結露は窓ガラスは大丈夫なのですが・・窓枠に結露がすごいです(涙)暖房もエアコンのみにしてるんですが・・・。
断熱材は吹きつけ断熱というものを施工されていて、 
HMからは乾燥しすぎる家になると言われていたのに(涙)
今では他の不具合も知らんふりされ、どうしたものかと実は引渡し前から色々ありで(涙)未だ一年もたってないのに・・・HM選びは大事ですね。長文になりすいません。
ru:riさんのおうちは窓枠も結露なしですか?

2014/12/07 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■satoさん

こんばんはー^^

> ru:riさんのおうちは窓枠も結露なしですか?

今のところ結露したことがないですが
調理中に換気扇を回さずに、煮物をぐつぐつしていたら
いちど結露してしまったことがあります。
すぐに換気扇を回したら、ほどなく乾いてしまいましたが
それ以来、気を付けています。

もしかしたら外との気温差、湿度に大きな差が
急激に開くと結露するのかな?と思いました。

satoさんのお宅は、暖房を入れていない部屋などでも
結露されますか?
そうなると気温差…が原因というわけでななくなってしまうので
いろいろなことが複合的に重なって結露するのかもしれませんね><

HMさんだと1年点検など定期点検もあると思うので
そういったときに、しっかり対応していただくしかないでしょうか。
住んでみないとわからない不具合はどんな家でも
多少はあると思いますが、さすがに何もかも全く知らんふり…というのは
ひどい話だと思います。
何か良い解決策があると良いのですが…。
お役に立てず申し訳ありません。

2014/12/07 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

sato  

お返事ありがとうございます。

ru:riさんこんにちは^^
いつも丁寧なお返事感謝しています。
もっと早くにru:riさんのブログにたどり着いていたらと思います。
1年点検も怪しいところなのですが、何とか頑張って解決策を探そうと思います。
ちなみに私は福岡住みです^^
今日は仕事が休みなのでru:riさんを見習いお掃除頑張ります!

2014/12/08 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: お返事ありがとうございます。

■sato さん

今日の東海地方の昼間は暖かかったので
私も掃除がはかどりました^^
寒いのが大の苦手ですので、こちらよりも
きっと暖かい福岡が羨ましいです~。

いろいろ大変だと思いますが
また何かありましたら気軽にコメントを残してくださいね^^

2014/12/08 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment