家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2012

■客用布団は持っていません

20120201-1


新居を建てる際に、旧居にたくさん仕舞われていた
お客様用の布団を全て処分しました。
そして、新居でも客用布団は持たないと決めました。



理由は以下の通り

 ・嫁いでから7年間、一度も使わなかった

 ・かなり年季が入っていた

 ・これからも必要な機会はかなり少ないと予想できる

 ・新居は旧居より狭くなるのでなるべくモノを減らしたい

 ・管理が面倒(←ひさびさの?ズボラ発言ですみません^^;)



各家庭によって使用頻度なども違うでしょうし
考え方も違うと思いますが、以上がウチには必要ないと思った理由です。


20120201-2



ちなみに義母は「絶対必要派」でした。
義母の年代くらいだと、客用布団があるのが普通ですから普通の考えだと思います。

なので義母には、夫と私で義母の心配をひとつずつ解消して
処分を納得してもらいました。

 ・宿泊が必要な親類がいない

 ・どうしても必要な時はレンタルで借りられる

 ・レンタルでクリーニングなど管理がしっかりされた布団の方が気持ちいい

 ・古い布団は良いものだけど、重すぎる


といった説得で、何とか納得してくれましたが他にも

「義姉が夫婦喧嘩などして突然家出してきたら?レンタルは間に合うのか?」

といった類の質疑応答?がその後もたびたび…^^;
そもそもない方がいいし
その時は近くのホテルを取るかソファで寝てもらいます(笑)
それに、それこそそんな急だったら布団も干せません^^;


言われた時は「えぇ~?!そんな細かい心配までしていたら
キリがないよ~><」と思いましたが
今思えば義母なりに、必要だと説得したかったのかな?なんて。



そんなわけで、我が家には客用布団がありません☆

今のところ、新築祝いに来た私の親が一度だけ宿泊したので
実際にレンタルのお世話になりましたが、便利だなーと思いました。
ということで、明日はレンタルの詳細をレポさせてください^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

たった今、押入れの整頓で一段落したところです^^
今日は雨でウォーキングはお休み…で押入れ整頓に(笑)

我が家も最近は泊まりのお客さんが少なくなりました。
でも4組だけあるのでそのままです。
私たちの布団が古くなった時とか、そういうのにこれから回していけたら…
なんて考え中です。
いつになることやら^^;

予め決まったお泊りの場合、レンタルは魅力的ですね!
4組以上の時、必要になるので明日も勉強させて頂きます^^

2012/02/01 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは。

お客様用布団。
わが家は2組ありますが、
新しくおうちを建てたら、どうしようかなと
考えてしまう記事でした。

うちも泊まる親戚や家族が来ることって
ほぼ皆無ですもの。
次回のレンタル詳細楽しみですね。

2012/02/01 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

miko  

うちはとりあえず2組?あることにはあるのですが
同じく年季入っちゃってるので・・
新居に越したら処分して―…と思っているところです。
新しいのを用意するのか・・ん~どうしようか悩んでいます。。。
その分収納も・・なんて思っちゃって・・・。
レンタルって言うテもあるんですね☆

2012/02/01 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今日は雨でウォーキングはお休み…で押入れ整頓に(笑)

夕陽さん、頑張りすぎです~!

> 我が家も最近は泊まりのお客さんが少なくなりました。
> でも4組だけあるのでそのままです。

少なくなって4組ということは以前は6組くらいお持ちだったのでしょうか?
圧縮したとしてもかなりの量になりそうです!
そしてそれをきちんと管理されている夕陽さん、さすがです!

> 予め決まったお泊りの場合、レンタルは魅力的ですね!
> 4組以上の時、必要になるので明日も勉強させて頂きます^^

関西圏は結構レンタル屋さんも多かったので
明日紹介する業者さんよりももっと良い場所があるかもしれません。
でもおおよその流れの参考になれば幸いです☆

2012/02/01 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■hohoさん

こんばんはー^^

> 新しくおうちを建てたら、どうしようかなと
> 考えてしまう記事でした。

ウチの場合はめったに使わないお客様布団の管理や収納スペースを考えると
必要ないと判断しましたが、このあたりの考え方は人それぞれですよね^^

> 次回のレンタル詳細楽しみですね。

地域によってレンタル屋さんが豊富だったり少なかったりするので
hohoさんがお住まいの地域だとまた違うかもしれませんが
おおよその流れの参考になれば幸いです^^

2012/02/01 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

minimal  

こんばんは!
ウチもお客様用布団はもちろん、客間もありません。
旦那側の親族は旦那の実家に、ウチの親族はウチの実家に、友達はビジネスホテルに泊まってちょうだいと言うしかありません(笑)
しかし、うちの兄一家が本気なのか冗談なのか(?)「今度は泊まらせて」と言ってるのでレンタル布団興味あります!
でも畳の部屋がない・・・

2012/02/01 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

こんばんはー^^

> 同じく年季入っちゃってるので・・

ウチの年季は半端じゃなかったですよー(笑)

> 新しいのを用意するのか・・ん~どうしようか悩んでいます。。。
> その分収納も・・なんて思っちゃって・・・。
> レンタルって言うテもあるんですね☆

私のようなめんどくさがりでなくて収納スペースも確保できるのなら
コストパフォーマンス的には購入した方がお安いのかもです。
でもこんな手もあるよーという程度にご参考頂ければ幸いです^^

2012/02/01 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

> でも畳の部屋がない・・・

ウチも畳の部屋はないので、将来の子供部屋予定の
予備室の床上に直接敷いちゃいました^^

季節によっては寒いかもしれませんが
借りたのは秋でフルセットだったので十分暖かかったようです。
どうしても気になる場合は置き畳でしょうか?^^;

2012/02/01 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment