家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2012

■デジカメをついに新調!



デジイチブーム?の中、私が選んだのはコンデジです☆

自分なりに価格.comのレビューやメーカーのHPなどを読んで
実物を店頭で触って写真を撮ったりして決めたのですが
レビュー、口コミ通りで価格の割に良いカメラだと思いました。



ちなみに以前使っていたのは2004年に購入した
フジフィルムのFinePix F440。
20120120-20


スペックなんて最高でも400万画素しか撮れず、今だと携帯電話にも負けてしまう程。
だけど、8年ちかく愛用してカメラのクセも知り尽くしていたこともあり
とても扱いやすかったです。

最近は、接写モードにすると勝手に電源が落ちてしまったりと
不調が続いていましたが、まだ普通には撮影できる優秀な子。



そんな長年お世話になったデジカメに感謝しつつ8年ぶりに購入したコンデジは…




機能が盛りだくさんで付いていけていません~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




8年の進化ってすごいですね~^^;
お任せモードにして撮れば、勝手に風景だとか夜景だとか人物の顔だとか判別して
きれいに撮れるようにモードが切り替わるし…
20120120-30



接写も、わざわざモードを切り替えなくても
レンズを近づければ勝手に、接写モードになってるし…
20120120-40



逆光もキレイに撮れちゃうし…
ズームで撮っても手ぶれしないし…
20120120-50
※中庭の屋根の付近をズームで撮影↑



アートモードで撮れたり…
20120120-60
※最近の夫のドラム部屋を撮影してみました↑


まだ、使いこなせてませんがパノラマモードで360度撮影が可能だったり…
とにかく書ききれない程、8年前とは進化していました!


一番欲しかったのは、「広角」だったのでその点でもとっても満足しています^^
20120120-80
※大掃除の時に点検のため屋根に登った夫↑


今までは一緒に入らなかったところまで写るので新鮮^^
まだしばらくは旧カメラで撮りためた写真での記事が続きますが
徐々にこちらのカメラで撮った写真がお目見えする予定です☆




最後まで候補に残ったのはこのふたつ

ニコン COOLPIX P300

最有力候補だったのですが買い時を逃してしまい
生産終了で現在は逆に高くなってしまいました。


リコー CX6-BK 
実売価格:25000円前後
型落ちしたCX5なら15000円前後
※価格は2012年1月現在の価格.comを参照しました

最後まで「カシオZR100」と同じ値段帯&近いスペックを持った「CX5」と迷いましたが
カシオの見た目に軍配があがりました。
ボディカラーの白色X黒色のバランスが好きだったんです^^



使いこなせるように頑張りたいと思いますp^^q



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

夕陽  

コンデジ、本当に優秀ですね!
接写モード! デジイチとさほど変わらない機能…
私、デジイチ使用ですが、全然使いこなせていなくて恥ずかしいです。

出始めのころと比べたら、画素数もすごく大きくなって価格はぐっと下がって…
ピークの半額近くになったんじゃないでしょうか。

私ももう一度カメラの取説引っ張り出して、勉強し直します!

2012/01/20 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ふもうさ  

いいな、おにゅーカメラ♪
ru:riさんの写真はいつもコンデジだったんですが?
一眼かなーって思ってました。相当腕がいいと見た!

私も今、カメラが欲しくて先日もカタログをどっさりもらってきました。
電源とズームの調子が悪くて。。
流行りのミラーレス一眼かコンデジで迷っています。
オリンパスPENの大ヒットからか、各社かわいい白カメラを出してるし、アクセサリーもいっぱいで、見ていて楽しいですよね。

私は今、CX1なのですー。
あっと言う間に6まで出ちゃいました^^;
6からなんだかツヤツヤになってびっくり。
そしてこのCX1の前はニコンのCOOLPIX P5000
好みが似ているのかも♪と勝手によろこんでます^^

素敵な写真、期待してますよ~♪(プレッシャー?)

2012/01/20 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> コンデジ、本当に優秀ですね!

今のコンデジは本当に優秀になったなーと思います。
進化も目覚ましく、かなりデジイチとの境界線もあいまいになってきてますよね。
しかも型落ちモデルなんかを選べばお安いですし^^

8年前の私のデジカメよりも今回は安く買えて
機能もUPで本当にびっくりでした。
さらにデジイチは昔は今に比べると格段に高かったですよね。

> 私ももう一度カメラの取説引っ張り出して、勉強し直します!

実は説明書を読んでもよくわからないことがいっぱいです^^;
ということで、基本的にはオートで撮ることになるのだろうなーと
思っています。それくらいオートでキレイに撮れちゃいます。

2012/01/20 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ふもうささん

こんばんはー^^

> ru:riさんの写真はいつもコンデジだったんですが?
> 一眼かなーって思ってました。相当腕がいいと見た!

8年前の400万画素がMAXのデジカメで撮ってましたよー(笑)
2代続けて同じ機種を愛用していたのですが
フジで撮れる色合いが好きでした。
腕というより、カメラが良かったのかも^^


> 流行りのミラーレス一眼かコンデジで迷っています。

電源とデジタルの不具合がやっぱりでてくるのですねー!
カメラって落とさない限り壊れないんじゃ?と思っていたのですが
ふもうささんも同じような症状で買い替えを検討されるということで
そういうものなのね、と納得しました^^

コンデジはお安くて持ち運びが楽なのがいいですよね。
小さいので気軽に持ち歩けますし。
デジイチは私は使いこなせる自信がないので買うことはないと思います~(笑)

> 6からなんだかツヤツヤになってびっくり。

そうなんですよねー!ツヤツヤ・・・安っぽいですよね><
1はいまだに人気がありますよね^^

ニコンは実際に持っている人がいて使わせてもらった感覚が良かったのです~。
見た目もかなりかっこいいですよね!


> 素敵な写真、期待してますよ~♪(プレッシャー?)

レンズが広角になって意外と苦戦していますー。
使いこなせるように頑張りますので、当面は温かい目で見守ってくださいませ~(。-人-。)

2012/01/20 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

akmama  

うわ~いいなぁ☆
我が家も、最近カメラの調子が悪いので、
ひやひやしています 笑
なので、すっごく今回の記事は参考になります!!
今すぐには買えそうにないので、
ru:riさんの写真見ながら参考させてもらって考えようっと^^

2012/01/20 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■akmamaさん

こんばんはー^^

> 我が家も、最近カメラの調子が悪いので、
> ひやひやしています 笑

やっぱりデジカメって調子が悪くなるものなのですね!
8年も問題なく使えていたので
落としたりしなければ一生壊れないのでは?と思っていました(笑)

> ru:riさんの写真見ながら参考させてもらって考えようっと^^

ひと月後くらいには完全に新しいカメラで撮ったものばかりになると思います^^
実はもう新しいカメラで撮った記事もいくつかあったのですが
誰にも指摘されませんでしたので、私の腕ではそんな程度かもしれません~。

2012/01/20 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

miko  

コメントありがとうございました!

カメラを新調されたのですね。今のカメラの機能はすごいんですね!
私が持っているのもずいぶんと古いので新しいものに憧れます^^

他の写真も見ましたが、写真の撮り方、うまいですね~。
色々と参考にしたいことがたくさんで
また遊びに来たいので、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?^^

2012/01/21 (Sat) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■mikoさん

おはようございますー^^


> カメラを新調されたのですね。今のカメラの機能はすごいんですね!

そうなのですよー。
安いのに機能もたっぷりで使いこなせないほどです~。

> 他の写真も見ましたが、写真の撮り方、うまいですね~。

ありがとうございます^^
デジカメは気兼ねなく何枚も撮れるとれるので失敗し放題です(笑)

> 色々と参考にしたいことがたくさんで
> また遊びに来たいので、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?^^

参考になることがあればぜひぜひ。
こちらからも相互リンクさせていただきますので
不都合があれば遠慮なくおっしゃってくださいねー^^
よろしくお願いいたします☆

2012/01/21 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

hoho  

こんにちは~。

デジカメ新調ですか。いいですね~。
ますますブログ更新に力が入りそうですね。

リコーのデジカメ会社で使ってますよ。
CX-4を使用していましたが、謎の黒い点が入るようになり、
少し前に5に変更しました。
使い勝手は、私個人のデジカメが古いせいもあり^^
良くわかりませんが、問題なく使用できています。

デジカメの進歩はめざましく、私はもうついていけません^^
携帯でも十分かもと思ってしまうときがあります。

2012/01/21 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |   

minimal  

こんにちは!
広角レンズめっちゃうらやましいです!!
狭い部屋なんか全然撮れないので・・・

カメラには全く疎い私なので勉強になりました~!!

2012/01/21 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment