家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2012

■紫式部を飾る

お正月から、南天を飾っていたダイニングテーブル↓

20120119-1




少し前に南天から、庭で 枯れ果てていた ヒッソリ実を付けていた紫式部に変えてみました。

20120119-2


南天もドライで飾っていましたが、こちらもドライでOKなのが◎
次はもっときれいなウチに、ドライにしたいと思います^^



ちなみに庭での紫式部はこんなかんじです。
見ごろを過ぎてしまっているので参考になりませんが(; ̄ー ̄A
20120119-3


いっぱい実がついて枝が細く丈夫なので
輪に整えればリースにもなりそうな植物です^^



夕刻に花器が作る影もいとをかし。
20120119-5

ガラスのフラワーベースならではの楽しみですね^^


そんなわけで、お正月からダイニングテーブルには植物のある生活を楽しんでいます。
20120119-4

豪華な花束でなくても、いいものですね…って今更でしょうか?



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

「紫式部」という植物があるんですね!
名前に釘づけです。 植物…色々と気になるクセにあまり名前を知らないので
勉強になります。

wikiで検索してみたら、英名が「Japanese beautyberry」というのですね!
なんか、上手く名付けたなぁ~と感心してしまいます^^
ru:riさん宅のダイニングに、名前の通り美しくピッタリですよ^^

2012/01/19 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 名前に釘づけです。 植物…色々と気になるクセにあまり名前を知らないので

私も義母に教えてもらっているばかりで自分は無知なんですよー。
実母も花に詳しいのに私は何を近くで見てきたんだか…です^^;

> wikiで検索してみたら、英名が「Japanese beautyberry」というのですね!
> なんか、上手く名付けたなぁ~と感心してしまいます^^

きれいな名前ですねー^^
ということは日本が原産のお花なのかな?

> ru:riさん宅のダイニングに、名前の通り美しくピッタリですよ^^

いえいえい~><
そんな素敵なインテリアには足元にも及んでいません~><
今年の課題ですので近付けるように頑張ります!

2012/01/19 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

senJM  

ru:riさん、こんばんは~。

紫式部!素敵ですね~。花瓶の形状もすごく好きです。
やわらかい日差しにとても合う光景ですね。

なぜ紫式部という名が付いたのでしょう?
やっぱり色と雰囲気かなぁ。
少しある和の雰囲気を崩すようにハーブなんかと混ぜて植え込んでもかっこよさそう。

ru:riさんちのインテリアを見ると、1本細くてしなやかな芯を持っている感じがします。
チョイスする花も然り。きっと野の花を生けてもそんな空気感を醸し出す気がします。

2012/01/20 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■senJM さん

おはようございますー^^

> 紫式部!素敵ですね~。花瓶の形状もすごく好きです。
> やわらかい日差しにとても合う光景ですね。

ありがとうございます。本当にささやかですが
すこしずつ植物のことも勉強していきたいなーと思っています。

> なぜ紫式部という名が付いたのでしょう?
> やっぱり色と雰囲気かなぁ。

確か義母からは色からと聞きました^^

> 少しある和の雰囲気を崩すようにハーブなんかと混ぜて植え込んでもかっこよさそう。

senJM さんのお宅はいつも植物が上手にインテリアに溶け込んでいて
さすがだなーと拝見しております^^
枝ものの生け方なども勉強になりました。
まずは家にある植物から上手に家の中に取り込められるようにがんばりますp^^q

> ru:riさんちのインテリアを見ると、1本細くてしなやかな芯を持っている感じがします。
> チョイスする花も然り。きっと野の花を生けてもそんな空気感を醸し出す気がします。

ありがとうございます(//´∀`//)照
流行に流されず、自分なりの気持ちの良い空間になるようゆっくり楽しみながら
家づくりをしていきたいなーと思っています^^

2012/01/20 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment